早朝ボランティア

 卒業式も終わったというのに、天気は冬に逆戻り。
今朝は一面の雪でしたが、早くから進んで雪かきをしてくれました。

画像1 画像1

卒業おめでとうございます!!!

 本日(13日)、第70回卒業証書授与式が執り行われました。本校3年生、21名全員が卒業証書を受け取り、御舘中学校から巣立っていきました。七海君の答辞では、友だちや後輩、保護者の方や地域の方、そして先生方に向けた感謝が述べられました。その温かな言葉に、会場中が感動に包まれました。
 保護者の皆様、本日はお子様の御卒業誠におめでとうございます。3年間という短いようで長い期間、保護者の皆様が温かく見守ってくださったおかげで生徒たちも成長することができました。これまでのご支援、ご協力に感謝を申し上げます。
 また、ご来賓の皆様にはお忙しい中ご臨席いただき、ありがとうございました。
 明日からは、御舘小学校から数えると、9年間一緒にいた仲間たちと別れ、それぞれの道を歩むことになります。これからも本校の教育目標でもある「夢」を持ち、様々な場所、場面で活躍されることを祈っています
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備なう

 本日(9日)は、卒業式に向けて式場準備が行われました。2年生が学級閉鎖のため、1年生が頑張って準備してくれました。自分の仕事が終わったら、自分から別の仕事を手伝いに行く生徒が多くあっという間に終わることができました。1年生の活躍ぶり、とても素晴らしかったです。
 明日、花などの飾り付けは2年生が担当する予定になっています。卒業生が気持ちよく御舘中学校から巣立っていけるよう、在校生一同頑張ってます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 2学年学級閉鎖のお知らせ

インフルエンザなどによる欠席・早退生徒が多かったため、第2学年を3月8日(水)、3月9日(木)の2日間学級閉鎖とします。
また、3月10日(金)参加予定の復興支援講演会は、2年生を欠席とし1,3年生のみの参加とする予定でおります。
1,3年生は予定どおり授業を行います。
なお、本日配付の「インフルエンザによる2学年閉鎖のお知らせと予防措置についてのお願い」をご覧いただき、予防についてご協力いただきますようお願いいたします。

頑張れ3年生!!

 明日(8日)は、いよいよ高校入試2期選抜です。試験に臨む3年生の皆さん、中学校3年間を通して学んできたことを出し切ってきてください!学校に残る仲間も応援してます!!写真に写る3年生からも、ものすごいやる気が感じられますね!
 また、本校ではインフルエンザなどにかかり体調を崩す生徒が増えてきました。少しでも違和感を感じたら我慢せず、ゆっくり休んで体調を整えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

同窓会入会式

 先日(28日)、同窓会入会式が行われ、3年生21名全員が御舘中学校同窓会に入会しました。いよいよ卒業が迫ってきたという感じがしますね。3年生一人一人、背筋を伸ばして真剣に話を聞く態度がとても素晴らしいです。
画像1 画像1

サプラ〜イズ!

 生徒会総会終了後、生徒会が企画した「サプライズ★3年生を送る会」が開催されました。内容は、部活動ごとに分かれてのジェスチャーゲームです。ランダムに出されるお題は、身近な人物から流行の芸能人まで多種多様でした。
 様々な解答が出され、多目的ホールが笑い声で包まれる楽しい一時を過ごすことができました。生徒会のみなさん、企画・運営ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会総会

 本日(28日)、生徒会総会が行われました。生徒会長からは「3年生と過ごせる時間も残りわずかとなりました。そのため、全校生で集まって話し合うこの機会を大切にしてください。」とのお話がありました。
 今回の生徒会総会は、今までの総会よりも多くの質問や要望が出ました。これは、生徒一人一人が御舘中学校をより良くするために、真剣に考えている証拠だと思います。また、質問をした3年生からは最後に「頑張って下さい。」と、後輩たちを激励する言葉が見られました。来年度の御舘中学校がより一層素敵な学校になるよう、1・2年生の活躍に期待が高まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状伝達

 今回もたくさんの賞状が生徒たちに伝達されました。また、御舘中学校の研究物が賞をいただいたことから、職員も前に立ち、賞状を受け取りました。
 日々の学校生活の中で行っている、勉強や部活、各活動が認められ、高い評価を受けるのは、とても素晴らしいことですね。今回、多くの3年生が功労賞や皆勤賞を受賞していました。1、2年生も3年生の背中を追い抜かす勢いでもっともっと成長していくことを願ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習start!

 本日(27日)から全体での卒業式練習が始まりました。今回は、礼と式歌を中心に練習をしました。前回の式歌練習よりも大きな声で歌えている生徒が多く、本番の仕上がりが楽しみです。3年生の思い出に残るような卒業式になるよう、これからの練習も集中して取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

すみずみまでピカピカに!

 本日(24日)、5時間目にクリーン作戦が実施されました。普段の掃除だけでは手が回らないような部分を中心に、時間をかけて丁寧に掃除していきました。前半は指示された箇所を集中してやっていましたが、だんだんと生徒の方から「ここもやった方がよいのでは」と、積極的に掃除に取り組んでいました。自分たちが使った場所を使う前よりも綺麗にして返す、という心構えは学校生活以外でも常に意識していたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式歌練習start!

 本日(21日)、体育館での式歌練習が始まりました。寒くて広い空間という条件下で歌うと、今までの練習のように歌うことはなかなか難しいようです。本番まではまだ時間があります。素敵な式になるよう全校生で集中して練習にのぞみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 本日(17日)、授業参観が行われました。1年生は、保健の授業で赤ちゃんが生まれるしくみを学び、最後には保護者の方からの手紙がそれぞれに配布されました。2年生は、英語の授業で最上級の日常的な使い方を学びました。今回はなんと御舘小学校の校長先生が遠藤先生との寸劇に参加され、大きな拍手を浴びていました。また3年生は、事前に作成していた中学校の思い出をテーマにした短歌を使い、カルタ取りをしました。写真と一緒に振り返ることで、当時の楽しいできごとが思い出されたようです。
 保護者の皆様、本日はお忙しい中本校にお越し頂きありがとうございました。子どもたちの授業中の姿、いかがでしたでしょうか。普段の学校生活の様子が少しでも伝われば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 本日(16日)、4校時目に薬物乱用防止教室が行われました。薬を飲む時、薬の種類や飲む量、タイミングなど正しく理解しているでしょうか。今回、講義を受けた3年生は特に自分の体調に気を配らなければなりません。もしも、体調が良くないと感じたらお医者さんや薬剤師の方のアドバイスを受け、正しい知識を持って薬を飲みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校体育

 本日(14日)、5,6時間目に1〜3年生合同の体育が行われました。普段の体育ではできないようなものから、練習を積み重ねてきた大縄跳びまで様々な競技をしました。学年や部活対抗で行うと、団結力がより強くなり、最後は充実感のある表情をした生徒が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒集会

 本日(10日)、今年度最後の生徒集会が行われました。今回の集会でも宗像くんの三汀賞をはじめ、各分野で活躍した生徒たちにたくさんの賞状が伝達されました。
 また、校長先生からは「1点でも多くとることにこだわること」の大切さについてのお話をいただきました。1,2年生は再来週に学年末テストを控え、3年生には2期選抜が待っています。毎日の継続も大切ですが、目標に向けて局所的に集中することも自身の成長に大きく関わってきます。普段の勉強や部活での取り組みを振り返るきっかけにしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

コート整地中

 テニス部は外での練習が主なので、冬はなかなか思うようにいきません。本日は残念ながら雪が積もってしまいましたが、なるべく外での練習ができるよう環境を整えています。早く暖かくなって欲しいですね。
画像1 画像1

祝 三汀賞受賞

 昨日(5日)ミューカルがくと館において、三汀賞の受賞式が行われました。本校3年宗像浩佑さんの作品が見事最高賞の「三汀賞」を受賞し学校賞もいただきました。三汀賞は、久米正雄を顕彰して毎年開催される俳句コンクールで、今年度の中学生の部は7652句の応募がありました。入賞作品は、26日までこおりやま文学の森資料館に展示されています。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい食事にするために

 昨日(18日)、2年生の生き方の授業においてテーブルマナー給食が行われました。テーブルマナーとは、一緒に食事をする人たちと楽しい時を過ごすために必要な礼儀作法です。最初は映像資料などを見ながら食器の扱い方、食べ方などを学び、その後いつもとは違う食器で給食を食べました。フォークやナイフの扱い方に苦戦しながらも楽しい食事の時間になりました。
 今回の授業で学んだことは生徒たちにとって、来年の修学旅行で訪れるホテルでの食事や将来のためにとても役立つでしょう。ぜひ、ご家庭でも実践してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

技術×3

 本日(13日)、1年生の技術の授業において、外部から講師の先生方をお招きして作業をしました。2時間目から4時間目までの3時間をたっぷり使っての作業でした。
 のこぎりで板を切るだけでも力を込めたり、曲がらないよう気を遣ったり・・・なかなか難しい作業のようです。設計図どおりの棚が出来上がるよう全員が真剣に授業に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/1 学年始休業(〜5)
4/3 職員会議
4/4 職員会議
4/5 入学式準備
4/6 着任式・始業式・生徒集会,第71回入学式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311