ドキドキ電話体験

 11月8日、2学年では職場体験の実施を予定しています。本日(28日)は、お世話になる各事業所に電話をかけ、体験当日の確認をとりました。職員室の電話を使いかける電話は、普段の生活の中ではなかなかできない事なので、生徒も緊張しながら番号を押していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

じょうずに避難できました!

 本日(27日)、第三回避難訓練が行われました。今回は地震を想定しての訓練です。東日本大震災や熊本地震のように、地震はいつ・どこで起こるか分かりません。日頃から災害に対する関心を寄せることが大事になってきますね。
 また、消防署の方のご指導の下、消火器訓練もしました。火事が起きたことを大きな声で伝え、消火器を正しく使うことを教えていただきました。生徒たちも普段触れる機会がない消火器に戸惑いつつも上手に使いこなしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後まで気を抜かずに!

 本日(26日)の歌舞伎学習は、今までの活動の反省とまとめが行われました。一学期から先日のみたて祭までの長期間の活動でしたね。
 一年生は、初めての経験がたくさんありました。
 二年生は、去年よりも多くの公演をこなしてきました。
 そして、三年生は最後の歌舞伎学習、今までの活動の集大成を飾りました。
 それぞれ歌舞伎学習で学んだことを次の様々な活動に活かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みたて祭二日目!!

 金曜日に続き23日(日曜日)にもみたて祭が開催されました。二日目の内容は、みたて祭のメインとも言える歌舞伎の発表と各学年のダンス、そして合唱です。歌舞伎は今まで積み重ねてきた練習の成果が最も発揮された演技でした。裏方の解説や化粧、そして三味線の音色が役者の演技をより一層彩り、素晴らしい作品に仕上げていました。
 午後は遠藤先生の美声や、各学年の心地よい合唱が体育館中を満たしていました。そして、ダンス発表で生徒たちのテンションは最高潮に!
 実行委員会委員長のことばにもあったように今年度のみたて祭も無事成功を収めることができました。みたて祭のテーマにもあるように、生徒一人一人が新たな挑戦に向かうことができた文化祭となりました。このみたて祭を支えてくださり、また本校に足を運んでくださった保護者の皆様、まことにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みたて祭一日目!

 みたて祭一日目、お疲れ様でした。午前中は最後まで各セクションが会場の飾り付けや進行の手順を確認し、それぞれが最高のみたて祭にしよう、という努力が見られました。
 そして、新旧生徒会長の開催宣言でみたて祭がスタート!劇やクイズ、自分の特技など今まで練習し作り上げたものを一生懸命発表する生徒たちの姿を見て、観ている側もたいへん盛り上がりました。
 明後日は、いよいよ歌舞伎と合唱の発表です。登校時間がコースごとに違うのでもう一度よく確認し、当日はしっかり朝食をとり、最後までしっかりやり通しましょう!
 保護者の皆様も、本日は足を運んで下さりありがとうございました。日曜日もまだまだ生徒たちの発表の場は続くので、ぜひご覧になって下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日!

 いよいよ明日はみたて祭当日となりました。今日も下校時間ぎりぎりまで多くの生徒が準備のため忙しそうにしていました。展示と広報セクションの頑張りのおかげで体育館は見違えるようです。明日のイベントと生徒会を中心とした発表が楽しみですね!
 今日はゆっくり休んで明日に備えましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歌舞伎発表リハーサル

 本日(18日)、御舘祭に向けて歌舞伎発表のリハーサルが行われました。役者と三味線を担当する生徒は、昨日設営した舞台の感触を確かめるように演じていました。今日は少し緊張した様子が見られましたが、本番ではのびのびとした演技になるよう最後まで先生方からの演技指導が入っていました。(※演目のネタバレ回避のため、写真少なめです。本番で生の演技をぜひご覧下さい!)
画像1 画像1

みたて祭までもう少し!

 今週は毎日放課後の時間を利用して、みたて祭へ向けた準備が行われています。各セクションごとに分担を決め、みたて祭を成功させるために全員が自分の仕事に取り組んでいます。パソコンで文章を打ったり、花を大量生産したり、小さな折り紙をひたすら貼ったり、ビデオで何かを撮影したり・・・何が出来上がるのでしょう。みたて祭当日が楽しみですね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽フェスティバルリハ

 本日(11日)、音楽フェスティバルのリハーサルが行われました。各学年と全体合唱の初めての通し練習です。いつもとは違う環境の中の演奏だったため、なかなか緊張がとれずいつもどおりの声量が出なかった生徒もいたようです。
 本番まであと少し!各学年の目標に向かって練習の質を高めて頑張って下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大健闘!

 先日(8日)、郡山市民体育祭卓球球技が行われました。中学一年男子Bブロックにて、吉田勇輝くんが第3位という素晴らしい成績を収めました。おめでとうございます!
 今回の結果を自信に変えて、さらに力を伸ばしていってくださいね!
画像1 画像1

3年生からバトンタッチ

 本日(7日)、生徒集会にて後期役員の任命式が行われました。今まで御舘中学校を引っ張ってきた3年生に替わり、今度は1,2年生が中心となって御舘中学校を先導する番です。校長先生のお話にもあったように3年生の見習うべき所は見習って、御舘中学校をよりよくするためきちんと引き継ぎましょう。
 また、書道大会や合奏祭など各コンクールの表彰も行われました。全校生それぞれが各分野で自分の力を発揮しています。今後の活躍にも期待が高まりますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

・・・歌舞伎学習取材中・・・

 本日(6日)行われた歌舞伎学習には、なんと福島民報の記者さんが取材にいらっしゃいました。質問に答える生徒は、すこし緊張した様子です。今回取材された内容は15日の新聞に掲載されます。ぜひ、ご覧になってください。
 また、歌舞伎の練習としては、定期公演を経てさらに演技に磨きをかけている様子が見られました。台詞の言い回しや、目力など細かな部分に注目です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教養講座 芸術鑑賞教室

 本日(5日)、6校時目に芸術鑑賞教室が行われました。芸術鑑賞教室を準備、進行していただいたPTA役員の皆さん、お世話になりました。生徒たちも有意義な時間を過ごせたようで、満足げな表情をしていました。
 今回は、ふくしまボンガーズから「パチッコリン」のお二人が講師として来校されました。(ふくしまボンガーズの公式サイトはこちら→http://www.gurutto-fukushima.com/detail/photo_1...)学生時代の様子やお笑い芸人という職業を選択した理由、初めてのお仕事のお話など、生徒たちにとって進路について考えるきっかけになったのではないでしょうか。講話の後は、漫才やショートコントなどを披露され、その洗練されたお笑いにホールが笑い声でいっぱいになりました。パチッコリンさん、素敵な時間をありがとうございました!!
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜5)
4/3 職員会議
4/4 職員会議
4/5 入学式準備
4/6 着任式・始業式・生徒集会,第71回入学式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311