1・2学年学習旅行(帰校式) 6.30

 1・2年生の皆さん、朝早くから一日お疲れ様でした。 
 仙台方面の学習旅行では、忘れられない大切な思い出はつくれましたか。現地でしか見られないもの、できないことをたくさん体験してきましたか。旅行中に体験した出来事をたっぷりご家族でお話をしていただけたらと思います。
 何よりも全員が無事に帰って来れたことが一番のお土産です。
 月曜日はまとめ学習がありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学年通信第14号

第1学年通信第14号を「お知らせ」に掲載しました。

1・2年学習旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仙台市を出発し、学校に向かっています。
国見パーキングまで来たそうです。
写真は科学館での様子です。

1・2年学習旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
科学館の様子です。みんな元気で楽しそうです。

第3学年通信第12号

第3学年通信第12号を「お知らせ」に掲載しました。

1・2学年学習旅行(その11) 6.30

 お昼に仙台名物牛タンを美味しくいただきました。厚切りでとても食べ応えがある牛タンのセットです。食べ始めるととまりません。
画像1 画像1

1・2学年学習旅行(その10) 6.30

画像1 画像1
 全員で撮影です。
画像2 画像2

1・2学年学習旅行(その9) 6.30

 満喫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2学年学習旅行(その8) 6.30

 オタリアフレンドリータイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2学年学習旅行(その7) 6.30

 1年生の様子です。うみの杜水族館を見学しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2学年学習旅行(その6) 6.30

画像1 画像1
 2年生の様子です。仙台城到着。
画像2 画像2

1・2学年学習旅行(その5) 6.30

 うみの杜水族館はいかがですか。たくさん発見していますか。ゴマフアザラシさん、気持ちよく泳いでいますね。ん?寝てますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2学年学習旅行(その4) 6.30

 お待たせしました。瑞鳳殿に無事たどり着きました。途中迷ったりしていませんよね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2学年学習旅行(その3) 6.30

画像1 画像1
 バスで移動中。国見SAで休憩中。雨は大丈夫でしょうか。
画像2 画像2

1・2学年学習旅行(その2) 6.30

 いよいよ出発です。無事に帰ってくることが一番のお土産ですよ。
 「いってらっしゃい」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2学年学習旅行(その1) 6.30

 本日1・2年生は仙台方面へ学習旅行です。
 全員学校に時間厳守で集合し、曇り空の下でも元気いっぱいに出発しました。
 現地でしか見られないもの、できないことをたくさん体験してきてください。
 出発式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 6.29

 今日の給食は、「オランダ料理献立」でした。
 メニューは、黒砂糖パン、牛乳、トマトウンスープ、野菜と豆のサラダ、プリンでした。
 今日は、オランダの代表的なスープであるトマトウンスープが登場しました。野菜や豆、肉類、ソーセージ、小さく丸めた肉団子をトマトスープで煮込んだ優しい味がするスープでした。
 オランダの「おふくろの味」、いかがでしたか?
 明日は1・2年生は学習旅行です。仙台で何を食べるのでしょうか。3年生は実力テストです。お弁当を忘れずに。
画像1 画像1

今日の給食 6.28

 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ジャジャン豆腐、蒸し餃子、すき昆布の香味あえです。
 「ジャジャン豆腐」は、豆腐を使った中国の家庭料理のことです。「家庭でいつも食べる」という意味があるそうです。また、豆腐と豚肉には体をつくるもとになるタンパク質が豊富なので、スポーツの後や疲労回復のために食べると効果的です。日頃からしっかり食べて、けがや病気に負けない体づくりをしましょう。
画像1 画像1

今日の給食 6.27

今日の給食は、コッペパン、牛乳、ホワイトシチュー、海藻とゆで野菜のサラダ、アーモンド小魚です。
今日の給食の放送では、「カルシウム」についてのお話がありました。カルシウムは、骨や歯の材料になる働きがあり、体が大きく成長する中学生のみなさんにとってとても大切な栄養素です。骨に含まれるカルシウムの量(骨量)は、20歳頃に最大になります。この時期を過ぎるとどんなにカルシウムを多く摂取しても、この時以上に骨量を増やすことはできません。骨量が少ないと、骨折などのケガをしやすくなってしまいます。成長期の間にしっかりカルシウムをとり、適度な運動をして、丈夫な骨を作っておきましょう。
画像1 画像1

第2学年通信第12号

2学年通信第12号を「お知らせ」に掲載しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 県立前期入試 1・2年実力テスト
3/6 県立前期入試(面接)
3/7 県立前期入試(面接)
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311