学校だよりNo.13

3月23日付けで、学校だよりNo.13を発行しました。詳しくはこちらをご覧ください。

平成26年度修了式

画像1 画像1
 3月23日(月)修了式が挙行され、無事1年生21名、2年生26名が該当学年を修了しました。
 27年度はそれぞれ先輩として御舘中を引っ張っていくこととなります。よりよい御舘中となるように、一人一人が持ち味を生かして活躍してほしいと思います。

校長先生にお礼の言葉

画像1 画像1
 23日(月)の修了式で平成26年度が終了します。今週は各教科とも最後の授業がありましたが、それぞれお礼の言葉やメッセージカードをいただきました。
 残念ながら、校長先生は授業を持っていませんので、そのような機会はありませんでした。しかし、今日の昼休み1年生が校長室を訪ねて、お礼の言葉とメッセージを手渡しました。
 まさしく「御舘中の明るく、礼儀正しく、落ち着いた校風」の現れで、大変素晴らしいと思いました。

3月20日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ポークカレーライス、コーンサラダ、バニラアイス、牛乳でした。(890kcal)

3月19日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、沢煮うどん、いかの天ぷら、茎立ちなのおひたし、いちご、牛乳でした。(881kcal)

学期末の教室ワックスがけ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月19日(木)、26年度もあと2日を残すばかりとなりました。
 3年生はすでに卒業して教室がガランとなっていましたが、自分たちの教室にある物をすべて廊下に出し、1,2年生全員と担任の先生で、水拭きをした後ワックスがけをしてくれました。
 お世話になった教室にお礼も兼ねて、また新教室を新鮮な気持ちで使えるように、心を込めてきれいに磨き上げられました。
ご苦労様でした。

3月18日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、鶏肉の照り焼き、小松菜と凍み豆腐のみそ汁、きんぴらごぼう、ひじきつくだ煮、ゼリー、牛乳でした。(812kcal)

学校だより卒業記念号

3月13日付けで、学校だより卒業記念号を発行しました。詳しくはこちらをご覧ください。

3月17日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、生揚げの肉みそ煮、小魚のつくだ煮、ほうれん草ともやしのおひたし、クレープ、牛乳でした。(796kcal)

3月16日(月)の給食

 3月16日(月)の給食は、麦ごはん、マーボー豆腐、ぎょうざ、もやしのナムル、牛乳でした。(810kcal)

祝 ご卒業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月13日(金)第68回卒業証書授与式が挙行されました。式の最中は小雪が舞い肌寒かったのですが、大変心温まる式でした。
 特に、生徒会長の送辞と前生徒会長の答辞、そして全校生が歌う式歌が大変立派でした。
対面式の卒業式は初めての経験でしたが、卒業生と在校生が向き合って確かな伝統を手渡していく様子が見てとれました。
 見送りの時にはちょうど雪もやみ、卒業生は青空の中、学び舎を巣立っていきました。
 卒業生も在校生も、明日からの新しいステージでの活躍をお祈りします。(文責 海野)

3月11日(木)の給食

画像1 画像1
今日は3年生のリクエスト給食でした。メニューは、ココア揚げパン、コーンスープ、フルーツヨーグルトあえ、アーモンドカル、牛乳でした。

3月11日(水)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、赤飯、すまし汁、エビフライ、ブロッコリーサラダ、ミニパフェ(いちご、チョコ)、牛乳でした。(734kcal)

3月10日(火)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コッペパン、ごますいとん、チーズサラダ、ハチミツ&マーガリン、牛乳、オレンジでした。(808kcal)

3月9日(月)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、豚肉のしょうが焼き、ツナサラダ、かきたまみそ汁、クレープ、牛乳でした。(773kcal)

3月6日(金)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、コーンピラフ、ポテトサラダ、中華スープ、牛乳、つぶつぶゼリーでした。(868kcal)

全校レク

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月5日(木)の昼休みに、生徒会主催の全校レクリエーションが行われました。三年生にはサプライズで、感謝を述べる会でした。
 一つ一つ手作りの「メダル」を手渡し、心温まる会でした。

3月5日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、カレーうどん、野菜のごまあえ、ヨーグルト、春巻き、牛乳でした。
(819kcal)

御舘同窓会入会式

画像1 画像1
 3月4日(水)、御舘同窓会入会式が行われました。
130年あまりの歴史を持つ伝統の同窓会に入会するにあたり、同窓会長様、来賓の小学校の校長先生などからお言葉をいただき、卒業生の皆さんを代表して、吉田ひかりさんが決意を述べてくれました。

生徒会総会

画像1 画像1
 3月2日(月)、生徒会総会が開催されました。今回は、初めて2年生の役員が取り仕切る総会で、静粛な中にもきちんと意見を述べたり、質問したりしている姿が見られました。
 年度末の事業報告、決算、来年度の計画、予算や購買委員会の廃止に伴う会則変更についての審議などがあり、生徒全員が、御舘中学校をより良いものにしていこうと決意を新たにする良い機会だったと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始め休業〜5日
4/6 着任式 1学期始業式 生徒集会 第69回入学式 PTA三役会1
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311