今日の3年生 2.27(その5)

 ホームページを作成しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生 2.27(その4)

 夢中になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生 2.27(その3)

 自分のペースで進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生 2.27(その2)

 3年生、飲み込みが早い。石島さんもびっくり!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の3年生 2.27(その1)

 2校時目の技術の授業です。プログラミングの授業を行いました。ホームページ制作の流れを学びました。Life is Tech!石島様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 2.27(その2)

画像1 画像1
 しっかりハンズアップして、ディフェンス!ディフェンス!スリーポイントシュートだ。
画像2 画像2

今日の2年生 2.27(その1)

画像1 画像1
 バスケットボールの授業の様子です。バスケ男子日本代表のように信念とプライドを胸にピンクvsミドリの試合です。
画像2 画像2

今日の1年生 2.27(その2)

画像1 画像1
 時間や行動がかなり細かいルールで縛られているため、バスケットボールは非常に難しいスポーツです。少しずつバスケットボールの魅力を味わおう!明日は先輩たちと?
画像2 画像2

今日の1年生 2.27(その1)

 バスケットボールの授業の様子です。バスケットボールをする上で、状況に合わせた選択をすることがとても大事です。パス・ドリブル・シュートの基本的な技能を練習中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2.27

 今日の献立は、セルフサンド(コッぺドッグパン、フランクフルトのケチャップソースかけ)、牛乳、ツナマヨサラダ、野菜とチキンのチャウダーです。
 セルフサンドは、味もよく、ボリュームもあり、とても美味しかったです。チャウダーも優しい味で、心も体も温まりました。
 3年生のみなさんが給食を食べるのはあと数回となりました。じっくり味わって食べてください。御舘中学校の給食の味をしっかり覚えておいてくださいね!
画像1 画像1

雪かきボランティア 2.26

画像1 画像1
 本日の朝、生徒会のみなさんが雪かきボランティアを行いました。
 学校のために貢献したいと率先して行う姿は全校生徒の模範です。
 丁寧な雪かきありがとうございます。
 誰かの役に立つ素晴らしい行動があります。
画像2 画像2

今日の給食 2.26

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、マスの味噌マヨネーズ焼き、アーモンド入りおひたし、南蛮汁です。
 南蛮汁は、具だくさんでほどよい辛さでとても美味しくいただきました。マスの味噌マヨネーズ焼きは、ごはんがすすみ美味しかったです。
 インフルエンザB型が増えています。手洗いうがいはもちろん、十分な睡眠やバランスのよい食事を心がけ、残りわずかな3学期を元気に過ごせるようにしましょう!
画像1 画像1

今日の3年生 2.22

 本日6校時、英語「Power Your Future」の授業の様子です。
 3年生、この三連休は勝負ですね!
 あと少し、もう少し!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 2.22(その2)

 本日6校時、数学「回転体の展開図をかこう」の授業の様子です。1年生に質問です。半径4センチメートルのおうぎ形中心角45°の面積は?弧の長さは?コンパスは上手に使えましたか?
 毎日の復習は大切ですね!
 なぜならば、人間は学んだことをそのままにしておくと、20分後には42パーセント、1時間後には56パーセント、1日後には74パーセントは忘れてしまうそうです。
 したがって、「短時間のうちに繰り返し学ぶ」=「復習」が大切になります。
 1年生は「エビングハウスの忘却曲線」について耳にしたことがありますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 2.22(その1)

 本日3校時、理科「火山とともにくらす」の授業の様子です。1年生に質問です。日本は火山が多い?少ない?火山のめぐみとは?火山による災害とは?毎日の予習と復習が大切ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラッセン絵画の学校巡回事業 2.22(その2)

画像1 画像1
 上の写真の作品:Beyond Hana's Gate
 下の写真の作品:Ocean Angel
画像2 画像2

ラッセン絵画の学校巡回事業 2.22(その1)

 郡山市は、2023年9月15日にアート・オブ・ライフ株式会社と協定を締結し、クリスチャン・リース・ラッセン氏の絵画を無償で貸与いただくことになりました。
 これにより、令和6年に市制施行100周年を迎える郡山市の記念事業として、2024年1月から、郡山市内の全小・中学校にラッセン絵画を巡回展示しています。
 クリスチャン・リース・ラッセン氏は、海や海洋生物をモチーフにしたマリンアートと呼ばれる作風で知られているアメリカの画家です。
 本日、郡山市教育総務部職員の方2名が来校し、ラッセン氏の作品を設置してくれました。
 御舘中学校での展示期間は、2/22(木)〜3/1(金)です。
 これを機会にラッセン氏の作品に触れて、アートを身近に感じたいと思います。
 貴重な経験をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2.22

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、きんぴら肉団子、おひたし、じゃがいものそぼろ煮です。
 きんぴら肉団子は、肉団子の中にごぼうなどの食感があり、ボリューム満点で食べ応えがありました。じゃがいものそぼろ煮もじゃがいもや厚揚げが入っていて、とても温まりました。どれも美味しい給食、ごちそうさまでした!
 給食は、いろいろとバラエティに富んだメニューがでるので、毎日楽しみですね。
 明日から三連休です。雨や雪が降りやすい予報で、真冬の寒さが続くそうです。
 体調を崩さないための対策は、適度な睡眠と休養。そして栄養補給。温かい飲み物を積極的に飲む。それに、加湿器を使うなど、体と心を休めることが大切です。では、また来週。
画像1 画像1

各学年通信

第2回卒業式全体練習 2.21(その8)

 伴奏。全校合唱。感動の卒業式へ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 県立前期入試 1・2年実力テスト
3/6 県立前期入試(面接)
3/7 県立前期入試(面接)
3/8 卒業式予行
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311