今日の給食 8.31

 今日の献立は、バンズパン、牛乳、ハンバーグラタトウーユ添え、洋風かきたまスープ、ピーチゼリーです。
 今日は、野菜の日(831)献立でした。ラタトウーユには、トマト、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、にんじんなど、たくさんの野菜が入っていました。
 野菜をしっかり食べて、健康な体をつくりましょう。明日から9月です。旬を迎える食材が楽しみですね。
画像1 画像1

御舘中通信第26号

「お知らせ」に御舘中通信第26号を掲載しました。

今日の給食 8.30

 今日の献立は、夏野菜のカレーライス、牛乳、もやしのフレンチサラダ、ヨーグルトです。
 カレーの中に旬の夏野菜(ズッキーニ、トマト、なす、むき枝豆など)がゴロゴロたっぷり入っていました。もちろん「金山かぼちゃ」も登場しました。かぼちゃの甘さがカレーとよく合いました。
 夏は何かと食欲が落ちてしまう日もありますが、このカレーだったら毎日食べれそうな気がします。ごちそうさまでした。
 暑い夏にカレーを食べたくなるのはなぜでしょう?
画像1 画像1

英語弁論大会

画像1 画像1
第71回の大会が、郡山市図書館3階の視聴覚センターで行われています。
本校からは3年の宗像さんが出場しました。

今日の給食 8.29

 今日の献立は、食パン、牛乳、白身魚フライ、パックソース、ごまマヨサラダ、かぼちゃのミルク煮です。
 今日のかぼちゃのミルク煮には、御舘小学校で収穫された「金山かぼちゃ」が使われていました。ホクホクして甘みたっぷり、クリーミーでとても美味しくいただきました。気分もほっこりしました。
 明日の夏野菜カレーにも「金山かぼちゃ」は使われるそうです。今から楽しみです。
画像1 画像1

今日の給食 8.28

 今日の献立は、ごはん、牛乳、ミニ春巻き、回鍋肉、中華スープです。
 今日は2学期最初の献立でした。春巻きはパリパリ、野菜もたっぷりで、とても美味しくいただきました。明日の給食で使われるカボチャはいつものとは違うようです。
 それではお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御舘中通信第25号

「お知らせ」に御舘中通信第25号を掲載しました。

第2学期始業式(その2)8.25

 生徒作文発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学期始業式(その1)8.25

 本日2学期がスタートしました。
 35日間の楽しかった夏休みを終え、久しぶりに生徒の元気な姿が戻ってきました。
 始業式では校長式辞、校歌斉唱に落ち着いた態度で臨むことができました。
 式後の生徒集会では各学年代表生徒が「夏休みの反省と2学期の抱負」を発表し、英語弁論も披露されました。最後に2学期の生活について生徒指導主事からお話がありました。
 「御舘中通信No.24」に校長式辞の内容が掲載されています。ぜひ、ご覧ください。
 2学期も引き続き、本校教育にご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2学年通信第16号

第2学年通信第16号を「お知らせ」に掲載しました。

第1学年通信第18号

第1学年通信第18号を「お知らせ」に掲載しました。

御舘中通信第24号

「お知らせ」に御舘中通信第24号を掲載しました。

明日から第2学期

本日は夏休み最終日。
明日は2学期始業式。
あっという間に35日間の夏休みが終わり、また日常生活が戻ってきます。
8月28日(月)には「実力テスト」もあります。
夏の間に取り組んだ学びが成果として表れることでしょう。
ヒトが成長する時は突然大きく伸びるのではありません。
小さな成功体験を何度も重ねることで徐々に自信がつき、その自信が次の成長への行動につながります。
最後に「お弁当」を忘れずにお願いします。そして「部休日」です。
画像1 画像1 画像2 画像2

県卓球選手権

画像1 画像1
画像2 画像2
県卓球選手権・カデットの部が郡山市西部体育館で行われています。
本校からは1年生3名が参加しています。

夏季休業残り1週間

35日間の夏季休業も、あっという間に残り1週間となりました。
今日から朝の体力づくりや部活動等が再開しました。まだまだ暑い日が続きますので、体調管理に十分気をつけ、25日(金)の2学期始業式を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311