県中地区総合大会

画像1 画像1
画像2 画像2
県中地区総合大会に卓球部の影山君と吉田君ペアが出場しました。結果は、1回戦岩江中を相手にスコア2−3で惜敗でした。悔しい結果になりましたが、3年間の思いが入ったボールが何本も決まっていました。

第1回PTA奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
8日の朝6時から、PTA奉仕作業を行いました。多くの保護者の方々に協力していただき中学校の周りの土手、体育館裏、校庭など雑草が生い茂っていた箇所をきれいにすることができました。生徒たちも自分たちの学校の周りの環境をよくしようと頑張っていました。保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

救急蘇生法講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
5,6校時に講師の先生方を招いて、救急蘇生法の実習を行いました。ダミーの人形を用いて、生徒全員が講師の先生方の指導を直接受けながら救急蘇生法を学びました。今日学んだことを生かして、いざというときに焦ることなく対応してほしいと思います。

小中連携授業研究会

画像1 画像1
義務教育9年間を通して、御舘地域のこどもたちの学習面、生活面の一貫した指導を目的として、今日御舘小中の先生方が部会に分かれ協議をしました。
5校時目には、研究授業として1年生の国語を参観しました。その後、授業研究全体協議を行い、意見を交わしました。両方の教員にとって、とても良い協議会となりました。

歌舞伎学習スタート!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
役者・裏方コース、化粧コース、音楽・伴奏コースに分かれコース別学習を行いました。
台本の読み合わせや舞台背景の修繕、三味線についての学習など各コースが秋に行われる本番に向けスタートしました。

防犯教室(不審者対応)

画像1 画像1
画像2 画像2
6校時に不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練が行われました。
不審者役の陸先生が授業中の3年1組に侵入し、岡部先生が不審者の対応をしている間にさすまたを持った先生が教室に入り、不審者役の先生をとりおさえていました。
生徒たちは体育館に避難していました。その後、柳橋駐在所の根本さんから不審者への対処と対応の実技指導をしていただきました。また、郡山警察署の生活安全課の方からご講評がありました。被害に遭わないための予防策や郡山市内の被害状況などのお話をしていただきました。講師の方々の指導を忘れることなく、日頃から気をつけてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311