11月19日(木)の給食

【今日の給食のメニュー】
ハヤシライス    牛乳
キャベツサラダ
りんご
画像1 画像1

11月18日(水)の給食

【今日の給食のメニュー】
麦ごはん      牛乳
ひじきのつくだ煮
じゃがいもの煮物
みそマヨネーズあえ
画像1 画像1

11月17日(火)の給食

【今日の給食のメニュー】
ピザトースト    牛乳
豆サラダ
鶏肉とキャベツのスープ
りんごゼリー
画像1 画像1

県中学バレー ベスト8

画像1 画像1
画像2 画像2
11月14日、15日の両日開催された第42回県中学生バレーボール選手権大会で、本校バレーボール部がベスト8に入りました。県内各地区の代表16チームが出場したトーナメントで、1回戦の西会津中に勝利し、準々決勝は平一中と対戦しました。一進一退の試合でしたが、残念ながらセットカウント1−2で惜敗しました。生徒が掲げていた県大会ベスト4まであと一歩届きませんでしたが、部員6名でよく頑張ったと思います。これまでの応援ありがとうございました。

11月16日(月)の給食

【今日の給食のメニュー】
麦ごはん      牛乳
生揚げの中華煮込み
シューマイ
にらともやしのナムル
画像1 画像1

郷土を学ぶ体験学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(金)、1年生12名が市の事業である「郷土を学ぶ体験学習」で、市議会議場・ふれあい科学館・市立美術館の見学学習を行いました。
 市議会議場では、議会の説明を聞き、生徒が考えた議案を実際と同じように行う模擬議会を体験しました。また、ふれあい科学館では、3D天文シュミレーションやプラネタリウムの見学を行いました。市立美術館では、学芸員の方の説明を聞き、自分の気に入った作品をスケッチしました。
 それぞれの施設の見学を通して、ふるさと郡山について深く学ぶことができました。

いも煮会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すっきりとした秋晴れの中、本校校庭でいも煮会を行いました。今年度はコロナ禍の状況も踏まえ、残念ながら3年生のみの実施です。
 豚汁や焼き芋といったオーソドックスなメニューの班があれば、ポトフやチーズフォンデュといった洋風のメニューの班もあり、それぞれ創意工夫をこらした料理を作って楽しそうに活動していました。また1つ、よい思い出ができたようです。

非接触型体温計の寄附について

郡山中央ライオンズクラブ様より、非接触型体温計を寄附していただきました。ありがたく使用させていただきます。
画像1 画像1

音楽学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、けんしん郡山文化センターにおいて郡山市中学校音楽学習発表会が行われ、本校の2・3年生33名が参加しました。
 コロナ禍の様々な制約がある中でしたが、文化祭以降も練習を重ね、本番では堂々と発表することができました。また、他校の合唱も聴くことで、改めて合唱の素晴らしさを感じることができました。

11月12日(木)の給食

【今日の給食のメニュー】
ドッグパン     牛乳
ミートソース
コーンと小松菜のサラダ
ワンタンスープ
ヨーグルト
画像1 画像1

11月11日(水)の給食

【今日の給食のメニュー】朝食モデル献立
麦ごはん      牛乳
納豆
切り干し大根の含め煮
じゃが芋とわかめのみそ汁

画像1 画像1

11月10日(火)の給食

【今日の給食のメニュー】
バンズパン     牛乳
メンチカツ
ブロッコリーサラダ
白菜スープ
画像1 画像1

11月9日(月)の給食

【今日の給食のメニュー】
とりごぼうごはん  牛乳
福島県産厚焼き玉子
白菜と塩昆布のあえもの
里芋のみそ汁
画像1 画像1

漢字検定に挑戦

画像1 画像1
11月6日(金)の放課後、漢字検定を実施しました。受検者は合わせて22名。小学生も参加し、それぞれの級の合格をめざして真剣な眼差しで問題に取り組んでいました。資格試験に挑戦する姿勢はいいものですね。

11月6日(金)の給食

【今日の給食のメニュー】1年生リクエストメニュー
味噌ラーメン    牛乳
パオズ
シュウマイ
ほうれん草のナムル
デザート
画像1 画像1

民生児童委員訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 地域の民生児童委員さんの学校訪問がありました。
 民生児童委員は、地域の子どもたちが元気に安心して暮らせるように子どもたちを見守り、心配ごとなどの相談や支援を行って下さる方々です。本日は10名の委員の方が来校され、学校施設の確認や授業参観を行って頂きながら、中学校の様子を見ていただきました。
 また、給食も試食をしていただきました。例年は生徒と交流を図りながら給食も生徒と一緒に食べていただいていましたが、今年度は新型コロナウィルスの感染状況を踏まえ、委員の方々のみの給食でした。
 今後も地域と連携した学校教育を進めていきたいと思います。

11月5日(木)の給食

【今日の給食のメニュー】
麦ごはん      牛乳
鮭のちゃんちゃん焼き
うの花いり
なめこ汁
画像1 画像1

11月4日(水)の給食

【今日の給食のメニュー】朝食モデル献立
魚でんぶの二色ごはん
牛乳
アーモンドあえ
さつま汁

画像1 画像1

11月2日(月)の給食

【今日の給食のメニュー】朝食モデル献立
麦ごはん      牛乳
いりどり
笹かまと野菜のあえもの
ふりかけ

画像1 画像1

図書室を活用して

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、来週行われる一斉読書の時間に向けて全学年で図書室を利用しました。
 今日に合わせて司書の横田さんにおすすめの図書のコーナーも作っていただき、生徒達は思い思いに自分の読みたい本を選んでいたようでした。
 日に日に秋も深まり、読書の秋には最適な時期となりました。学習とともに、本に浸れる時間も作りたいものです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/1 学年始休業 職員会議1
4/2 職員会議2
4/5 入学式式場準備
4/6 着任式・始業式・生徒集会1 第75回入学式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311