離任式(その2) 3.30

(その1の続き)
 その後、予定どおり9:15にお見送りが開始されると、3人の先生方と生徒たちはことばを交わし、別れを惜しんでいました。
 先生方の新しい地でのご活躍、ならびに健勝をお祈りしています。今日まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式(その1) 3.30

 本日30日、多目的室にて、令和3年度末人事異動によるご転出とご退職の先生の離任式を行いました。
 式では校長先生から今までの御礼のことばと紹介の後、お一人ずつ離任のご挨拶をいただきましたが、各先生の生徒たちへの心のこもったメッセージがとても印象的で、生徒たちも微動だにせず真剣に話を聴いていました。
 生徒を代表して生徒会本部役員の3名の分担により、先生のご指導に対する感謝の言葉を述べ、花束をお渡しし、校歌を歌って式が終わりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 離任式(3.30)の会場の変更等について 3.29

 過日の震度5強の福島県沖地震により、本校の体育館ステージ天井の梁のモルタルの小片が落下し、業者の点検の結果、アリーナ両側の2階ギャラリー上の梁も同じ構造であり安全上体育館の使用を禁止するようにと市教委から連絡がありました。(すでに体育館は部活動で使用していません)
 つきましては、工事の目途がつかないため、3.30の離任式、4.6の着任式・始業式・入学式の会場を、多目的室に変更します。ただし、それぞれの時程の変更はありません。
 なお、入学式は、新入生とその保護者、教職員が多目的室で行い、在校生は各教室にてオンラインで参加する形とします。
 また、4.7の新入生歓迎会についても多目的室で行いますが、部活動紹介は生徒の実技の披露はせず、別の形で行うことを検討しています。
 今後状況が変わり、変更の連絡が必要な場合は、本HPや緊急連絡メール(マチコミ)でご連絡いたします。

 

重要 人事異動のお知らせ 3.24

 令和3年度末教職員人事異動により、3名の先生が転出・退職となりますのでお知らせします。「令和3年度末転出・退職職員のお知らせ」をご覧ください。
 なお、離任式は3月30日(水)、8:45より本校体育館で行いますが、新型コロナウイルス感染予防のため、参加者を在校生と今春の卒業生に限定します。過年度の卒業生および保護者のみなさんは会場には入れず、校舎外での見送りのみとなりますのでご理解とご協力をお願いいたします。なお、見送りの開始時刻は9:15を予定していますが、多少のズレはご容赦ください。

春休み中の行事等のお知らせ 3.23

画像1 画像1
 昨日22日は驚くような積雪があり、今朝の校地も−5度と冷え込み、正門付近の日陰は昨日溶けた跡がしっかりと凍っていましたが、今日は晴れ。小学校は卒業式です!(画像上は今朝の校長室前庭)
 本日まで部活動休止でしたが、明日から4月5日まで春休みですが、部活動は3月いっぱい活動時間を1時間とします。休み中も新型コロナ感染予防を継続し、地震や交通事故等にも気をつけて生活してほしいと思います。
 なお、3月30日には離任式があります。教職員の年度末人事異動の辞令は3月24日に交付され、学校では正式文書を部活動で登校する生徒に25日に持たせる予定ですが、3年生は過日卒業しましたので、本HP「お知らせ」にUPします。さらに4月6日の入学式の会場準備を、前日の5日に1,2年生で行います。時間等の詳細は、本日配付の「御舘中通信 第18号(最終号)」(本HP「お知らせ」にUP)や、配付済みの各学年だよりでご確認ください。なお、春休み中、学校から在籍生徒の保護者様への個人的な連絡以外の連絡は、緊急の要件はマチコミメールで、緊急でないもの(確認含む)は本HPで行いますのでよろしくお願いいたします。

令和3年度修了式 3.23

 本日の修了式をもって令和3年度が終わりました。今回はコロナ感染および防寒対策として、校長室をスタジオにして(画像上)、Zoomにより各学級にオンライン配信の形をとりました。
 修了証書の授与(画像下;2年代表)、および校長式辞(HP「お知らせ」にUP)、校歌斉唱を行いました。
 その後、生徒集会に移り、1,2年各代表生徒から丁寧な反省文が読み上げられ、最後に春休みの生活について生徒指導担当から話がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月22日(火)の給食

【今日の給食の献立】
コッペパン
はちみつ&マーガリン
コーンシチュー
フレンチサラダ
デザート

画像1 画像1

お知らせ 3.18

 今日は雪に驚きましたが、夕方にはおさまったようです。
 来週水曜日の修了式は、後期生徒会総会の時のように(コロナ感染対策として)リモートで行います。
 また、本日から23日(水)まで部活動休止で、その間に春分の日を含む3連休があり、お墓参りをしたり外出したりする機会もあると思いますが、今まで同様、不要不急の外出は避け、感染対策を忘れずに過ごしてください。

深夜に地震発生・震度5強 3.16

 今週16日(水)の深夜23時36分に、大きな地震が発生しました。昨年の2月13日を、そして11年前の「3.11」を思い出させる怖い出来事でした。
 本校では、体育館ステージ天井から小さなコンクリートの破片数個、図書館の書籍や棚の上の物品が少し落下しただけで大きな被害はありませんでした。翌日も1,2年の生徒たち、先生方がみな普段どおりに登校できました・・・卒業生は大丈夫だったでしょうか。
 ところで、みなさんはあの時、自分がとった行動はベストの選択だったと言えますか? 避難訓練でしてきたことができましたか?
 そもそも学校と家とでは、建物の大きさや立地条件が違う上に、放送や先生の指示も家ではありませんね。・・・となると、「瞬間的に自分が正しく判断し素早く行動しなければならない」ということになります。しかしこれは大人でも非常に難しいことでないかと思います。
 そこでまず、16日に家で各自がとった行動は、良かったのか悪かったのかを、家族で話し合ってみてほしいのです。みんなが無事だったことを「当然」と思わず、本音を出し合って次に生かすことはできないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(金)の給食

【今日の給食の献立】
わかめうどん
牛乳
きつねもち
ほうれん草のおひたし
はるみ
画像1 画像1

3月17日(木)の給食

【今日の給食の献立】
赤飯
牛乳
鶏肉の竜田揚げ
茎立ち菜のごまあえ
すまし汁
画像1 画像1

3月16日(水)の給食

【今日の給食の献立】
ごはん
牛乳
納豆
ホウレンソウとキャベツのこまあえ
生揚げのみそ汁
画像1 画像1

新型コロナのクラスター感染防止対策について 3.16

 市当局より要請があり、文書「小中学校におけるクラスター防止対策のためのPCR検査の実施について」を本日配付しました。ご理解とご協力をお願いいたします。


 下の画像は、校舎前の舗装されていない「みんなの広場」を砂を入れて整地する用務員さんです。ここは、雪や雨が降った時に車を入れると大変荒れる場所です。いつもきれいなのは、春〜秋は草刈り、冬は整地を何回もしてくださっているからです。
画像1 画像1

3月15日(火)の給食

【今日の給食の献立】
シュガートースト
牛乳
海藻と野菜のサラダ
鶏肉と白菜のスープ
画像1 画像1

卒業式の翌週 3.14

 先週金曜日(11日)に卒業式が終わった3年の教室です。
 卒業式当日は、前の黒板の中央に担任の先生からのメッセージがあったのですが、今日は代わりにみんな笑顔の集合写真が貼ってありました。でも・・・やはりさびしいですね。
 廊下の掲示板には、1,2年生全員から卒業生へのメッセージがありました。下の画像は、そのうちの2年生の一部です。
 なお、今日は午後から県立高<前期>選抜の合格発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(月)の給食

【今日の給食の献立】
ごはん
牛乳
いわしの梅煮
さつま揚げと刻み昆布の煮物
凍み豆腐のみそ汁
画像1 画像1

重要 ご覧の皆様へ 3.12

 本日、式当日午後にUPした「卒業式当日の記事」の一部を修正・更新させていただきました。
 よろしくお願いいたします。

 

卒業証書授与式(その6) 3.11

 卒業生の式歌「結」は、「絆」をテーマにしたこの学級にふさわしい楽曲で、気持ちを込め、丁寧に歌い上げました。
 最後に、参加者全員で「御舘中学校校歌」を歌って式は終わりました。
 すばらしい卒業式でした。

 卒業生のみなさんの今後の飛躍に期待しています。
 保護者の皆様、今まで本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(その5) 3.11

 在校生を代表して現生徒会長から送辞が、卒業生を代表して前生徒会長から答辞が、共に様々な感謝の気持ちを込めて伝えられました。
 在校生式歌「花束」は、先輩を送り出すにふさわしい、心のこもったハーモニーでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式(その4) 3.11

 今年度、卒業生はステージに登壇し、23名一人ひとりに校長先生から卒業証書が授与されました。
 校長先生から「何事にも負けない強い気持ちをもって、人との出会い、そして何より自分の命を大切に生きていってほしい」という内容の式辞と、PTA会長様から卒業生に対する励ましと、学校に対する感謝のご祝辞を賜りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業 職員会議(1)
4/4 職員会議(2)
4/5 入学式式場準備
4/6 着任式・始業式・生徒集会(1) 第76回入学式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311