今日の給食 2.13

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、納豆、厚揚げのキムチ炒め、凍豆腐のみそ汁です。キムチ炒めはほんのり辛くて、厚揚げも入っておりごはんが進みました。納豆も人気で、とても美味しくいただきました!これからの午後の授業、そして明日の1・2年生の定期テストは納豆のように粘り強く!
 今日も美味しい給食、ごちそうさまでした!
画像1 画像1

生徒集会 2.9(その5)

画像1 画像1
 広報委員会(上)、学芸委員会(下)の発表の様子です。
 よりよい学校生活のためにみんなで力を合わせていこう!
画像2 画像2

生徒集会 2.9(その4)

 生徒会本部、各委員会からお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会 2.9(その3)

 校長先生のお話です。御舘中学校の教育目標「夢」を確認し、みなさんに「夢」はありますか?と…。反応は?
 新聞記事から「夢」について心にしみるお話をいただきました。みなさんの話を聞く態度大変立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会 2.9(その2)

 表彰の様子です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会 2.9(その1)

 本日放課後、多目的室で生徒集会が行われました。
 表彰、校長先生のお話、生徒会本部からのお話、各委員会からのお知らせがありました。
 生徒会役員を中心に準備・片付け、運営を行うことができ、大変立派な態度で全校生徒で集会をつくりあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の3年生 2.9

 生徒総会要項審議を行いました。3年生のみなさん、今まで学校を引っ張ってくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 2.9

画像1 画像1
 国語の授業です。動詞、形容詞、形容動詞の活用の種類と活用形の問題にチャレンジしました。
画像2 画像2

今日の1年生 2.9

 生徒総会要項審議を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2.9

 今日の給食は「和食献立」でした。メニューは、ごはん、牛乳、ぶりの照り焼き、卯の花炒り、けんちん汁です。今日の卯の花炒りは、一度蒸してから調理に使用したそうです。学校近くのお豆腐屋さんが、できたてほやほやの温かい新鮮なおからを届けてくれました。味もとっても美味しくいただきました。ありがとうございました。卯の花炒りは、手間のかかる料理ですが、栄養もあるので、たまには食べてほしい料理です。
 明日から三連休です。感染予防を徹底して過ごしましょう。
画像1 画像1

各学年通信

感謝! 2.8

 研修コーディネーター 原 真児 先生
 初任者研修はじめ多くの場面でお世話になりました。
 御舘中学校教職員一同感謝の気持ちでいっぱいです。
 令和5年度 温かいご指導ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の3年生 2.8

画像1 画像1
 受験について考えました。
 ・受験は人生の分かれ道
 ・受験は誰もが越える壁 などなど
 明日で登校日は21日ですね。
画像2 画像2

今日の2年生 2.8

画像1 画像1
 国語の授業です。形容詞、形容動詞の「用言の活用」について学びました。テストに出そうですよ!
画像2 画像2

今日の1年生 2.8

 理科の授業で「火山の活動と火成岩」について学びました。早速復習です。1年生に質問!「新幹線は◯◯◯◯」「りかちゃんあせって◯◯◯◯◯」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2.8

 今日の給食は、ハヤシライス、牛乳、ブロッコリーサラダ、ヨーグルトです。
 ブロッコリーサラダは、まろやかでほどよくさっぱりしていて、とても美味しいサラダでした。ハヤシライスも、豆やじゃがいもなどがたくさん入っていて、ボリューム満点のハヤシライスでした。ブロッコリーにはビタミンなどの栄養がたくさん入っているそうですよ。なかよしヨーグルトは、爽やかな酸味が特徴のヨーグルトです。食べ出すと止まらないですね。今日もおいしく給食をいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

ペーパーティーチャー相談会

「お知らせ」のその他に、ペーパーティーチャー相談会のちらしを掲載しました。

今日の3年生 2.7

 今日は第7回実力テストが行われました。入試本番を想定した、入学者選抜学力検査予想問題でした。早速3年生は問題の解答と解説を利用し、放課後理科室で復習に力を入れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 2.7

 音楽の様子です。卒業式に向けて、曲のパート練習を行い、最後は全員で合わせました。ジーンときてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 2.7

 英語の授業の様子です。「Answer in English」の問いかけに、班の仲間で協力して回答を考え、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 県立前期入試 1・2年実力テスト
3/6 県立前期入試(面接)
3/7 県立前期入試(面接)
3/8 卒業式予行
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311