今日の3年生 3.5

 3年生、前期選抜試験、今日は朝早くからお疲れ様でした。帰宅後学校への連絡ありがとうございました。
 「国語・数学・英語・理科・社会」の5教科、そして、一部の高校では面接試験も行われましたが、いかがでしたか?
 今日はまずゆっくり休もう!明日面接がある受験生はしっかり対策を!笑顔でハキハキと明るく話すこと!
 Good Luck!!
 なーちゃん、今日一日ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 3.5

 今日は県立高等学校入学者選抜前期選抜の日です。さあ、3年生に向けて目標は定まりましたか?そして、修学旅行の行程は順調でしょうか?出発まであと何日ですか?旅は出発前が一番楽しいとよく言われますが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 3.5

 バスケットボール3対3の攻防です。ボールを持たないときの動きは?ノーマークでシュートすることを意識できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3.5

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、生揚げの肉味噌煮、もやしと海藻の中華あえ、はるか(果物)です。
 もやしと海藻の中華あえは、細かく切って食べやすく美味しかったです。「はるか」という黄色いみかんは、酸味がなく甘くてとっても美味しい果物でした。果物は1日に200g程度摂取するとよいそうです。みかんなら2個、りんごなら半分、バナナなら2本くらいが200gです。果物は短時間でエネルギーになるので、朝食や昼食に食べるのがよいそうですよ。
画像1 画像1

今日の3年生 3.4

 3年生は明日の入試に向けて国語の授業で総合問題を行いました。
 緊張や不安は誰にでもあります。
 ここまで来ました。あと少しです! きっと、桜咲きます! 3年生応援してますよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の2年生 3.4

 英語の授業でUnit4-6の文法チェックシャッフル編(単元テスト)を行いました。
 2年生、目標点数はクリアしましたか?明日は実力テストですよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の1年生 3.4

 道徳の授業で、自分の学びをふり返りました。1年を通して、生命を大切にする心や他人を思いやる心、善悪の判断などの規範意識等の道徳性を身に付けることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 3.4

 今日は、御舘中3年生のリクエスト献立1日目でした。
 メニューは、ごはん、牛乳、かつおと豆のごま味噌和え、のりあえ、南蛮汁です。
 かつおには、頭がよくなる栄養がたくさん含まれているそうです。南蛮汁も具沢山でほんのり辛く、温まりました。
 3年生のみなさんは、明日県立高等学校入学者選抜前期選抜です。1・2年生は実力テストです。
 今夜は温かくして、早めに寝て、心と体を休ませてください。規則正しい生活が一番!
画像1 画像1

令和5年度 県中地区卓球強化練習会(その2)

 県中地区卓球強化練習会の様子です。多くの試合経験を積むことができました。選手のみなさん頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 県中地区卓球強化練習会(その1)

 「令和5年度 県中地区卓球強化練習会」が西部第二体育館で行われ、御舘中学校は緑ケ丘中学校と合同チームで出場しました。
 部員が少ない本校卓球部ですが、緑ケ丘中学校卓球部のみなさんのおかげで練習会に参加することができました。多くの練習試合では、練習の成果を試合で確かめ、新たな課題を発見する貴重な経験となりました。
 みなさん応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーランチ 3.1(その4)

 生徒会役員は「御舘中の未来」を校長先生と熱く話すことができました。自ら学び、考え、行動する御舘中生に期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーランチ 3.1(その3)

 「置き勉」についてみなさんはどう考えますか?
 「登校」についてみなさんはどう考えますか?歩く?自転車で?送迎してもらう?時間帯は?
 「SDGs」についてみなさんはどう考えますか?エコ活動は?
 「外履き」についてみなさんはどう考えますか?色は?自分の中に基準があるのでは?
 家の中で靴を脱がない国もあるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーランチ 3.1(その2)

 これでいいのか?ミタテ。
 「いただきます」をして激論開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーランチ 3.1(その1)

 本日生徒会役員が校長先生とパワーランチの時間を過ごしました。
 給食を食べながら、「置き勉」「登校のこと」「SDGs」「外履き」などをテーマに本音でトークをし、生徒のリアルな声を届けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 3.1

 ステキな作品が完成しました。世界でたった1つしかない自分だけの宝物を作りました。1年生がんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 3.1(その2)

 自分の考えを発表できることすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 3.1(その1)

 来年度の卒業に向けて…。笑顔で卒業するために、8項目決まりました!あとは実行するのみ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生 3.1(その2)

 なんだか泣けてくる おもわず泣けてくる 〜泣けてくる ウルフルズ〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生 3.1(その1)

 保体の授業、バレーボールです。言葉にならない。うるうるきてしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3.1

 今日は「桃の節句(ひな祭り)行事食献立」でした。
 メニューは、ちらしずし、牛乳、笹かまとやさいのみそマヨネーズ和え、たまねぎのすまし汁、ミニ桃ゼリーです。
 ちらしずしは、優しい味付けで海苔の風味もありとても美味しくいただきました。3月3日は桃の節句、ひな祭りで、みなさんの心と体の健やかな健康を願う日です。
 3学期も残りあとわずかです。一日一日を大切に過ごしてくださいね。
 来週は「リクエスト献立」が続きます。お楽しみに!3月21日(木)で、今年度の給食は終了となります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 県立前期入試 1・2年実力テスト
3/6 県立前期入試(面接)
3/7 県立前期入試(面接)
3/8 卒業式予行
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311