修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、平成30年度の修了式が行われました。1、2年生に修了証書が渡され、校長先生から「竹のように、しなやかに、地面の上はすくすくと、地面の下はしっかりと根を張るように」とお話しがありました。
 各学年の代表生徒による「1年間振り返って」の作文発表がありました。2人とも今年度の反省をするとともに、来年度の目標を発表しました。
 明日から春休みです。生活のリズムを崩さずに、新年度から御舘中2・3年生としての心構えをもって、充実した日々を過ごしましょう!!

今年度最後の給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、今年度最後の給食でした。メニューは、えびピラフ、鶏肉の竜田揚げ、大根サラダ、白菜スープ、そしてデザートはなんと、”チョコレートパフェ”でした。とても豪華な最後の給食をみんなで美味しく頂きました!
そんな美味しい給食を毎日作ってくださっていた調理員植田さんが今年度をもってご退職されるので、5校時終了後にお別れの会を開きました。全校生で植田さんに日頃の感謝の気持ちを伝えました。 
美味しい給食ありがとうございました! 長い間お疲れ様でした!!

2年生理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2年生の理科は、校長先生による授業でした。
光の三原色、色材の三原色、目の錯覚の3つの実験の授業でした。
どの実験も生徒から「すごーい」という声があちこちからあがっていました。
身近なものを使った実験は、驚きとともに感動が感じられるなと思いました。

明日の卒業式に向けて

 本日は、明日の第72回卒業証書授与式に向けて、1,2年生24名で力を合わせて会場を作成しました。今年度は、少人数での準備ということもあり、1校時から準備を進めました。2校時目には、全校生で最後の卒業式全体練習を行い、明日の流れの最終確認をしました。
 明日は、三年間、精一杯過ごしたこの学び舎から堂々と巣立っていく卒業生を、みんなで心を込めて見送りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の4校時目に全校音楽がありました。卒業式を来週に控え、最終調整をしていました。また、式歌の練習の前に学芸委員会から、多読賞の表彰がありました。1年間を通して借りた本が50冊以上の4名の生徒が表彰されました。

愛校清掃

画像1 画像1
今日は県立高等学校2期選抜試験でした。そんな中、学校に残った3年生が愛校清掃を行いました。3年間学んだ学び舎に感謝の思いを込めて清掃しました。
特に、2階廊下の床と窓がきれいになりました。

3年生校歌録音

画像1 画像1
今日の1校時目に校歌の録音がありました。担任の先生も含め、素晴らしい歌声でした。この校歌はCDとして、卒業アルバムとともに卒業生に届きます。

卒業式予行練習

画像1 画像1
卒業式の予行練習の前に、皆勤賞として、8名の生徒が表彰されました。3年間無欠席というのは素晴らしいことだと思います。
その後、卒業式予行練習が行われ、卒業式の流れに沿って練習することができました。
残り1週間と数日ですが、よい式になるように練習していきたいと思います。

生徒会総会&3年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒会総会の前に特別功労賞と功労賞の表彰がありました。
生徒会総会では、数多くの質問や要望があり、全校生で学校をよくしようという気持ちが表れていました。
生徒会総会後に、3年生送る会を1,2年生で行い、ビデオメッセージや1,2年生から3年生一人一人にメッセージによる感謝の思いを伝えていました。
その後、3年生から1,2年生への歌のプレゼントがありました。

御舘小6年生〜卒業制作〜

画像1 画像1 画像2 画像2
中学校の技美術室で、御舘小学校の6年生が卒業制作の蚊取り線香立ての制作に取り組んでいました。試行錯誤しながら一生懸命作業をしていました。

緊急 下校時刻繰り上げのお知らせ

 本日、体調不良による欠席・早退者が4名となりました。ほかにも腹痛、頭痛、のどの痛みなどを訴えている生徒が数名おりますので、以下の措置をとります。

・本日は放課後の活動を行わず、5校時終了後、14時40分に一斉下校とします。

・下校後はできるだけ外出を避け、室内で静かに過ごさせてください。

・徒歩、バスでの下校が難しい場合は、通常の下校時刻まで学校で待機させます。

 なお、本日19時からのPTA専門実行委員会は予定通り実施いたします。また、明日以降につきましても、現在のところ通常通りを予定しています。

 急な下校時刻の繰り上げではありますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

御舘同窓会入会式

画像1 画像1
本日、御舘同窓会入会式が本校多目的室で行われました。
これからは、70年を越える歴史ある同窓会の一員として、御舘地区で育った誇りと自覚をもって過ごしてほしいと思います。

第1回卒業式全体練習

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、1・2年生は3校時まで学年末テストがありました。
午後は第1回目の卒業式全体練習を行いました。練習の内容は、心構え、礼法確認・指導、式歌の練習でした。
義務教育9年間の集大成となる卒業式に向け、緊張感のある練習ができました。

授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学年は数学、2学年は理科、3学年は学級活動でした。今年度最後の授業参観ということもあり、たくさんの保護者の方々に来て頂きました。生徒の授業の様子を見ていただき、1年間の成長を感じていただけかなと思います。

生徒集会

画像1 画像1
本日の生徒集会は、バレーボール部、県・市書きぞめ展の表彰がありました。
また、生徒会から今月末に行われる生徒会総会について話しがありました。
今年度も残り少なくなってきましたが、学校全体で行事に取り組んでいきたいと思います。

2学年美術

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の2年生の美術の授業は、版画の作成と凹版画の石膏を流す作業でした。みんな一生懸命作業していました。

甲状腺検査

画像1 画像1
甲状腺検査が全学年でありました。甲状腺検査についての説明を受けてから検査を受けました。

新入生体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日に新入生体験入学がありました。
来年度本校に入学予定の小学6年生が中学校の学習や生活・部活動等の様子を見学しました。
 授業の様子や生徒会役員による学校説明、部活動の体験などを通して、中学校生活のイメージが少しはできたのではないかと思います。
また、在校生にとっては先輩としての自覚を再確認することができたと思います。

雪かき

今朝起きたら、久しぶりの銀世界でした。
早めに登校した生徒と職員で雪かきをしました。
今シーズンは降雪が少なく、こういった光景は今シーズンでは初めてでした。
今後、道路の凍結も予想されます。登下校の際には事故に十分注意してください。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生リクエスト給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の給食は1年生のリクエスト給食で、アンケートをもとに献立を考え、つくっていただいたお楽しみ給食でした。メニューは「鶏肉のごま味噌和え、青菜のからし和え、大根の味噌汁、ごはん、牛乳」でした。生徒たちは、毎日必ず完食しパワーアップ!!午後の授業や部活動にも集中して取り組んでいます。
 給食後、1年生は給食室前に集合し、リクエスト給食のお礼と、毎日おいしい給食をつくっていただいている感謝の気持ちを表しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業(〜5日)・職員会議
4/2 職員会議
4/5 入学式式場準備
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311