卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(5日)の3、4校時に卒業式予行が行われ、卒業生入場から退場まで当日の流れにしたがって進められました。これまで練習を重ねてきたので、みんな立派にできました。細かいところを修正して本番を迎えたいと思います。

生徒会スローガンの看板製作

画像1 画像1 画像2 画像2
 「御舘中学校の明るく、礼儀正しく、落ち着いた校風は、生徒一人一人の心がけによって受け継がれてきました」
 これは本校の生徒会で引き継がれているスローガンですが、生徒会役員がそれを看板にする作業を行っています。正方形の板に一文字一文字をレタリングして色を塗る作業です。
 そして、今日の放課後、文字が完成しました。一文字一文字心を込めて作りました。これを看板にして掲示したいと思います。

生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5時間目、多目的ホールで今年度2回目の生徒会総会が行われました。生徒会本部、各奉仕委員会と部活動の1年間の活動報告と反省、来年度への課題などの発表がありました。また、生徒会費会計中間決算報告もありました。それぞれに対しての質疑応答も行われ、充実した会になりました。この会で出た意見や要望をもとに、来年度、さらに活発な生徒会活動ができるように期待しています。(文責:田村)

御舘同窓会入会式

画像1 画像1
 本日(1日)、同窓会長さんはじめ同窓会役員の皆様、そして、ご来賓の御舘小学校の校長先生のご臨席のもと、「御舘同窓会入会式」が行われました。会長さんや小学校の校長先生からは、御舘中学校を巣立つ3年生に対して励ましの言葉をいただきました。また、代表の生徒からは、同窓会の名に恥じないように歩んでいきたいとの力強い誓いの言葉がありました。3年生の皆さんはこれから歴史と伝統のある御舘同窓会の一員として、御舘の地に育ち小学校や中学校で学んだことを誇りに、自分の道を堂々と歩んでいってほしいと願っています。

学校給食放射性物質の検査結果

 今週(2月25日〜3月1日)、食材及び給食まるごと1食分の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

交通安全旗の設置

画像1 画像1
 柳橋駐在所さんから交通安全旗をいただきましたので、学校出入り口付近のフェンスのところに設置しました。旗には「自転車も 安全速度と 気配りを」と書かれています。 市内では児童生徒の交通事故が発生しています。本校では、交通安全教室において自転車の安全な乗り方についてお話をいただいたり、担当の先生や担任の先生が折に触れて交通事故防止の指導をしたりしていますが、自転車で通学する生徒が多いことから、引き続き交通安全にはくれぐれも気をつけさせたいと思います。

卒業式全体練習

画像1 画像1
 本日(27日)の6校時、卒業式の全体練習が行われました。今日は礼法や式歌練習でした。式歌練習では、校歌、在校生の合唱(「虹を渡って」)、卒業生の合唱(「時を越えて」)、全体合唱(「旅立ちの日に」)の練習をしました。毎年のことながら「旅立ちの日に」を聴くと、「卒業なんだなぁ」と感慨深いものがあります。
 「旅立ちの日に」は、今から20年以上前、歌声が響く学校にしようと取り組んだ埼玉県のある中学校で、校長先生が作詞し、それに音楽の先生が曲をつけたもので、卒業する3年生に向けて先生方が披露したのが始まりだそうで、その後周辺の学校で歌われ出し、今や全国に広まって卒業式の定番とまで言われるようになった合唱曲です。
 立派な卒業式になるようにこれから練習を重ねていきたいと思います。

2年生のリクエスト給食

画像1 画像1
 今日(26日)は、2年生のリクエスト給食です。メニューは、ココア揚げパン、牛乳、海草サラダ、コーンスープ、プリンです。そう言えば、1年生のリクエスト給食もココア揚げパンでした。子どもたちは、揚げパンが大好きです。今日もおいしくいただきました。来月は3年生のリクエスト給食があります。

1・2年学年末テスト

 今日(25日)から1、2年生の学年末テストが行われています。中学校に入ってから、1年生は5回目の定期テスト、2年生は何と10回目の定期テストになります。教室では、みんな集中して取り組んでいました。テストは明日まで行われます。ミスのないように最後まで落ち着いて取り組んでほしいと思います。

美術の学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日1時間目から4時間目まで、各学年美術の学習を行いました。1年生は「色と形のハーモニー」で、色板を貼るための台紙づくりを行いました。早く出来上がった生徒は、配色を考えながら色板の置き方を工夫し、自分らしいデザインを作り上げようとがんばっていました。2年生は「手の彫塑」で、手の骨の構造や関節、腱など細かい部分を表現できるよう、自分の手をじっくり見ながら粘土づけを行っていました。3年生は「篆刻」で、自分が考えたデザイン通りに持ち手の部分を削る活動でした。卒業の記念となる作品だけに、みんな思いを込め一生懸命削っていました。どの学年もスーパーティーチャーの話をよく聞き、集中して作品づくりに取り組んでいました。

学校給食放射性物質の検査結果

 今週(19日〜22日)、食材及び給食まるごと1食分の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

学年末テストに向けた「質問学習」

 来週25日(月)、26日(火)に1・2年生の学年末テストが行われますが、本日(22日)の5校時目にそれに向けた「質問学習」を実施しました。わからない内容について担当の先生に積極的に質問する姿が見られました。この土、日を使ってしっかり復習に取り組んでほしいと思います。

学校だよりNo.12を発行しました

学校だよりNo.12を発行しましたので、こちらをご覧ください。

授業参観お世話になりました

 本日(16日)、第4回授業参観及び学年懇談会を行いました。保護者の皆様にはお寒い中ご出席いただきありがとうございました。
 1年生の理科では、液体窒素を使った実験をとおして状態変化について学習しました。2年生の国語では、「美しい言葉とは何か?」のめあてのもと、「言葉の力(大岡信)」という随筆文の読み取りを行いました。3年生は総合(生き方学習)で、卒業を控えた今、これまでの自分を振り返ったり、これからの自分の目標や生き方を発表したりしました。
 引き続き行われた学年懇談会では、各学年とも今年度の反省や今後について話を進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝も子どもたちが自主的な雪かき

画像1 画像1
 今朝2、3cmの積雪があり、道路もかなり凍結していました。今日も子どもたちが自主的に駐車場の雪かきをしてくれました。今は日差しが出てきましたが、気温は低いままです。
 今日は授業参観と学年懇談会が行われます。寒い中ですが、よろしくお願いします。なお、1年生の理科の授業場所が「多目的室」に変更になりましたのでお知らせします。

学校給食放射性物質の検査結果

 今週(12日〜15日)、食材及び給食まるごと1食分の検査が行われ、結果はすべて「不検出」でした。

明日(16日)の授業参観よろしくお願いします

 明日(16日)、第4回授業参観及び学年懇談会が行われます。保護者の皆様にはお忙しいところですが、ご出席くださるようお願いいたします。なお、子どもたちは弁当持参となります。日程は次のとおりです。

○授業参観(13:35〜14:25)
 1年 理科 場所:理科室
 2年 国語 場所:国語科室
 3年 総合 場所:3年教室

○学年懇談会(14:35〜15:25) 場所:各学年教室

What is 〜 hobby?

画像1 画像1
 今日(15日)の2年生の英語の授業では、「What is 〜 hobby?」という質問に対する答え方の学習をしました。AETのミリー先生が「What is Milli’s hobby?」という質問をして、それにどのように答えるかについて班ごとに話をしながら考えました。早く合格(good)をもらおうとみんな頑張っていました。

かぜの予防法と健康法あれこれ

画像1 画像1
 今、保健室前の掲示板には、本校の先生方の「かぜの予防法」と「健康のためにしていること」が掲示されています。「うがい・手洗い」「栄養のバランス」「十分な睡眠」「加湿」などのほかに、「体力をつける」「ロングブレス」「気合い」などもあります。先生方もそれぞれにかぜ予防、健康管理に努めていることがわかります。
 インフルエンザの罹患者数も一番多いときで6名でしたが、ようやく今週になってゼロになりました。まだまだ寒い日が続いていますので、先生方の予防法、健康法を参考にして元気に生活してほしいと思います。

ホールボディーカウンター検査3

 検査が無事終了し、東海村を出発したと連絡がありました。予定よりもだいぶ早く終了したようです。
 1年生の到着予定は16:00頃に、2年生の到着予定は16:30頃になりそうです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 卒業式予行
3/7 PTA専門実行委員会 教育後援会役員会
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311