今年度最後の生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1日(木)の5、6校時に、今年度最後の生徒会総会が行われました。今回は、生徒会執行部活動の反省、奉仕委員会・部活動の反省、生徒会決算報告が議案でした。各委員長や部長などの発表のあと、多くの質問や要望が出され、とても内容のある総会となりました。特に、引き継ぎという意味で、3年生からは建設的な意見や要望が数多く出されました。1、2年生は、それらを十分に踏まえ、来年度の活動に生かしてほしいと思います。最後に、生徒会執行部の皆さん、要項の作成や会場準備など、大変お疲れ様でした。<文責 塚本>

アフリカドラム演奏会がありました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、本校多目的ホールにおいて、国際NGOプラン・インターナショナルの日本法人である公益財団法人プラン・ジャパンのご協力でアフリカドラム演奏会がありました。
 アフリカの民族楽器である「ジェンベ」と呼ばれる打楽器の演奏をプラン・ジャパンのスタッフさん、御舘中学校全校生徒で体験させていただきました。独特のリズム感や楽器の迫力、ユーモアを交えながらの進行に生徒・職員一同終始笑いが絶えない1時間になりました。「とても楽しく、元気をもらいました。」との声が多く聞かれ、生徒たちにとっては忘れられない貴重な経験になったようでした。<文責 武田>

PTA諸会合開催のお知らせ

 3月8日(木)に、第3回PTA専門・方部委員会並びに実行委員会、教育活動連合後援会を開催いたします。該当する保護者の皆様には、本日(28日)こちらのお知らせを配付しましたので、ご覧ください。年度末のお忙しい時期ですが、万障繰り合わせの上、ご出席くださいますようお願いいたします。<文責 塚本>

卒業式の学年練習

画像1 画像1
 本日(28日)4校時に、卒業式の学年練習を行いました。今日は、卒業証書授与の練習が中心でした。一人一人が説明をよく聞いて練習に取り組んでいたので、証書の受け取り方や礼の仕方など、立派に行うことができました。当日の緊張の中でもしっかりできるように、これからさらに練習を重ねてほしいと思います。<文責 塚本>

卒業式の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の放課後、体育館で卒業式の全体練習が行われました。はじめに3年生の先生より、卒業式に望む心構えについてのお話があり、続いて起立・礼・座礼・式中の姿勢(手の置き方など)の礼法指導がありました。
 合唱練習では、寒い中(体育館の気温2度)どの生徒も一生懸命歌っていました。次回は、卒業証書の受け取り方の練習をする予定です。
 (生徒の感想)
1年生 「中学校の卒業式の練習が始めてなので、新鮮に感じました。」
2年生 「一生懸命大きな声で歌ったので、のどが痛いです。」
3年生 「中学生活最後の行事なので、みんなで心を合わせて頑張りたいです。」

 素晴らしい卒業式になるように、しっかりとした態度で練習に臨ませたいと思います。<文責 角田> 

絵刻字に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 今、3年生の美術の授業では、絵刻字の制作に取り組んでいます。絵刻字とは、自分で選んだ漢字1文字を、四角いボードに刻み、周囲にはその漢字に合わせたデザインをほどこし、最後には彩色をして仕上げるというものです。今日の授業では、ほとんどの生徒が彩色に取り組んでいました。3年生にとっては中学校で最後の作品となり、来週で美術の授業は最後です。納得のいく作品ができるといいですね。<文責 塚本>

1、2年学年末テストに挑戦!

画像1 画像1
 今日(23日)と明日の2日間、1、2年生は学年末テストです。今日は、数学、音楽、保健体育、理科の4教科のテストに挑戦しました。教室を訪問してみると、真剣に問題用紙に向き合っている姿がありました。明日は、社会、国語、技術・家庭、英語の4教科です。学年を締めくくるテストですので、最後までしっかりと学習して臨みましょう。<文責 塚本>

H23後期学校評価アンケートについて

 本日(22日)、平成23年度後期学校評価アンケート(保護者用)を配付しました。
 お忙しいところ誠に恐縮ですが、アンケートにご記入いただき、2月29日(水)まで学級担任へ提出くださいますようお願いいたします。なお、詳しくはこちらをご覧ください。<文責 塚本>

学校だよりNo.12を掲載しました

学校だよりNo.12を掲載しましたので、こちらをご覧ください。<文責 塚本>

携帯電話のフィルタリングに関する講話

画像1 画像1
 本日(18日)、授業参観と学年懇談の間の時間を使って、郡山警察署生活安全課の担当の方にお越しいただき、保護者の方々を対象に「携帯電話のフィルタリングに関する講話」を行いました。金銭の不当請求やメールによる誹謗、中傷など、携帯電話をめぐるトラブルや危険性、フィリタリングの必要性などについて説明していただきました。大人の責務として、携帯電話の安全な利用について子どもたちに指導していくことの必要性を感じました。<文責 塚本>

授業参観、学年懇談 お世話になりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(18日)、今年度第4回の授業参観、学年懇談を行いました。保護者の皆様には、お寒い中、そしてお忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました。授業参観は、1年生が理科「地震の揺れの伝わり方」、2年生が英語の「寸劇」、そして、3年生が保健体育「バスケットボール」でした。みんな熱心に取り組んでいました。その後の、学年懇談では、今年度の反省と次年度に向けて協議することができました。<文責 塚本>

不審電話による被害防止について

 一昨日(15日)、本市中学校卒業生宅に寄付を要請する不審な電話があったことから、子どもたちには、不審電話への対応について指導しました。保護者の皆様には、本日(17日)「不審電話による被害防止について」を配付しましたので、ご家庭でも子どもたちの安全・安心に向けた適切な対応をお願いいたします。<文責 塚本>

テーブルマナー給食を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日(15日)、1年生でテーブルマナー給食を実施しました。テーブルマナーに関するDVDを視聴した後、自分たちで食器、スプーン・フォークなどをセッティングし、その後実際にスプーンやフォークを使って食事をしました。緊張のあまりぎこちなさも見られましたが、次第に慣れ、マナーを守って食事をすることができたようです。(ナイフとフォークを使ってバナナを食べるのが大変だったかな。)この経験がやがて役立ちますね。<文責 塚本>

アフリカドラム(ジェンベ)出張演奏会を開催します

 2月29日(水)午前11時30分より、「本物に触れる」教育活動の一環として、(財)プラン・ジャパンが実施する「みんなで笑顔!プロジェクト」によるアフリカドラム(ジェンベ)出張演奏会を開催することになりました。保護者の皆様には、本日お知らせを配付しました。お時間のある方は、ぜひお越しいただきたいと思います。詳しくは、こちらをご覧ください。

あいさつ運動がんばってます!

画像1 画像1
 毎朝、生徒昇降口では「おはようございます」の声が響いています。写真は、生徒会役員の皆さんを中心に「あいさつ運動」に取り組んでいる様子です。寒さが増す冬期間は、このように昇降口で行っています。「おはようございます」の元気なあいあつで始まる一日は気持ちがいいですね。<文責 塚本>

ランニング教室を開催しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 11日(土)に、1、2年生の全部員を対象に「ランニング教室」を開催しました。特設駅伝部のご指導をいただいた地域の3名の方々に講師としておいでいただき、ストレッチの仕方や走法について教えていただきました。特に、走るときの姿勢や腕振りの仕方などについてアドバイスをいただくことができ、短い時間でしたがとても有意義な活動となりました。3名の講師の皆様、どうもありがとうございました。<文責 塚本>

図書室がすっきりとしてきれいです

画像1 画像1
 図書ボランティアの方が、図書室の机や書庫の配置を工夫してくださり、すっきりとしてとてもきれいになりました。テレビには、歌舞伎の定式幕の模様の覆いをつくってくださいました。何ともありがたい限りです。生徒の皆さんには、きれいで使いやすくなった図書室をたくさん利用してほしいと思います。<文責 塚本>

世界の国々を調べました

画像1 画像1
 1年生の廊下の掲示板には、社会科の授業で世界の国々について調べたことをまとめたレポートが掲示されています。人口や面積などの基礎データや産業など、それぞれの国の特色がうまくまとめられています。なかには、その国ならではの料理や建物などが写真つきで説明されているものもあります。世界にはさまざまな国がありますが、このような調べ学習をとおして、日本との共通点や相違点に気付くといいですね。<文責 塚本>

基礎学習テスト(英語)が行われました

画像1 画像1
 先週から、今年度最後の基礎学習週間(英語)が設定され、生徒の皆さんは朝の時間を活用して学習に励んできましたが、本日(9日)、その成果をみるためのテストが行われました。1年生の教室を訪問してみると、英単語テストに真剣に取り組む姿がありました。「満点賞」はとれたでしょうか。何事も基礎が大切です。これからも地道な努力を続けてください。「やれば、できる。」<文責 塚本>

第4回授業参観のお知らせ

 2月18日(土)に第4回授業参観が行われますが、本日(3日)そのお知らせを配付しましたので、こちらをご覧下さい。保護者の皆様のご出席をよろしくお願いいたします。<文責 塚本>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/1 学年始休業日〜5日
4/6 着任式 1学期始業式  生徒集会1 第66回入学式 PTA三役会1
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311