重要 人事異動による転出職員のお知らせ

 桜の開花が伝えられる季節となってまいりました。保護者の皆様におかれましては、、ますますご健勝のことと存じます。
 さて、平成29年度末教職員人事異動によりまして、本校より4名の職員の転出がありましたので、お知らせいたします。

 校  長  鈴木 重行 郡山市教育委員会
              学校教育部学校教育推進課へ
 教  諭  新田 睦美 郡山市立緑ケ丘中学校へ
 主任主査  渡邊 浩幸 郡山市立郡山第四中学校へ
 養護教諭  橋本 裕紀 耶麻郡磐梯町立
              磐梯第二小学校へ(新採用)

 なお、本校離任式は、3月30日(金)午前8時45分より行います。

2年生調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3,4校時目に調理実習がありました。
それぞれ個性のあるホットケーキをつくっていました。

ラジオ福島との事前打ち合わせ!

画像1 画像1
ラジオ福島の朝のコーナー「ふるさとリポーター」の事前打合せが本日昼休みにありました。
卒業を控えて、中学校3年間の思い出や歌舞伎学習のこと、高校生活についてなど、様々なことを聞かれていたようでした。

12日(月)午前7時11分から、ラジオ福島のふるさとリポーターのコーナーでインタビューを受けます。ぜひ、お聞きください。

生徒会総会&3年生送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒会総会の前に、功労賞2名、特別功労賞として、県大会出場を果たした卓球部、県造形展特選に選ばれた生徒1名の表彰がありました。
生徒会総会の内容
第1号議案 平成29年度 生徒会活動の反省
第2号議案 平成29年度 生徒会奉仕委員会及び部活動の反省
第3号議案 平成29年度 生徒会会計決算報告
その他   生徒会規約改正について
生徒会規約改正につきましては、生徒数減少により、奉仕員会と生徒会役員についての規約が改正されました。規約改正に至るまで、生徒全員が今後の御舘中学校のことを思い話し合った結果、生徒会規約改正になりました。

その後、3年生にサプライズで3年生送る会を行いました。
部活動ごとに集まり、ジェスチャーゲームや○×クイズなどを行い、最後に岡部先生作のスライドショーと1,2年生からの歌のプレゼントがありました。岡部先生作のスライドショーには、3年生の様々な表情の写真があり、とても感動的でした。

同窓会入会式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6校時目に同窓会入会式がありました。御舘地区の同窓会に新たに今年度卒業する24名が入会しました。
明治時代から続く、伝統ある御舘同窓生(御舘中卒業生としては70年目)としての誇りをもち、これから過ごしてほしいと思います。

授業参観が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 16日(金)に第3回目の授業参観が行われました。1年生の英語の授業では、「can」を使って色々な表現を考え、堂々と発表することができました。2年生は「四角形の面積を変えずに三角形にする」という数学の授業が行われ、試行錯誤する姿が見られました。3年生の学活では、中学校の思い出を一人ひとりが作文にし、映像と一緒に振り返ることで、当時の楽しいできごとが思い出されたようです。
 保護者の皆様には、お忙しい中本校にお越し頂きありがとうございました。子どもたちの授業中の姿、いかがでしたでしょうか。普段の学校生活の様子が少しでも伝われば幸いです。

生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日放課後に生徒集会がありました。
表彰式では、市の書きぞめ展入賞者、バレーボール1年生大会第3位、郡山市少年の主張コンクール優秀賞の相良くん、福島大学の吾峰会事業最優秀賞の表彰がありました。
また、保健委員会からインフルエンザ対策についての話がありました。本校では現在インフルエンザの生徒はいませんが、油断することなく保健委員会からの予防対策を行い、インフルエンザ0人の状態を継続したいと思います。
生徒会本部からは、今月末に行われる生徒会総会で話し合われる案件についてでした。詳しくは生徒会新聞等に掲載されますので、ご覧ください。

卒業式に向けて〜式歌練習中です!

画像1 画像1
 卒業式に向けて、ただいま音楽の授業では式歌の練習をしています。
少ない人数での合唱ですが、一人ひとりの思いを歌声にのせて、聴いてくださる方々に届けてほしいと思います。
 2月27日には全体練習が行われます。ぜひご家庭でも、お子様の歌声を聴いていただきアドバイスをお願いします。

福島大同窓吾峰会事業 最優秀賞をいただきました。

画像1 画像1
          2月6日付 福島民報朝刊 より 
 
 1月31日(水)に、福島市の福島大街なかブランチ舟場で、「福島大人間発達文化学類同窓吾峰会の研究奨励事業」の表彰式が行われました。御舘中学校は今年度「主体的に学びに向かう生徒の育成〜生徒が充実感・達成感を味わえる学習活動〜」をテーマに生徒主体の授業づくりに努めてきました。今回、その成果として、見事最優秀賞をいただくことができました。
 また、歌舞伎学習を通して、伝統や文化の理解や伝承に取り組んできた点も評価され、歌舞伎学習においてご協力いただいた保護者の方々、柳橋歌舞伎保存会の皆さまをはじめとする地域の方々にあらためて感謝申し上げます。
 今後も、御舘中学校の生徒が生き生きと活動できるよう、研究を深め努力していきたいと思います。

郡山市「少年の主張」コンクール

画像1 画像1
2月2日に郡山市「少年の主張」コンクールが中央公民館で開かれました。
本校の3年の相良くんが予選を通過し、応募総数4000点の中の優秀賞に輝きました。
相良くんは、柳橋歌舞伎を通して感じたことについて堂々と発表していました。


テーブルマナー給食を実施しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
1月24日(水)に、2年生を対象としたテーブルマナー給食が行われました。始めに映像資料などを見ながら食器の扱い方、食べ方などを学び、その後いつもとは違う食器で給食を食べました。フォークやナイフの扱い方に苦戦しながらも楽しくおいしい食事の時間になりました。
 今回の授業で学んだことは生徒たちにとって、今後の修学旅行で訪れるホテルでの食事や将来に役立つことと思います。ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。

緊急 部活動中止で下校

 本校においてインフルエンザが発生し、昨日、本日と感染者が増えている状況です。
 つきましては、今後の感染拡大を防ぐために、本日と明日の部活動を中止とし、下校させる措置をとります。
 生徒下校時刻は、本日は16時、明日は15時になります。急な決定でございますが、緊急措置のため、ご理解いただきますようよろしくお願いいたします。なお、本日、部活動後の迎えを予定しており、時刻の変更等難しい場合には、生徒をお時間まで校舎内で待機させておきます。
 帰宅しましたら外出を避け、うがい手洗いをこまめに行い、睡眠・食事・規則正しい生活を心がけるよう注意してください。
 ご協力お願いいたします。

1年生リクエスト給食

画像1 画像1
今日の給食は1年生のリクエスト給食でした。
献立は、ココア揚げパン、牛乳、野菜スープ、ツナサラダ、りんごヨーグルトでした。
ココア揚げパンはやはり人気メニューで、多くの生徒がリクエストしていました!!

祝 卓球部 県選抜大会ベスト8!

画像1 画像1
1月8日(月)に行われた「第27回 福島県中学校選抜卓球大会」において、男子卓球部の団体がベスト8の成績をおさめました。どの試合にも粘り強く取り組み、チーム全員で力を合わせて勝つ!という気持ちが表れた素晴らしい試合ばかりでした。本当にお疲れ様でした。
 新年を迎え、各部ともそれぞれに新たな目標を持って練習に取り組んでいます。今後の活躍にも期待したいと思います。

始業式&生徒集会

今日から3学期が始まりました。
始業式での校長式辞では、
・目標を高く持ち、それを表現すること。
・何事にもチャレンジすること。
・基本を大事にすること。
の3点についてお話がありました。
また、生徒集会ではそれぞれの学年の代表が3学期に向けての抱負を発表してくれました。
今日から3学期がスタートです!!短い期間ですが行事がたくさんあるので、体調管理に気をつけて過ごしましょう。

バイキング給食を実施しました。

 21日(木)に、「バイキング給食」を実施しました。メニューは、うどん・からあげ・里芋コロッケ・ミートボール・えびピラフ・フライドポテト・コーンサラダ・スープ・ケーキと、生徒たちの大好きな物ばかりで、栄養のバランスを考えながらみんなでおいしくいただきました。日頃からおいしい給食を作ってくださっている、調理員さんには改めて感謝したいと思います。
 生徒の感想より…
 ○今日のバイキング給食は量が多く、とても食べ応えのある給食でした。特にピラフがおいしかったです。えびの塩気があり私の好きな味でした。これからもおいしい給食をお願いします。
 ○肉や野菜などバランスよく取って食べられたと思います。毎日の給食が楽しみになっています。
 ○今日のバイキング給食は、バランスよく楽しく、そしておいしく食べることができました。やっぱりみんなで食べる方が楽しさもおいしさも一人のときより大きいと感じました。
 ○毎日おいしくて温かくて、心のこもった給食をありがとうございます。調理員さんのおかげで好き嫌いなくいただいています。これからも日本で一番おいしい給食、楽しみにしています。

外灯点灯セレモニー

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度、本校創立70周年を記念して、御舘同窓会から外灯を寄贈していただきました。本日はその使用が可能になり、雨の中ではありましたが、同窓会長、PTA会長に出席していただき、外灯点灯セレモニーが行いました。校門横に設置し、今まで暗かった学校敷地入り口が、明るく照らされました。

教育講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午後、御舘中学校卒業生である古川 求さんによる講演会が多目的ホールでありました。古川さんは30年以上にわたり看板作りに力を注いでおり、第29回技能グランプリにおいて厚生労働大臣賞を受賞され、日本一になりました。講演会では、厚生労働大臣賞を受賞した作品についての説明や実演を交えながら講演をしてくださいました。最後に看板に「カ タ チ」を実演してくださったときは、生徒、職員一同が静まりかえり、固唾を飲んで見守りました。初めて目にする技術にとても感動しました。古川さんのご厚意により、厚生労働大臣賞を受賞した作品と実演で完成した作品を学校に寄贈してくださることになりました。講演会も含め作品まで寄贈していただきとても感謝しています。また、日本一の技術を目にすることができたことは生徒たちとって、とてもよい機会になったと思います。

部活動の躍進!!

画像1 画像1
11月18日(土)に行われた福島県中学校新人卓球大会において、男子卓球部の団体がベスト8に進出しました!!市の大会の3位に引き続き、凄まじい快進撃です。20日にあった生徒会集会では、卓球部主将の吉田くんが「次は東北大会」ともう次のステージを見据えているようでした。また、女子バレーボール部が冬季リーグで1部昇格を決めるなど、各部活動の躍進が続いております。

小中連携持久走大会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の2校時目から3校時目にかけて、御舘小学校と合同で持久走大会を行いました。暑くもなく、寒くもなく、そして風もない持久走日和の天候でした。天候と応援してもらったパワーで、大会新記録がいくつか生まれました。また、小学校、中学校ともに最後まですべての児童、生徒が走りきることができました!! みんなよく頑張っていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/6 着任式 始業式 生徒集会 入学式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311