12月17日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、けんちんうどん・牛乳・冬至かぼちゃ・みかんでした。(827kcal)

12月16日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・納豆・いりどり・大根と塩昆布のあえものでした。(779kcal)

食育推進事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月15日(火)2校時目 2年生の家庭科の授業に、行健二小の栄養教諭 鈴木由利先生にお越しいただき「バランスを考えた朝ごはん」について学習しました。

栄養バランスに優れ、切ったり焼いたりせずに自分でも簡単にできるメニューを紹介していただき、実際にみんなで試食しました。

その後、鈴木先生から教えていただいたアイディアを参考に、自分で作れそうな朝ごはんの献立を考えました。

今日の学びを生かして、栄養バランスのとれた朝ごはんを自分で準備できるといいですね。

12月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、バターロール・牛乳・メンチカツ・ブロッコリーとカリフラワーのサラダ・ミネストローネスープでした。(907kcal)

赤い羽根募金

画像1 画像1
 12月14日(月)に全校生で集めた赤い羽根募金を、ボランティア委員の久野蓮珠くんと三瓶未来也くんの2名が、代表で中田行政センターに届けてきました。
 生徒の皆さんの温かい気持ちは、きっと世の中を明るくしてくれると思います。
 

バレー部準優勝!

画像1 画像1
 先日の冬季郡山市内中学校男女バレーボールリーグ選手権大会において、本校バレー部が見事、準優勝になりました。
 決勝戦は郡山七中と対戦し、1セット先取しながら惜敗しました。少ない部員にもかかわらず、大変健闘しました。
 冬期間練習に励み、来春さらに活躍することを期待します。

薬物乱用防止教室(2)

生徒の感想を一部ご紹介します。

○薬を飲む時間を何も考えずに飲んでいましたが、しっかりきまった時間があることがわかりました。気をつけて飲むようにしたいです。たばこは人体に害を与えることは知っていたけど、動画を見てその恐ろしさを深く知ることができました。絶対にたばこを吸わないようにしようと思いました。また、危険ドラッグによる事故が多く、気を付けていこうと改めて思いました。

○ タバコを吸うことは良くないということがわかった。たばこを吸ってもプラスになることはないと分かった。薬物も、普通に生えている草で作られていることに驚いた。薬も決まった飲み方をしないときかないということを知りました。

○二酸化炭素についての話には、少し驚きました。また、たばこは自分は吸わないと心に決めていましたが、今日の話を聞いてその気持ちがより強くなりました。また、危険ドラッグには注意して生活します。


それぞれが真剣に話を聞き、自分の考えをしっかり記入していました。

薬物乱用防止教室(3年生対象)

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日(木)に学校薬剤師の山口 仁先生にお越しいただき、3年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。今年度は、薬の正しい使い方と危険ドラッグについて、そして、たばこの害についてお話をしていただきました。映像や写真、身近なニュースなども盛り込まれた、とても興味深い内容で、3年生のみなさんも真剣に話を聞いていました。

12月14日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・かつお手作りふりかけ・おでん・焼き豚のみそマヨネーズあえでした。(869kcal)

12月11日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・生揚げの肉みそ煮・春雨サラダ・剣先えびのつくだ煮でした。(839kcal)

クリスマスカードを作りました

12月9日(水)の英語の授業では、AETのニコラ先生とクリスマスカードを作成しました。贈る相手を決めて、思い思いのカードを、英語と絵を使って描きました。
普段の授業とはまた違った生徒の生き生きとした様子が見られました。クリスマスソングを聴きながら、各学年とも意欲的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビーンズカレーライス・牛乳・フレンチサラダ・いちごヨーグルトでした。(879kcal)

12月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・野菜コロッケ・ピーナッツあえ・つみれ汁でした。(783kcal)

12月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、黒丸パン・牛乳・シーフードチャウダー・コーンサラダ・りんごでした。(822kcal)

12月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・家常豆腐・蒸しぎょうざ・もやしのナムル・エクレアでした。(837kcal)

12月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ビビンバ・牛乳・五目スープ・りんごゼリーでした。(819kcal)

給食試食会

 12月4日(金)授業参観の前に給食試食会を行いました。今年は17名と例年より多くの保護者の方にご参加いただきました。
 おいしい給食を食べていただき、喜んでいただいたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご来校ありがとうございました

 12月4日(金)に第3回授業参観を行いました。各学年とも多くの保護者の方々にごご来校いただきました。
 1年生の英語ではグループ活動を中心にすすめました。2年生の国語の授業では、今年導入されたタブレットを用いた授業でした。3年生の理科の授業では、シミュレーションソフトを用いた天体の学習を行いました。参観後は、学級懇談で2学期の反省や来学期へ向けての話し合いなどがなされました。
 年末のお忙しい中、おいでいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスデコレーション

 地域コーディーネーターの根本京子さんには、コーディネーターだけでなくボランティアとして図書室の飾り付けや様々な活動を行っていただいています。
 今回は、卒業生の保護者の古川和枝さんと2人がかりで図書室と多目的ホールにクリスマスツリーをデコレーションしていただきました。
 地域の方々のご支援をいただいていること、大変ありがたいことです。明日の授業参観の折にはぜひご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道の授業が始まりました

 12月2日(水)から、武道(柔道)指導に、松本勝昭先生を講師にお招きして、体育の授業を行っています。
 松本先生は、県柔道連盟の理事でもあり、市内の他の中学校でもご指導なさっている方です。短い時間ではありますが、意欲的に取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業(〜5) 職員会議
4/4 職員会議
4/6 着任式・始業式・生徒集会 第70回入学式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311