今日は県立1期選抜試験です

今日は、県立高校の1期選抜試験が行われます。試験は面接、小論文などです。本校の受験者全員から無事到着の報告がありました。これまで練習してきた成果を存分に発揮してほしいと思います。頑張れ!御舘中生。

人権作文コンテストで「奨励賞」受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 このたび「第32回全国中学生人権作文コンテスト」福島県大会において、本校2年の女子生徒が「奨励賞」を受賞しました。本日(30日)、福島地方法務局郡山支局長さんと郡山市人権擁護委員さんが来校され、校長室において表彰伝達を行いました。おめでとうございます。すばらしい受賞でした。また、学校の取り組みが評価され、感謝状もいただきました。今回の受賞を励みに、人権尊重の大切さや基本的人権についての理解を深めていきたいと思います。

素敵なカレンダーをいただきました

画像1 画像1
 AET(英語指導助手)の先生から素敵なカレンダーをいただきました。「This is Fukushima 〜これが福島です」という名前のこのカレンダーは、市の英語指導助手ら有志が自費で作製したものだそうで、本県の美しい景色や名所など写真が収められています。福島の魅力たっぷりのカレンダーです。日付欄には世界の国々の記念日が入り、月名は6か国語で表記されています。これから掲示して活用していきたいと思います。ありがとうございました。

利き味給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。それにちなんで、今日は「利き味給食」を実施しました。「鶏肉の肉団子」と「豚肉の肉団子」をスープにして、食べ比べを行い、どちらがどちらかを当てるものです。
 子どもたちは、味や、色、食感をヒントに、一生懸命考えていたようです。普段はなかなかできませんが、利き味給食を通して、給食で使われている食材について考えながら食べることができ、食について考える良い機会となりました。
(文責 大川原)

また雪が積もりました

 金曜日の夜からの雪で、15日ほどではありませんでしたが、今朝も結構雪が積もっていました。さっそく登校してきた子どもたちが駐車場の雪かきをしてくれました。頼もしい限りです。また、土曜日には、部活動の子どもたち、そして、部活動の送迎で来校された保護者の方が雪かきをして下さいました。ありがとうございました。
 今日は晴天です。早く解けてくれるといいのですが・・・。これから道路の凍結による転倒、スリップ事故等が心配されますので、十分に注意したいものです。

新入生体験入学・保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(25日)、新入生体験入学及び保護者説明会を開催しました。4月に本校に入学する予定の小学校6年生が、実際に中学校の授業を見学、体験したり、本校生徒会役員による中学校生活の説明を聞いたりしました。その後、制服採寸や部活動見学も行いました。短い時間ではありましたが、自分の目で見て、耳で聞いて、心で感じ、中学校生活をイメージすることができたと思います。
 また、児童とは別に保護者説明会も同時進行で実施し、学習や生活、部活動、諸会費集金や入学用品の注文等について説明をしました。保護者の皆様には、今後ご不明の点があれば遠慮なくお問い合わせいただければと思います。

学校給食放射性物質の検査結果

 今週(21日〜25日)、食材及び給食まるごと1食分の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

雪が降っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 先ほど10時前頃から雪が降ってきました。先週積もった雪がこのところの日差しでかなり解けたのですが、またうっすらと積もってきました。今日は3年生の学年末テスト2日目です。また、午後からは新入生体験入学及び保護者説明会が行われます。雪で足もとが悪い中ですが、どうぞお気をつけてお越しいただきたいと思います。
 天気予報では、今週末に大寒波がやってくるとのことです。大雪にならないといいのですが・・・。
 また、インフルエンザが流行し、県から警報が出されています。うがい、手洗い、マスクの着用など、インフルエンザの予防に努めさせたいと思います。

学校だよりNo.11を発行しました

 学校だよりNo.11を発行しましたので、こちらをご覧ください。

3年学年末テスト

画像1 画像1
 今日(24日)から3年生の学年末テストが始まりました。3年生にとっては中学校生活最後の定期テストです。1校時目は英語で、静かな中にペンの走る音だけが響き、みんな真剣に問題用紙に向き合っていました。今日はこのあと理科、音楽、保健体育、社会、そして、明日は技術・家庭、数学、国語のテストが行われます。最後まで集中して取り組み、存分に力を発揮してほしいと思います。

学校給食放射性物質の検査結果

 先週(1/15〜18)、食材及び給食まるごと1食分の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

1月 全校レクリエーション

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日昼休み、多目的室にて全校レクが行われました。今日は、ジェスチャーゲームを行いました。9つのグループになり、生徒会役員が考えたお題について話し合い、答えを導き出していたのですが… ゴリラかサルか… と、微妙な違い、そしてなかなかない結婚式の様子など、難問もたくさんありましたが、全校生で楽しく時間を過ごすことができました。優勝チームには、恒例の生徒会手作りメダルと、『お年玉』が贈られました。生徒会役員のみなさん、今回もありがとうございました。(文責:田村)

「篆刻」の授業(3年美術)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生の美術の授業では「篆刻(てんこく)」を行っています。「篆刻」とは、石などを彫って印をつくることです。今日の授業では、自分でデザインした印面を印刀やニードルで彫る作業を行っていました。細かい作業なので、みんな慎重に作業を進めている姿が印象的でした。どんな印が完成するでしょうか。

駐車場や学校入口の雪が片付きました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の放課後は1、2年生の部活動の子どもたちが、そして、今朝は登校してきた子どもたちが雪かきをしてくれました。また、用務員さんには細かいところの雪片付けや融雪剤散布をしていただきました。おかげで昨日の朝には雪で埋まっていた駐車場や学校入口は、写真のように雪が片付きました。今日は天気が良く、日差しがそそいでいる分、次第に雪も解けてきました。

1年生のリクエスト給食

画像1 画像1
 今日(15日)は、1年生のリクエスト給食でした。メニューは、アンケートで多かった「ココア揚げパン」です。その他に、野菜サラダ、スープ、玉子焼き、牛乳、そして、プリンでした。今日もとてもおいしくいただきました。今後、2年生、3年生のリクエスト給食が行われます。今から楽しみです。

職員、生徒総出で雪かき 〜 積雪23cm

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の大雪で、本校周辺は雪景色となり、積雪が23cmほどになりました。いつもより早めに出勤すると駐車場は膝くらいまで雪が積もり、車高の低い車は進入することができませんでした。出勤してきた職員、そして、登校してきた子どもたち総出で雪かきを行い、職員駐車場、給食の車両が出入りするスペースを確保することができました。子どもたちには感謝です。職員、子どもたちともに事故なく出勤、登校することができたことが何よりでした。この時間(9時半)になってようやく晴れ間が出てきましたが、今晩気温が低下し、道路の凍結が心配されます。十分に気をつけたいものです。

学校給食放射性物質の検査結果

 1月7日(月)から11日(金)まで、食材及び給食まるごと1食分の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

風邪、インフルエンザの予防を!

画像1 画像1
 新学期が始まって寒い日が続いていますが、保健室脇には、「5つのステップで風邪を撃退!」と題する掲示物が掲示されています。「5つのステップ」とは、
・教室の空気を入れ換える
・マスクを上手に使う
・手洗い・うがいをこまめにする
・栄養をしっかりとる
・生活リズムを整える
です。
 県では、新年になってインフルエンザの流行が本格化したため、注意報が発令されました。「5つのステップ」を参考にしながら、風邪やインフルエンザの予防に努めてほしいと思います。

冬期間における交通事故防止について

 新学期が始まって2日が経ちましたが、子どもたちは順調に新たなスタートをすることができたようです。これから厳冬期を迎え、凍結によるスリップ事故等も心配されることから、子どもたちには次の点について指導していますので、ご家庭でもよろしくお願いいたします。

1 車に乗る際は、後部座席を含めて、必ずシートベルトを着用すること

2 日当たりや気温等により道路凍結が心配される場所を十分に確認し、その状況に応じて安全に歩行、横断すること

3 積雪や凍結などの道路状況を十分に踏まえて自転車の利用を判断するとともに、自転車を利用する場合は、安全面に十分に注意すること

4 特に混雑する商業施設等の駐車場内では、子どもだけで行動しないことや、周囲の状況を十分に確認すること

実力テストに挑戦

画像1 画像1
 今日(9日)は、この冬休み中の努力の成果を試すために、全学年とも実力テストが行われています。特に、3年生にとっては、これからはじまる入試に向けた大切なテストです。1校時目の各教室では、国語の問題に真剣に向き合っている一人一人の姿が見られました。これから5校時の社会までテストは続きますが、どうか存分に力を発揮してほしいと願うばかりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311