後期生徒会総会 2.19(その5)

画像1 画像1
 各部長が部活動の反省を述べています。
画像2 画像2

後期生徒会総会 2.19(その4)

画像1 画像1
 熱心に質問、要望など。誠実に回答しています。
画像2 画像2

後期生徒会総会 2.19(その3)

 奉仕委員会の各委員長が反省を述べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会総会 2.19(その2)

 後期生徒会総会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会総会 2.19(その1)

 本日6校時、後期の生徒会総会が行われました。
 全員制服を着用し、いす、タブレット、筆記用具を持参して多目的室に入場しました。
 開会のことば、生徒会長あいさつ、校長先生のお話、議長団登壇、議事、議長団解任、講評、閉会のことばの順序で実施しました。
 みなさんの参加する態度が大変立派でした。御舘中学校をよりよくするために積極的に頑張っていこうとする気持ちがビンビン伝わってきました。
 学校生活の主役はみなさん一人一人です。
 3年生、ありがとう!
 1・2年生、期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2.19

 今日は「食育の日:会津グルメ献立」でした。
 メニューは、ソースカツ丼、牛乳、さつま汁、果物と野菜のゼリーです。
 ソースカツ丼は、お肉の厚さも食べやすく、ソースの味もちょうどよく、とってもおいしくいただきました。さつま汁も具沢山で温まりました。食べ応えのあるソースカツ丼を食べたので、午後の生徒会総会は素晴らしい会になりましたね。御舘中生さすがです。
画像1 画像1

今日の給食 2.16

 今日の献立は、みそタンタンメン、牛乳、ミニ春巻き、野菜の磯香和えです。
 ミニ春巻きはパリパリしていて、磯香和えは、のりの風味がしっかりして野菜がたっぷり食べられる味つけでした。
 寒くなったり、温かくなったりと、体調を崩しやすい時期です。食事や睡眠をしっかりとるようにして、体調を崩さず元気に過ごしていきましょう!規則正しい生活が一番。
 今日もおいしい給食ありがとうございました。
画像1 画像1

各学年通信

今日の3年生 2.15

 3年生は、本番さながらの入試のように数学の単元テストに取り組んでいました。
 三平方の定理は、もうバッチリですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 2.15

 理科では、テストの復習と電流電圧の実験を行いました。明日は単元テストです。今頃2年生は念入りに復習中ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 2.15

 進路について学習しました。新しい発見がありました。目標を持つことは大事ですね!5教科ばかりでなく、技能教科にも力を入れましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2.15

 今日の献立は、食パン、レーズンクリーム、牛乳、すいとん、ひじきのサラダ、はるか(くだもの)です。
 みなさん、「はるか」はご存じですか?みかんと同じ「柑橘類」の仲間です。平成8年に「はるか」の名前で品種登録された比較的新しい果物です。酸味が少なく優しい甘みとさわやかな香りが特徴で、果肉だけでなく栄養価の高い白い薄皮の部分も食べられます。
 今日は今が旬の貴重でおいしい果物をごちそうになりました。
 1・2年生、定期テストお疲れ様でした。テスト後の時間の使い方が大切です。3年生、毎日受験対策お疲れ様です。明日は卒業式全体練習がありますよ!
 今日も季節外れの暖かさでした。寒暖差に注意が必要ですね!
画像1 画像1

御舘中通信第55号

「お知らせ」に御舘中通信第55号を掲載しました。

今日の1年生 2.14

 図書室が賑やかなので覗いてみました。1年生が新入生に「私のオススメこの一冊」を紹介するために各自ロイロノートで一生懸命原稿を考えて準備していました。春の訪れが待ち遠しい季節になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2.14

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ハンバーグのデミソースかけ、スパゲッティサラダ、わかめと大根のみそ汁です。
 今日はバレンタインデー。ハンバーグはハート型で見た目もかわいらしく、味も美味しくいただきました。わかめと大根のみそ汁は、野菜たっぷり具だくさんみそ汁でした。
 1・2年生は今日と明日定期テストです。栄養をたくさんとって、明日のテストも乗り切りましょう!
 今日も季節外れの暖かさです。花粉も飛散開始で対策が必要になってきます。コロナやインフルエンザもまだまだ流行しています。石鹸をしっかり泡立てて手を洗い、十分な加湿や換気を忘れずにお願いします。
画像1 画像1

今日の給食 2.13

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、納豆、厚揚げのキムチ炒め、凍豆腐のみそ汁です。キムチ炒めはほんのり辛くて、厚揚げも入っておりごはんが進みました。納豆も人気で、とても美味しくいただきました!これからの午後の授業、そして明日の1・2年生の定期テストは納豆のように粘り強く!
 今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
画像1 画像1

生徒集会 2.9(その5)

画像1 画像1
 広報委員会(上)、学芸委員会(下)の発表の様子です。
 よりよい学校生活のためにみんなで力を合わせていこう!
画像2 画像2

生徒集会 2.9(その4)

 生徒会本部、各委員会からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会 2.9(その3)

 校長先生のお話です。御舘中学校の教育目標「夢」を確認し、みなさんに「夢」はありますか?と…。反応は?
 新聞記事から「夢」について心にしみるお話をいただきました。みなさんの話を聞く態度大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会 2.9(その2)

 表彰の様子です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 県立前期入試(面接)
3/8 卒業式予行
3/13 卒業式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311