学校給食放射性物質の検査結果

 今週(4日〜8日)、食材及び給食まるごと1食分の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

郡山市教職員研究物展で「入選」「中学校長会賞」受賞

画像1 画像1
 先日、郡山市教職員研究物展が開催され、本校の大川原桃子養護教諭が出品した「学校における歯・口の健康づくり」に関する実践記録が、見事「入選」「中学校長会賞」を受賞しました。
 郡山市教職員研究物展とは、郡山市教育委員会が公立小・中学校の教職員の主体的な実践研究を奨励し、研究意欲を高め教育効果の向上を図るとともに、実践研究の成果を交換し合い相互研鑽に資することを目指して毎年開催しているものです。
 本校では、養護教諭の先生を中心に、ブラッシング指導や授業実践、保健だより・掲示物による啓発活動など、健康課題である歯科保健向上にむけた取り組みを実践しています。今回の受賞はその実践が評価されたもので、大変喜ばしいことです。
 今回の受賞を励みに、これからも健康課題の克服に向け継続して取り組んでいきたいと思います。

解けたと思ったらまた雪が・・・。

画像1 画像1
 今週火曜日に20cm近く積もった雪が昨日になってようやく解け、道路状況も良好となりましたが、今朝からまた雪が降っています。しかも、強い風によって横なぐりに吹きつけ、とても寒さを感じます。今朝も職員と子どもたちが除雪を行い、駐車場や学校付近の歩道はきれいになりました。これから降り続くと積雪が増えることも心配されます。安全面には十分に気をつけたいものです。

響け!歌声(式歌練習)

画像1 画像1
 今日から卒業式の式歌練習が始まりました。今日は、昼休みに1、2年生の男子が「虹を渡って」という曲を練習しました。
 式歌は、全校生が国歌、校歌、「旅立ちの日に」、3年生が「時を越えて」、1、2年生が「虹を渡って」です。こらから音楽の時間のほかに、昼休みや放課後に練習を進める予定です。すばらしい卒業式になるようにこれから仕上げていきましょう。

今年度最後の基礎学(英語)テスト

画像1 画像1
 先週の金曜日から今年度最後となる基礎学習週間(英語)の取り組みを実施してきましたが、本日(7日)そのテストが行われました。
 基礎学習週間(略称:基礎学)とは、5教科の中から特定の教科の学習を行う週間を設定し、朝の時間を活用して金曜日から学習を開始し、次週の木曜日にテストを行うもので、8割以上を合格とし、「満点賞」や「優秀賞」を設けて表彰する取り組みです。
 今日はそのテストの日で、全学年とも既習の英単語50問に挑戦しました。今回は「満点賞」や「優秀賞」は何人出るでしょうか。そして、5教科すべてで「満点賞」を獲得した場合の「パーフェクト賞」は出るでしょうか。

雪にため部活動、学習会は行いません

 現在、給食が終わり昼休みですが、まだ雪が降り続き、積雪も増えてきました。
 そこで、安全面を考え、本日の部活動、3年学習会を実施せず、下校となります。下校時刻の目安は午後3時30分頃です。お迎えの方はよろしくお願いいたします。なお、お迎えが遅くなる場合、子どもたちは英語科室で学習をしながら待機するようになります。

今も雪が降り続いています

画像1 画像1
 明け方からの雪で、学校に来てみると5、6cm積もっていました。今も降り続いています。今回も出勤してきた職員、登校してきた子どもたちが駐車場や学校入口付近の雪かきを行いました。子どもたちの自主的な姿には頭が下がります。これからまだまだ降り続く予報で、明日にかけて積雪や凍結が心配されます。十分に気をつけたいものです。

学校給食放射性物質の検査結果

 今週(1月28日〜2月1日)、食材及び給食まるごと1食分の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

「Can I 〜 ?」と「Can you 〜 ?」

画像1 画像1
 今日(1日)の5校時、1年生の英語の授業では、「Can I 〜 ?」(許可を求める文:〜してもいいですか)と「Can you 〜 ?」(依頼する文:〜してくれませんか)について学習しました。AETの先生のあとについて教科書の本文を繰り返し読んだり、担当の先生の説明によって2つの文の違いについて理解したりしました。その後、実際に例文でどのように使われるのかについて学習しました。みんな大きな声を出して一生懸命に取り組んでいました。

「手の彫塑」(2年美術)

 今、2年生の美術の授業では「手の彫塑」に取り組んでいます。今日(1日)は、粘土の「あらづけ」の授業で、粘土を柔らかくなるまでこねたあと、骨格となる心棒に粘土をつけていく作業を行いました。乾燥しないように手に水をつけながら粘土をつけていくこと、空気が入らないように粘土を少しずつ押し付けるようにしていくことなど、スーパーティーチャーの先生から細かいアドバイスをいただき、モデルとなる自分の手をよく見つめながら黙々と作業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文集「あさか」の表紙を飾る

画像1 画像1
 平成24年度の文集「あさか」が届きました。文集「あさか」とは、作文や詩、俳句・短歌など、市内の中学生のすばらしい作品が収録された郡山市中学校文集です。今年度で第48号となります。何とその表紙を、本校3年生2名の自画像作品が飾っています。また、文集には本校生徒の作品も何点か収められています。生徒の皆さんにぜひ読んでほしいと思います。

今日は県立1期選抜試験です

今日は、県立高校の1期選抜試験が行われます。試験は面接、小論文などです。本校の受験者全員から無事到着の報告がありました。これまで練習してきた成果を存分に発揮してほしいと思います。頑張れ!御舘中生。

人権作文コンテストで「奨励賞」受賞

画像1 画像1 画像2 画像2
 このたび「第32回全国中学生人権作文コンテスト」福島県大会において、本校2年の女子生徒が「奨励賞」を受賞しました。本日(30日)、福島地方法務局郡山支局長さんと郡山市人権擁護委員さんが来校され、校長室において表彰伝達を行いました。おめでとうございます。すばらしい受賞でした。また、学校の取り組みが評価され、感謝状もいただきました。今回の受賞を励みに、人権尊重の大切さや基本的人権についての理解を深めていきたいと思います。

素敵なカレンダーをいただきました

画像1 画像1
 AET(英語指導助手)の先生から素敵なカレンダーをいただきました。「This is Fukushima 〜これが福島です」という名前のこのカレンダーは、市の英語指導助手ら有志が自費で作製したものだそうで、本県の美しい景色や名所など写真が収められています。福島の魅力たっぷりのカレンダーです。日付欄には世界の国々の記念日が入り、月名は6か国語で表記されています。これから掲示して活用していきたいと思います。ありがとうございました。

利き味給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月24日〜30日は、全国学校給食週間です。それにちなんで、今日は「利き味給食」を実施しました。「鶏肉の肉団子」と「豚肉の肉団子」をスープにして、食べ比べを行い、どちらがどちらかを当てるものです。
 子どもたちは、味や、色、食感をヒントに、一生懸命考えていたようです。普段はなかなかできませんが、利き味給食を通して、給食で使われている食材について考えながら食べることができ、食について考える良い機会となりました。
(文責 大川原)

また雪が積もりました

 金曜日の夜からの雪で、15日ほどではありませんでしたが、今朝も結構雪が積もっていました。さっそく登校してきた子どもたちが駐車場の雪かきをしてくれました。頼もしい限りです。また、土曜日には、部活動の子どもたち、そして、部活動の送迎で来校された保護者の方が雪かきをして下さいました。ありがとうございました。
 今日は晴天です。早く解けてくれるといいのですが・・・。これから道路の凍結による転倒、スリップ事故等が心配されますので、十分に注意したいものです。

新入生体験入学・保護者説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(25日)、新入生体験入学及び保護者説明会を開催しました。4月に本校に入学する予定の小学校6年生が、実際に中学校の授業を見学、体験したり、本校生徒会役員による中学校生活の説明を聞いたりしました。その後、制服採寸や部活動見学も行いました。短い時間ではありましたが、自分の目で見て、耳で聞いて、心で感じ、中学校生活をイメージすることができたと思います。
 また、児童とは別に保護者説明会も同時進行で実施し、学習や生活、部活動、諸会費集金や入学用品の注文等について説明をしました。保護者の皆様には、今後ご不明の点があれば遠慮なくお問い合わせいただければと思います。

学校給食放射性物質の検査結果

 今週(21日〜25日)、食材及び給食まるごと1食分の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

雪が降っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 先ほど10時前頃から雪が降ってきました。先週積もった雪がこのところの日差しでかなり解けたのですが、またうっすらと積もってきました。今日は3年生の学年末テスト2日目です。また、午後からは新入生体験入学及び保護者説明会が行われます。雪で足もとが悪い中ですが、どうぞお気をつけてお越しいただきたいと思います。
 天気予報では、今週末に大寒波がやってくるとのことです。大雪にならないといいのですが・・・。
 また、インフルエンザが流行し、県から警報が出されています。うがい、手洗い、マスクの着用など、インフルエンザの予防に努めさせたいと思います。

学校だよりNo.11を発行しました

 学校だよりNo.11を発行しましたので、こちらをご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311