9月30日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、山菜ごはん・牛乳・さんまのオレンジ煮・小松菜の海苔あえ・きのこ汁でした。(856kcal)

9月29日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、黒丸パン、牛乳、鮭のチーズマヨネーズ焼き、グリーンサラダ、ワンタンスープでした(866kcal)。

体育館改修工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月29日(火)から体育館床のライン改修が入りました。今回は、バスケットボールコートのラインの変更です。バスケットボールのルール改正は4年ほど前に行われましたが、今までで古いラインで練習を行っていました。
 今回の工事で新しいラインになります。また、中央のバスケットコートも正式なコートに近いサイズになります。今後、今まで以上に練習に身が入ることと思います。
 工期は、10月3日(土)までの予定です。

郡山市合奏祭練習

画像1 画像1
 先にお知らせしましたが、10月1日(木)に郡山市小中学校合奏祭が行われます。本校からは、三味線合奏「いのちのリレー」で参加します。
 その練習のために、お昼休みと放課後、時間を区切って活動しています。中間テストも近いですが、どちらも両立するよう頑張ってほしいと思います。

県中教育事務所長訪問

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月28日(月)に福島県教育庁県中教育事務所の学校訪問がありました。所長訪問は、各学校の実態を理解するともに、私たち教職員がその学校の課題を分析し、教育活動に生かしているかを見るために行っています。
 生徒たちの「夢」の実現のために、日頃の教育活動を充実させていきたいと思います。

9月28日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ハヤシライス・牛乳・チーズサラダ・梨でした。(879kcal)

バレーボール部 準優勝 おめでとう!

 中体連新人戦2日目、バレーボール部が今までの練習の成果を発揮し、準優勝となりました。試合経過は以下の通りです。
 1回戦  対湖南中(2−0)
 2回戦  対大槻中(2−0)
 準決勝  対明健中(2−1)
 決勝戦  対七 中(0−2) 

 今回の大会を通して学んだことを今後の練習に生かして、夏の中体連ではさらなる飛躍を期待します。
 なお、テニス部は雨のため29日(火)に順延となりました。ご声援をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中体連新人総合大会初日

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月24日(木)・25日(金)の2日間にわたり、中体連新人総合大会が行われます。すべての部活動が、無事出発しました。活躍を期待します。
 なお、会場は以下の通りです。
 ・バスケットボール…郡山二中
 ・卓球      …総合体育館
 ・バレーボール  …明健中
 ・ソフトテニス  …郡山庭球場
 

柳橋歌舞伎公演参加

画像1 画像1
画像2 画像2
 シルバーウィーク中の9月20日(日)に行われました柳橋歌舞伎定期公演に、全校生で参加しました。
 今年は、三春町・郡山市の仮設住宅に避難している皆さんもいらっしゃいました。400人を超える大人数の中でも、生徒たちは堂々とした演技を見せ、今までの練習や黒石荘でのリハーサルの中で、一番の出来栄えでした。
 これから、みたて祭での発表でさらに演技に磨きをかけて、素晴らしいものになるよう支援していきたいと思います。


9月18日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・すきやき煮・ニラとえのきのサラダ・おかかふりかけでした。(859kcal)

9月17日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、みそラーメン・牛乳・ぎょうざ・すき昆布の香味あえ・りんごゼリーでした。(811kcal)

ラジオ福島出演

画像1 画像1
 本日ラジオ福島の「おらが町のふるさとレポーター」に、静御前役の宗像一樹君が出演し、柳橋歌舞伎公演への意気込みを語りました。
 どうして女役を希望したかと聞かれ「1年生の時に、3年生の先輩が演じている姿を見て、自分もやりたいと考えた。」と答えていました。また、男でありながら女役をやることの難しさや苦労もあるが、本番は今までやってきたことをやりきるだけと語りました。
 当日は、役者だけでなく全校生で参加します。9月20日(日)の定期公演には多くの方にご観覧いただければ幸いです。

9月16日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・納豆・五目きんぴら・さつまいも汁でした。(843kcal)

9月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は。食パン・牛乳・ブルーベリージャム&マーガリン・マカロニのカレー煮・アーモンド入り野菜サラダ・梨でした。(872kcal)

交通安全ポスター作文展

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(木)〜16日(水)イトーヨーカドー郡山店で、「交通安全ポスター作文展」が開催されています。
 本校からは、ポスターの部に1年横田愛海さん、2年村上友麻さん、3年橋本まゆりさん、作文の部に宗像樹里さん、2年遠藤果歩さん、3年白石達也くんの6名の作品が展示されています。お時間のある方はご覧ください。

中田地区敬老会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 9月12日(土)に下枝分校体育館で敬老会が行われました。1年生の大竹颯音君が「ありがとう」の題名で作文の発表をしました。また、3年生の吉田勇哉君、渡邊直也君、根本達貴君の3名が朝早くから、ボランティアで招待客の受付をしてくれました。
 招待された方々にも喜んでいただけたことと思います。

9月14日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・肉じゃが・厚焼きたまご・浅漬け(塩昆布入り)でした。(783kcal)

9月11日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、鮭若菜ごはん・牛乳・ひじきの煮物・きのことツナのあえもの・フルーツポンチでした。(821kcal)

9月9日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ご飯、牛乳、ジャジャン豆腐、肉パオズ、中華サラダでした(825Kcal)。

9月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ドッグパン・牛乳・スラッピージョー・キャベツとコーンのサラダ・パンプキンスープでした。(865kCal)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業(〜5) 職員会議
4/4 職員会議
4/6 着任式・始業式・生徒集会 第70回入学式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311