今日の給食 3.12

 今日は、卒業・進級お祝い献立でした。
 メニューは、黒米入りごはん、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、アーモンド和え、きのこすまし汁、お祝いいちごゼリーです。
 黒米はもち米なのでごはんはモチモチしており、きのこのすまし汁に入っていたなるとには「祝」の文字が入っていました。みなさん気づきましたか?いろいろなところに栄養士さんや調理員さんの心配りを感じる献立でした。
 3年生にとって、今日は中学校生活最後の給食でした。小学校入学から今日まで何回給食を食べたでしょうか?どんな給食が思い出に残っていますか?クラスのみんなで食べた楽しい給食の思い出を忘れないでくださいね。
 さようなら、給食。ありがとう、給食。
画像1 画像1

今日の給食 3.11

 今日の給食は、ポークカレーライス、牛乳、わかめサラダ、ヨーグルトです。
 ポークカレーライスは、しめじや大豆が入っていて、ボリュームたっぷりで美味しかったです。わかめサラダもさっぱりしていました。
 今日は、学年末の校舎内清掃やワックスがけ、卒業式準備と慌ただしい放課後でした。少ない人数の中、みんなで協力して行い、素晴らしい行動力を発揮しましたね。
 明日は、3年生最後の給食「卒業・進級 お祝い献立」です。みなさん思い出に残る給食の時間にしてくださいね。
画像1 画像1

今日の給食 3.8

 今日は、3年生の3回目のリクエスト献立でした。
 メニューは、みそラーメン、牛乳(ミルメークコーヒー)、ギョウザ、もやしのラー油和えです。みそラーメンも、もやしのラー油和えも具沢山でとても美味しかったです。3年生は、中学校での給食が11日(月)、12日(火)のあと2回です。給食の味を忘れないようにしっかり味わって食べてくださいね。給食の卒業も近づいてきました!
画像1 画像1

今日の給食 3.7

 今日は3年生のリクエスト献立でした。
 メニューは、ココア揚げパン、牛乳、ツナサラダ、ミネストローネ、豆乳プリンです。
 ココア揚げパンは、甘すぎず、ミネストローネもさっぱりとしたスープでとても美味しくいただきました。やはり、揚げパンは子供にも大人にも大人気ですね。ココアは、免疫力をアップさせるそうですよ!給食中口の周りがココアで真っ黒な生徒がたくさんでしたね。実は職員室の先生方もでしたよ。
画像1 画像1

今日の給食 3.6

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ぶりの甘辛揚げ煮、春雨の昆布和え、かきたまみそ汁です。
 ぶりの甘辛あげ煮は、ごはんがすすむ味つけで美味しかったです。郡山市内でも新型コルナウイルス感染症やインフルエンザがまだまだ多い状況です。体調管理をしっかりしましょう。また、3学期も残りわずかですので、けがにも十分に注意して過ごしましょう。
画像1 画像1

今日の給食 3.5

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、生揚げの肉味噌煮、もやしと海藻の中華あえ、はるか(果物)です。
 もやしと海藻の中華あえは、細かく切って食べやすく美味しかったです。「はるか」という黄色いみかんは、酸味がなく甘くてとっても美味しい果物でした。果物は1日に200g程度摂取するとよいそうです。みかんなら2個、りんごなら半分、バナナなら2本くらいが200gです。果物は短時間でエネルギーになるので、朝食や昼食に食べるのがよいそうですよ。
画像1 画像1

今日の給食 3.4

 今日は、御舘中3年生のリクエスト献立1日目でした。
 メニューは、ごはん、牛乳、かつおと豆のごま味噌和え、のりあえ、南蛮汁です。
 かつおには、頭がよくなる栄養がたくさん含まれているそうです。南蛮汁も具沢山でほんのり辛く、温まりました。
 3年生のみなさんは、明日県立高等学校入学者選抜前期選抜です。1・2年生は実力テストです。
 今夜は温かくして、早めに寝て、心と体を休ませてください。規則正しい生活が一番!
画像1 画像1

今日の給食 3.1

 今日は「桃の節句(ひな祭り)行事食献立」でした。
 メニューは、ちらしずし、牛乳、笹かまとやさいのみそマヨネーズ和え、たまねぎのすまし汁、ミニ桃ゼリーです。
 ちらしずしは、優しい味付けで海苔の風味もありとても美味しくいただきました。3月3日は桃の節句、ひな祭りで、みなさんの心と体の健やかな健康を願う日です。
 3学期も残りあとわずかです。一日一日を大切に過ごしてくださいね。
 来週は「リクエスト献立」が続きます。お楽しみに!3月21日(木)で、今年度の給食は終了となります。
画像1 画像1

今日の給食 2.29

 今日の献立は、ビビンバ、牛乳、フーヨーハイ、春雨スープです。
 ビビンバは、ごはん、肉、野菜をバランスよく食べられる韓国の料理です。みなさんはよくかき混ぜて食べましたか。フーヨーハイは、中華風の卵焼きでカニ風味かまぼこやたけのこなどの野菜が入っていて、とても美味しくいただきました。
 今日で2月も終わり、明日から3月です。給食は、桃の節句(ひな祭り)行事献立の予定です。楽しみですね。
 今日含めて9日。卒業まで…。
画像1 画像1

今日の給食 2.28

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、厚揚げと野菜の中華煮、ギョウザ、もやしのラー油和えです。
 厚揚げと野菜の中華煮は、たくさんの野菜が入っていて、とても美味しくいただきました。もやしのラー油和えも辛さはほとんどなく、さっぱりと食べられました。
 インフルエンザB型が増えているそうです。寒暖差もあり乾燥もしているので、十分な加湿をしたり、ゆっくりお風呂に入って体を温めるなど、体調管理には十分気をつけましょう。
 今日含めて10日。卒業まで…。
画像1 画像1

今日の給食 2.27

 今日の献立は、セルフサンド(コッぺドッグパン、フランクフルトのケチャップソースかけ)、牛乳、ツナマヨサラダ、野菜とチキンのチャウダーです。
 セルフサンドは、味もよく、ボリュームもあり、とても美味しかったです。チャウダーも優しい味で、心も体も温まりました。
 3年生のみなさんが給食を食べるのはあと数回となりました。じっくり味わって食べてください。御舘中学校の給食の味をしっかり覚えておいてくださいね!
画像1 画像1

今日の給食 2.26

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マスの味噌マヨネーズ焼き、アーモンド入りおひたし、南蛮汁です。
 南蛮汁は、具だくさんでほどよい辛さでとても美味しくいただきました。マスの味噌マヨネーズ焼きは、ごはんがすすみ美味しかったです。
 インフルエンザB型が増えています。手洗いうがいはもちろん、十分な睡眠やバランスのよい食事を心がけ、残りわずかな3学期を元気に過ごせるようにしましょう!
画像1 画像1

今日の給食 2.22

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、きんぴら肉団子、おひたし、じゃがいものそぼろ煮です。
 きんぴら肉団子は、肉団子の中にごぼうなどの食感があり、ボリューム満点で食べ応えがありました。じゃがいものそぼろ煮もじゃがいもや厚揚げが入っていて、とても温まりました。どれも美味しい給食、ごちそうさまでした!
 給食は、いろいろとバラエティに富んだメニューがでるので、毎日楽しみですね。
 明日から三連休です。雨や雪が降りやすい予報で、真冬の寒さが続くそうです。
 体調を崩さないための対策は、適度な睡眠と休養。そして栄養補給。温かい飲み物を積極的に飲む。それに、加湿器を使うなど、体と心を休めることが大切です。では、また来週。
画像1 画像1

今日の給食 2.21

 今日の献立は、鶏ごぼうごはん、牛乳、春雨とツナの五目和え、仙台麩と卵のみそ汁です。
 鶏ごぼうごはんは、鶏肉や人参、油揚げなどが入っており、ごぼうの風味もありとても美味しくいただきました。ツナには、タンパク質や鉄分、記憶力や集中力を高めるDHA血液の流れをよくするEPAなど、体に良い成分がたくさん含まれているそうです。仙台麩の入ったお味噌汁もとっても美味しく体も温まりました!
 昨日は暖かい一日でしたが、今日は一転、冬の寒さが戻ってきました。寒暖の差が大きい時期なので、体調管理には十分に気をつけて生活しましょう。
画像1 画像1

今日の給食 2.20

 今日の献立は、セルフフルーツサンド(食パン、フルーツクリーム和え)、牛乳、チキンチリビーンズ、コーンサラダです。
 フルーツクリームは甘さ控えめでフルーツがたっぷりでとても美味しくいただきました。チリビーンズもボリュームたっぷりで、トマトの酸味がさっぱりして美味しかったです。
 2月もあと少しで終わります。今日2月20日は「歌舞伎の日」ですね。
 新型コロナウイルス感染症やインフルエンザに気をつけて、正しい知識で適切な対策を実践していきましょう!
画像1 画像1

今日の給食 2.19

 今日は「食育の日:会津グルメ献立」でした。
 メニューは、ソースカツ丼、牛乳、さつま汁、果物と野菜のゼリーです。
 ソースカツ丼は、お肉の厚さも食べやすく、ソースの味もちょうどよく、とってもおいしくいただきました。さつま汁も具沢山で温まりました。食べ応えのあるソースカツ丼を食べたので、午後の生徒会総会は素晴らしい会になりましたね。御舘中生さすがです。
画像1 画像1

今日の給食 2.16

 今日の献立は、みそタンタンメン、牛乳、ミニ春巻き、野菜の磯香和えです。
 ミニ春巻きはパリパリしていて、磯香和えは、のりの風味がしっかりして野菜がたっぷり食べられる味つけでした。
 寒くなったり、温かくなったりと、体調を崩しやすい時期です。食事や睡眠をしっかりとるようにして、体調を崩さず元気に過ごしていきましょう!規則正しい生活が一番。
 今日もおいしい給食ありがとうございました。
画像1 画像1

今日の給食 2.15

 今日の献立は、食パン、レーズンクリーム、牛乳、すいとん、ひじきのサラダ、はるか(くだもの)です。
 みなさん、「はるか」はご存じですか?みかんと同じ「柑橘類」の仲間です。平成8年に「はるか」の名前で品種登録された比較的新しい果物です。酸味が少なく優しい甘みとさわやかな香りが特徴で、果肉だけでなく栄養価の高い白い薄皮の部分も食べられます。
 今日は今が旬の貴重でおいしい果物をごちそうになりました。
 1・2年生、定期テストお疲れ様でした。テスト後の時間の使い方が大切です。3年生、毎日受験対策お疲れ様です。明日は卒業式全体練習がありますよ!
 今日も季節外れの暖かさでした。寒暖差に注意が必要ですね!
画像1 画像1

今日の給食 2.14

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハンバーグのデミソースかけ、スパゲッティサラダ、わかめと大根のみそ汁です。
 今日はバレンタインデー。ハンバーグはハート型で見た目もかわいらしく、味も美味しくいただきました。わかめと大根のみそ汁は、野菜たっぷり具だくさんみそ汁でした。
 1・2年生は今日と明日定期テストです。栄養をたくさんとって、明日のテストも乗り切りましょう!
 今日も季節外れの暖かさです。花粉も飛散開始で対策が必要になってきます。コロナやインフルエンザもまだまだ流行しています。石鹸をしっかり泡立てて手を洗い、十分な加湿や換気を忘れずにお願いします。
画像1 画像1

今日の給食 2.13

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、納豆、厚揚げのキムチ炒め、凍豆腐のみそ汁です。キムチ炒めはほんのり辛くて、厚揚げも入っておりごはんが進みました。納豆も人気で、とても美味しくいただきました!これからの午後の授業、そして明日の1・2年生の定期テストは納豆のように粘り強く!
 今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311