離任式

 本日(31日)、離任式が行われました。
 この度、東海林誠先生、久保文和先生、吉田ゆかり先生、三名の先生方が離任されることになりました。先生方は、授業や部活など様々な面でご活躍され、御舘中学校を盛り上げてくださいました。
 最後のお見送りでは、生徒ひとりひとりが感謝の言葉を述べており、先生方とのお別れを惜しむ気持ちが伝わってきました。これからは、新しい地でのご活躍をお祈りしています。ご指導ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(火)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、今年度最後の給食でした。
献立は、赤飯・牛乳・鶏肉のごまみそ和え・すまし汁・キャベツの生姜醤油和え・いちごでした。

野菜の残さいが多い日もありましたが、
呼びかけによって、野菜も意識的に食べようという姿が見られ、
今日も進んで野菜をおかわりしている生徒が多くいました。

春休み中も、栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。


















3月18日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・さんまの蒲焼き・刻み昆布の煮物・里芋のみそ汁でした。(801kcal)

3月17日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、沢煮うどん・牛乳・ちくわの磯辺揚げ・茎立菜のおひたし・はるかでした。(789kcal)

3月16日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・回鍋肉・えびシューマイ・キムチ漬けでした。(892kcal)

カーペットクリーニング

画像1 画像1
 14日(月)に校長室や会議室など特別室のカーペットクリーニングを行いました。それほど汚れているようには思いませんでしたが、処理後の汚水を見るとかなり汚れていました。
 きれいになって、気持ちよく新年度を迎えられそうです。 

3月15日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン・牛乳・ごますいとん・チーズサラダ・バニラアイス・いちご&マーガリンでした。(775kcal)

3月14日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・麻婆豆腐・肉パオズ・もやしのナムルでした。(755kcal)

感動的な卒業式でした

 本日(11日)、多くのご来賓の皆様、保護者の皆様にご臨席をいただき、郡山市立御舘中学校第69回卒業証書授与式が行われました。
 卒業生も在校生も大変立派な態度で式に臨みました。特に、在校生の送辞と卒業生の答辞、全校生で歌う式歌が感動的でした。答辞においては、後輩たちへ、仲間たちへ、先生方へ、両親をはじめ家族へ、そして、地域の方々へ、思いのこもった感謝の言葉が述べられ、胸を熱くしました。
 式終了後、来賓の方々からも「心温まるよい式でした。」とのお言葉をいただきました。
 保護者の皆様には、これまで本校教育に対して温かいご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。また、ご来賓の皆様にはお忙しい中ご臨席いただき、ありがとうございました。
 明日から、卒業生一人ひとりが夢や目標に向かって力強く歩んでいくことをお祈りしています。 


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月10日(木)の給食

今日は、3年生のリクエスト給食でした。

献立は、ココア揚げパン・牛乳・コーンスープ・フルーツヨーグルトタルトでした。
3年生にとっては、最後の給食です。

卒業後は、給食がなくなる分食べるものを自由に選ぶ機会が増えることと思います。給食や、いろんな場で学んだ知識を生かして、栄養バランスを考えた食事を心がけて下さいね。

いつも調理員さんへの「ごちそうさまでした!」「ありがとうございました!」の挨拶を元気にしてくれていた3年生。これからもその優しさと感謝の気持ちを忘れずに、それぞれの道で活躍してくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生最後の英語授業

9日(水)は、3年生にとって最後の英語の授業でした。
AETのニコラ先生と一緒に、英語を使って中学校生活をふり返るゲームをしました。
それぞれ笑顔で楽しくゲームをすることができました。

高校では英語学習の難易度が高くなりますが、御舘中生なら大丈夫です。しっかりと今までの学習方法を忘れずに、高校でもがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月9日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、チキンカレーライス・牛乳・ツナサラダ・プリンアラモードでした。(842kcal)

3月8日(火)の給食

画像1 画像1
今日は県立二期選抜のため、1・2年生のみの給食でした。
献立は、セルフサンド・牛乳・煮込みハンバーグ・フレンチサラダ・パンプキンポタージュ・清見オレンジでした。(795kcal)

3月7日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コーンピラフ・牛乳・鶏のからあげ・もやしのナムル・中華スープ・いちごでした。(802kcal)

3月4日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・豚肉のしょうが焼き・ごぼうサラダ・かき卵みそ汁・ミルクレープでした。(756kcal)

3月3日(木)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、辛しみそタンメン・牛乳・すき昆布の香味あえ・ホットケーキでした。(816kcal)

今日のホットケーキは、3年生のリクエストメニューで多かったパンケーキを参考に、クリームといちごを添えた小さなホットケーキでした。

御舘中学校の給食で手作りのホットケーキは、初めての試みでしたが、
一枚一枚丁寧に調理員さんが、焼いて下さいました。
とてもおいしく、おまけの分まで残さずにいただきました。

3月2日(水)の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の給食は、手巻き寿司・牛乳・しめじのすまし汁・焼き豚入りみそサラダ・ひなあられでした。(771kcal)

3月1日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ピザトースト・牛乳・海藻サラダ・野菜スープ・プリンでした。(790kcal)

書きぞめ展席書大会 見事準大賞!

画像1 画像1
2月28日(日)に福島大学附属小学校で、第60回書きぞめ展記念の席書大会が開催されました。
先に行われました県書きぞめ展の上位受賞者(書きぞめ大賞・準大賞・書きぞめ賞)のうち218名が参加し、制限時間40分、用紙5枚の同一条件の中で、一斉に書き上げる大会です。慣れない環境の中で、しかも周りはすべて知らない人という厳しい中、生徒たちは真剣に課題に向き合っていました。
この大会で、2年生の熊田祥志君が見事準大賞に選ばれました!とても素晴らしいことです。今後もさらなる向上を期待します。

2月29日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん・牛乳・煮込みハンバーグ・うの花いり・小松菜とじゃがいものみそ汁でした。(830kcal)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業(〜5) 職員会議
4/4 職員会議
4/6 着任式・始業式・生徒集会 第70回入学式
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311