部活動結成をしました! 4.22

 本日、放課後、部活動結成をおこないました。入学した1年生12名がそれぞれの部に入部届を提出しました。
 1年生は、これから部活動と学習の両立が始まります。最初は体力的にも大変だと思います。学校でもお子様の体調を考え、活動していきたいと思いますので、ご理解をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

今日の給食 4.22

 今日の給食は、味噌ラーメン、牛乳、蒸しぎょうざ、すき昆布の香味あえです。
 昨日の雨で御舘中の桜も葉桜になってしまいました。今日は普段より気温も高く、新緑のまぶしい1日となりました。
画像1 画像1

今日の給食 4.21

 今日の給食は、ごはん、牛乳、さわらの三味焼き、ごま風味あえ、かき玉汁です。
 本日から特設陸上部の活動が開始しました。くわしくは後日紹介したいと思います。
画像1 画像1

今日の給食 4.20

 今日の給食は、ごはん、牛乳、タッチョリム、もやしとほうれん草のナムル、わかめスープです。タッチョリムとは鶏肉を煮込んだ韓国料理です。
 気温が低い毎日ですが、そのおかげで御舘中学校周辺の桜の花々を、まだ楽しむことができています。ちょっと贅沢な気分です。
画像1 画像1

御舘地区の交通安全協会の方がおいでになりました 4.19

 本日、御舘地区の交通安全協会の方、2名がおいでになりました。子どもたちに反射材つきのストラップをいただきました。後日、配付させていただきます。
 いつも、子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査が行われました 4.19

 全国学力・学習状況調査が行われました。対象は3年生で、国語、数学、理科のテストが行われました。
 3年生は真剣な態度でテストに臨む姿が見られました。朝、地震もありましたが、無事にテストを終えました。
画像1 画像1

今日の給食 4.19

 今日の給食は、バンズパン、牛乳、ハンバーグトマトソースがけ、コールスロー、コンソメスープ、清見オレンジです。
 肌寒い日が続きます。しっかり栄養をとって、体調管理にきをつけましょう。
画像1 画像1

交通安全教室が実施されました 4.18

 本日の3校時に交通安全教室が実施されました。講師として郡山警察署柳橋駐在所 齋藤修也巡査がおいでになりました。
 御舘地区の交通事情の現状から、ご講話いただきました。「自分の身は自分で守る」ことの大切さをあらためて実感しました。
画像1 画像1

今日の給食 4.18

 今日の給食は「入学お祝い献立」です。メニューは赤飯、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、わかめのあえもの、すまし汁です。
 入学式から2週間以上過ぎました。1年生は疲れもでてくる頃です。寒暖の差も激しいので、体調管理には気を付けましょう。
画像1 画像1

重要 新型コロナ感染拡大防止重点対策期間延長のお知らせ 4.15

 県が感染拡大防止重点対策を令和4年5月15日(日)まで延長したため、市教委より次の通知がありましたのでご覧ください。(下の2つはマチコミメールで送信した内容の詳細です)
   ・ 「4.15付の通知
   ・ 「別添資料

授業参観、PTA総会、学年懇談が開催されました! 4.15

 本日、授業参観、PTA総会、学年懇談が開催されました。入学、進級したお子様の姿はいかがだったでしょうか。新年度のPTAの役員も決定し、令和4年度の新たなスタートとなりました。
 ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4.15

 今日の給食は、ごはん、牛乳、生揚げの肉味噌煮、小松菜のおひたし、大豆と小魚の佃煮です。
 今日も気温の寒い1日でした。そのおかげで、桜はまだ咲き続いています。あと少しは花見を楽しめそうですね。
画像1 画像1

今日の給食 4.14

 今日の給食は、黒丸パン、牛乳、ひき肉団子のスープ、ツナサラダ、ヨーグルトです。今日は寒い一日となりました。
 明日は授業参観です。保護者の皆様の御来校をお待ちしています。
画像1 画像1

今日の給食 4.13

 今日の給食は、ごはん、牛乳、納豆、切干大根の含め煮、南蛮汁です。1年生も給食準備にも慣れ素早く準備できるようになりました。
画像1 画像1

桜が咲き始めました 4.12

 ここ数日のあたたかさにより、御舘中でも桜の見頃を迎えました。各学年や、全校生で桜をバックに記念撮影をしました。
 桜を見ると、新学期の希望が大きくわき上がるようです。子ども達、一人一人が「夢」に向かって大きく歩み出してほしいと思います。
画像1 画像1

今日の給食 4.12

 本日の給食は、ドッグパン、白身魚フライ、牛乳、チーズサラダ、ワンタンスープです。今日も気温が高く、校内では半袖で過ごす生徒も多く見られました。
 御舘中の桜もやっと見頃になりました。授業参観時にぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1

校長先生が1年生の学活の授業を行いました 4.11

 本日の1年生の学活で、校長先生が学校生活についてのオリエンテーションの授業を行いました。活発な意見が出され、和やかな雰囲気で授業が進められました。
 早く御舘中学校に慣れて、元気に学校生活を送ってください。
画像1 画像1

今日の給食 4.11

 今日の給食は、麦ごはん、牛乳、マーボー豆腐、肉シューマイ、パンサンスーです。御舘中学校では本日から普通授業が始まっています。今週の金曜日には授業参観もありますので、中学校でのお子さま様子をぜひ、ご覧に来てください。
画像1 画像1

避難訓練が行われました

 本日、3校時、郡山消防署中田分署の4名のみなさんがおいでくださり、避難訓練が行われました。どの生徒も真剣な態度で臨むことができました。消防署員の方からお話をいただき、その後、実際に消火器を使って消火訓練を行いました。丁寧に教えていただいた署員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 4.8

 本日の給食のメニューは、きつねうどん、牛乳、菜の花あえ、りんごゼリーです。毎日さまざまな行事が続き、御舘中のみなさん一人一人が大きな役割を担っていました。しっかり食べて、来週も頑張りましょう。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/22 部活動結成 心電図検査(午前)
4/25 眼科検診(全学年) 家庭訪問(1)(黒木、牛縊、木目沢、駒板)
4/27 家庭訪問(2)(下枝)
4/28 家庭訪問(3)(中津川) 月末統計
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311