年度末の大掃除(ワックスがけ)

画像1 画像1
 今日で今年度が終了したので、帰りの学活終了後に部活動単位で2、3階の廊下、階段、体育館、多目的ホールのワックスがけを行いました。写真は卓球部が日頃活動している多目的ホールの床の汚れ落としをしているところです。みんな心を込めて一生懸命に掃除をしたのでとてもきれいになりました。

学校だよりNo.13を発行しました

 学校だよりNo.13を発行しましたので、こちらをご覧ください。今年度の学校だよりはこれが最終号となります。一年間ご覧いただきありがとうございました。

平成24年度修了式

画像1 画像1
 本日(22日)修了式が行われ、各学年代表生徒に修了証書を授与しました。校長式辞では、「この一年、やるべきことに真面目に、そして、全力で取り組むことができたこと」「互いに磨き合い、高め合ってほしいこと」「自信を持って自己表現ができるようになってほしいこと」などについて話がありました。その後の生徒集会では、各学年代表生徒から進級に向けての力強い決意の発表がありました。
 夢や目標を持ち、困難を乗り越えながら力強く進んでほしいと願っています。

今年度最後の給食&放射性物質の検査結果

 昨日(21日)は、今年度最後の給食でした。メニューは、沢煮うどん、ふかしいも、ピーナッツあえ、牛乳でした。今年も毎日毎日とてもおいしい給食を食べることができて幸せでした。子どもたちも本校のおいしい給食が大好きです。調理員さん、給食員さんに感謝です。
 また。今週(18日〜21日)、給食まるごと1食分の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。検査員の方にも大変お世話になりました。

AETの先生との楽しい学習

画像1 画像1
 今日(18日)は、今年度最後のAETの先生との授業でした。2年生の授業では、英語の質問に答える問題や英語を並べ替えて文章をつくる問題など、いくつかのジャンルと難易度によって分けられた問題に班対抗で答えるという学習活動を行っていました。頭を寄せ合って相談しながら正解にたどりつくと、とても大喜びでした。

学校給食放射性物質の検査結果

 先週(11日〜15日)、食材及び給食まるごと1食分の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。なお、今年度の食材検査は終了しました。今週21日(木)まで給食まるごと1食分の検査が行われます。

第2回ランニング教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(16日)、先週に続き、本校体育館において第2回ランニング教室を実施しました。1、2年生のほかに卒業した3年生を含めた53名が参加し、今回も地域の3名の方々にご指導をいただきました。準備運動、ストレッチからはじまり、サーキット、そして、15分間走というようにとても充実したメニューでした。最初から最後まで3年生がよくリードし、元気なかけ声をかけながら楽しく運動することができました。最後には、参加した3年生から後輩たちへメッセージがあり、まさに思いが受け継がれる感動的な場面が見られました。

雲一つない快晴です

画像1 画像1
 今日(15日)は、雲一つない快晴で、春のあたたかい日差しが降り注いでいます。卒業式が終わり、昨日から3年生がいないために何となくさびしい感じがしますが、その分1、2年生が頑張っています。昨日は県立高校の合格発表が行われ、私立高校を含め3年生全員の進路先が決まりました。これから各高校のオリエンテーションが行われますが、希望を胸に入学の準備をしてほしいと思います。また、1、2年生はあと1週間で修了式です。進級の心構えを持ち、授業や部活動、生徒会活動などに意欲的に取り組んでほしいと思います。

PM2.5の対応について

 PM2.5につきまして、市教育委員会からの通知を踏まえ、保護者の皆様には、環境保全センターからの注意喚起等の情報提供があった場合の対応についてのプリントを配付しましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。詳しくはこちらをご覧下さい。

飛び立とう 未来信じて(卒業証書授与式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(13日)、多くの保護者の皆様、ご来賓の皆様にご臨席をいただき、郡山市立御舘中学校第66回卒業証書授与式が行われ、16名の生徒が学舎を巣立っていきました。卒業生一人一人に卒業証書が授与されましたが、全員がとても立派な態度でした。代表生徒の答辞においても、後輩たちへ、仲間たちへ、先生方へ、両親をはじめ家族へ、そして、地域の方々へ、思いのこもった感謝のことはが述べられ、胸を熱くしました。
 保護者の皆様には、これまで本校教育に対して温かいご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。また、ご来賓の皆様にはお忙しい中ご臨席いただき、ありがとうございました。
 卒業生一人一人が夢や目標に向かって力強く歩んでいくことをお祈りしています。 

明日はいよいよ卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日はいよいよ卒業式です。今日(12日)の午後には、1、2年生の生徒が会場準備や校舎内の清掃などを行いました。また、午前中には3年生が「分散会」を行い、みんなとの楽しい時間を過ごしていました。準備も整い、天気予報では暖かくなるようなので、素晴らしい卒業式にしたいと思います。なお、日程は次のとおりです。

<卒業生>
 8:50〜 9:15 受付
 9:20〜 9:40 学級活動
 9:55〜      入場待機
10:00〜11:30 卒業式
退場終了10分後から  学級活動(40分間)
12:20〜      写真撮影(体育館)
12:30〜12:50 見送り

<在校生>
     〜 8:10 登校
 8:20〜 8:40 清掃
 8:40〜 8:55 学級活動
 9:15       入場
 9:20〜 9:40 合唱練習
10:00〜11:30 卒業式
保護者退場後30分間  後片付け
教室に戻って10分間  学級活動
12:30〜12:50 見送り

3年生のリクエスト給食

画像1 画像1
 今日(12日)は、3年生のリクエスト給食でした。メニューは、みそタンメン、中華サラダ、春巻き、ヨーグルト、牛乳です。3年生にとっては最後の給食でした。これまで毎日とても楽しみしていたおいしい、おいしい給食もこれが最後で、もう食べられないと思うと、感慨深いものがあったと思います。最後の給食もとてもおいしくいただきました。

3年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日多目的室にて、3年生を送る会が行われました。生徒会役員、1、2年生の学級役員が中心となり、1、2年生全員で企画・準備・運営をしてくれました。全校生でゲームをし、優勝チームにはうれしいご褒美もありました。その後、3年生の思い出がたくさん詰まったスライドショーがあり、1、2年生から3年生への感謝のメッセージ、そして手作りのしおりのプレゼントが贈られました。また、最後には、生徒会役員が校長先生と作成した『生徒会スローガン』の披露がありました。3年生にはサプライズの今日の会だったので、お互いに楽しさも倍増だったのではないでしょうか。3年生のみなさん、生徒会を支えてくださり、本当にありがとうございました。(文責:田村)

東日本大震災から2年

画像1 画像1
 今日(11日)で東日本大震災から2年。本校では半旗を掲げるとともに、6校時の卒業式練習の最中、地震が起きた午後2時46分に全員で黙祷をささげ、犠牲者の冥福を祈りました。東日本代診震災とその後の原発事故によって多くの方々が犠牲になり、未だに多くの方々が避難を余儀なくされています。犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに、この震災の教訓を今後にいかし、そして、伝えていかなければという思いを強くしました。

第1回 ランニング教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月9日(土)、本校体育館で地域の方3名を講師にお迎えし、春に向けての基礎体力・体づくりを目的としてランニング教室を実施しました。各部部員と引退した3年生合わせて54名と多くの生徒が参加しました。準備運動のストレッチから始まり、ランニング、筋トレなど約1時間30分じっくり運動に取り組みました。今回は、スポーツをするうえでの土台となる、体幹を鍛える運動の仕方を中心に教えていただきました。最後の20分間走では、3年生が率先して声を出し、それに全員が応える形でかけ声をかけあいながら走っていました。かけ声のおかげで、ほぼ全員が最後まで走りきることができました。最初から最後までよく声が出ていて、活気にあふれたランニング教室となりました。普段、あまり使わない筋肉を使ったので、生徒のみなさんは筋肉痛にならないよう、よく体の手入れをしておきましょう!第2回目は来週16日に実施の予定です。

学校給食放射性物質の検査結果

 今週(4日〜8日)、食材及び給食まるごと1食分の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

今日は県立2期選抜試験

 今日(7日)は、県立2期選抜試験です。先ほど8時過ぎまでに、全員の入室を確認しました。これから5教科のテストと面接が行われます。(高校によっては面接がなかったり、明日に面接が予定されていたりします。)最後まで落ち着いて取り組み、存分に力を発揮してほしいと願っています。がんばれ!御中生。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(5日)の3、4校時に卒業式予行が行われ、卒業生入場から退場まで当日の流れにしたがって進められました。これまで練習を重ねてきたので、みんな立派にできました。細かいところを修正して本番を迎えたいと思います。

生徒会スローガンの看板製作

画像1 画像1 画像2 画像2
 「御舘中学校の明るく、礼儀正しく、落ち着いた校風は、生徒一人一人の心がけによって受け継がれてきました」
 これは本校の生徒会で引き継がれているスローガンですが、生徒会役員がそれを看板にする作業を行っています。正方形の板に一文字一文字をレタリングして色を塗る作業です。
 そして、今日の放課後、文字が完成しました。一文字一文字心を込めて作りました。これを看板にして掲示したいと思います。

生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目、多目的ホールで今年度2回目の生徒会総会が行われました。生徒会本部、各奉仕委員会と部活動の1年間の活動報告と反省、来年度への課題などの発表がありました。また、生徒会費会計中間決算報告もありました。それぞれに対しての質疑応答も行われ、充実した会になりました。この会で出た意見や要望をもとに、来年度、さらに活発な生徒会活動ができるように期待しています。(文責:田村)

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311