新入生学用品販売について

新入生のみなさんへ
延期となっておりました標記販売を、4月11日、入学式終了後に行います。
よろしくお願いいたします。


緊急 始業式について

毎日、家の中で生活することが多く、ストレスを感じることもあるでしょうが、ストレッチを行うなど、心身の健康保持に努めましょう。
学校再開の連絡です。現在4月11日(月)始業式及び入学式を予定しています。細かい連絡事項は、4月5日(火)以降に連絡します。
体調管理に努め、元気に過ごしましょう。

緊急 3/24以降について

余震が続きますが、元気でお過ごしのことと思います。
さて、3/24以降についての確認をします。

1 4/5(火)まで休みになります。
    ※3/29(火)の夕方、連絡をします。
2 屋外に出ることは控えましょう
  屋外に出なければならない場合には、マスク、帽子着用、雨に濡れないようにしまし  ょう。

3 自主学習に取り組みましょう
4 テレビやラジオからの情報収集に努めましょう。
5 自宅外に避難する場合には、学校、または担任の先生に連絡をしましょう。

 ※3/25予定の新入生学用品販売は、延期にします。後日、小学校を通して連絡をし  ます。

 たいへんな毎日ですが、協力して頑張りましょう。心配事があったら学校、または担任の先生まで連絡してください。

緊急 県立高校情報

生徒のみなさん、保護者のみなさんお元気にお過ごしのことと存じます。
県立高校入学予定者に対するオリエンテーションについて中止とし、入学式後に実施することとする旨の通知が入りました。
落ち着かない毎日ですが、引き続き情報収集に努め、冷静に対応して頂ければと思います。

緊急 休校の継続について

たいへんな毎日をお過ごしのことと推察いたします。
本日1日早まり、会議が開かれました。連絡事項です。

1 23日まで休校 修了式は延期
  24日以降について、23日の夕方連絡する。

2 屋外に出ないこと
  屋外に出なければならないときには、マスク、帽子着用、雨に濡れないようにすること

3 テレビやラジオなどからの情報収集に努めること。避難の指示などが出た場合には、その指示に従うこと。

4 自主学習に取り組むこと

5 自宅外に避難する場合には、学校または、担任に連絡すること

6 県立高校オリエンテーションについては、高校の指示に従うこと。

※詳しくは担任の先生から個別に連絡をしています。 

携帯メールの連絡について

 らくらく連絡網を活用していますが、届かないご家庭があります。受信拒否設定の解除の必要があるようです。確認よろしくお願いいたします。
 確認ですが、本日予定のPTA専門・実行委員会、後援会役員会は中止とします。連絡の取れる方へお伝え頂けると助かります。
 

緊急 元気でがんばろう!!

生徒のみなさん、ご家族のみなさん、お元気でお過ごしのことと思います。
自宅以外に避難する場合には、学校または、担任の先生へ連絡をしてください。
その際、連絡先をお知らせください。
生徒のみなさん、家族と協力しながら乗り切りましょう。
体調管理にはくれぐれも注意を!!

緊急 休校の継続について

16日以降も休校を継続します。18日(金)までの予定です。授業再開については、18日(金)に再度連絡します。
 休校期間中は、以下の点についてご理解とご協力をお願いいたします。
(1)自宅で待機すること(連絡が取れるようにしておくこと)
(2)屋外に出ないこと(県立発表は除く)
(3)屋外に出る場合には、マスク、帽子着用すること。
   雨に濡れないこと。
(4)B型インフルエンザの流行が見られることから、うがい、手洗いを徹底すること。
(5)3/17予定のPTA専門・実行委員会、後援会役員会は中止します。
 

緊急 県立合格発表について(速報)

情報が入りました。
中通り及び会津地区の県立高等学校は、

合格者発表日:平成23年3月16日(水)正午以降
発表方法:出願した県立高等学校に掲示


緊急 太平洋沖東北地震について

太平洋沖東北地震について、御舘中学校より
今現在お伝え出来る情報を発信させていただきます。

---------------------------------------------------

1.学校について

→ 14日(月)
  15日(火) は休校です。

『生徒は自宅にて待機』をしていてください。
できる限り、室内にいてください。

----------------------------------------------
2.県立II期入試、及び私立の手続き等について

→ 既に報道でも発表されている通り、
  県立II期入試の発表日は、『延期/発表日未定』となっております。
  なお、私立の手続き等に関しては

  ・日大東北高校
   → 二次手続き日は、『県立II期発表の当日および翌日』
   → 最終手続き日は、『発表翌日』
   → 方法は、生徒募集要項の通り

  ・帝京安積高校
   → 併願関係の手続き日は、『県立II期発表の翌日』
   → それまでに納付してしまった人で、入学しない者については
     後日返金。
----------------------------------------------
3.今後の対応について

→ 15日夕方以降に学校から連絡をする予定です。
  連絡を待ってください。

---------------------------------------------------

以上となります。
よろしくお願いします。

平成22年度後期生徒会総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月28日(月)に後期生徒会総会が行われました。
 まず、生徒会本部から今年度の活動の反省がありました。その後、各委員会委員長と各部活動部長から年間の活動反省があり、質疑応答が行われました。
 部活動の反省では、3年生の前部長から後輩たちへの励ましのメッセージがあり、1・2年生は来年度の活躍を強く心に誓いました。
 今年度の反省を生かして、来年度も素晴らしい御舘中学校生徒会を作ってほしいと思います。         (文責:安齋)

学校だより 第11号

学校だより第11号が発行されました。どうぞご覧ください。

福島議定書表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2
先日、標記表彰式に出席してきました。本校は、「もったいない活動賞」を受賞しました。各学校の取り組みを紹介したコーナーがあり、次年度以降の参考になりました。今後も積極的に二酸化炭素削減に学校全体で取り組んでいきたいと思います。

第4回授業参観

画像1 画像1
 本日2月19日(土)、第4回授業参観並びに学年懇談会を実施しました。参観授業は、1年生が理科「火成岩のつくり」、2年生が数学「確率」、3年生が「漢字の総まとめ」でした。子どもたちの学習の様子を参観していただいたばかりでなく、保護者の皆様にも授業に参加していただいた教科もあり、とても有意義な授業参観になりました。また、学年懇談会では、1年間の反省と今後に向けての話をさせていただきました。多くの保護者の皆様にご出席いただきまして、ありがとうございました。

生徒集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2/17(木)朝、生徒集会が行われました。
 市書きぞめ展・少年の主張・基礎学力テストの表彰が行われ、その後、校長先生から「感謝の心」についてお話がありました。
 「ありがとう」という感謝の言葉は、誰かに支えられている自分が、今度は他の誰かの支えとなることで初めて、本物の言葉となるというお話でした。そして最後に、まもなく卒業を迎える3年生に「ありがとう」と感謝の言葉を贈りました。
 
 生徒会からは、生徒会総会に向けてその心構えについて連絡がありました。28日(月)に行われる生徒会総会に向けて、現在準備中です。
 学芸委員長からは、1・2学年末テストに向けての勉強法についてアドバイスがありました。テストは24〜25日です。         (文責:安齋)

「福島議定書」事業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
標記事業は、地球温暖化防止のために、福島県知事さんと学校での二酸化炭素排出量を減らすことを目標に取り交わしているものです。本校では、平成19年度比で4%削減することを目標に今年度取り組みました。節電・節水はもとより、牛乳パック・古紙のリサイクルなど、特別なことではなく、無理なく継続可能な実践に取り組んでいます。エコ・マナー川柳を募集し、エコ活動の啓発を図りました。これら普段の活動が評価され、今年も「もったいない活動賞」を受賞することができました。明日、表彰式に行ってきます。

式歌練習が始まりました。

画像1 画像1
卒業式を間近に控え、式歌練習が、昼休みと放課後を活用して行われています。昼休みは給食の片付けの後すぐに集合になりますが、真っ先に集合するのは2年生です。練習が始まると、1年生を2年生の間に挟み、音が外れないよう指導します。この日は、1,2年生男子のパート練習でしたが、少ない人数の中でも、しっかりと声を出していました。2年生のこのような姿を見ると、もうすぐ最上級生になるという自覚が伺えます。

テーブルマナー給食

1年生でテーブルマナー給食を行いました。最初にテーブルマナーについての学習をしたあと、自分たちでセッティングをして会食をしました。

<本日のメニュー>
・ロールパン ・サラダ ・白身魚のタルタルソース添え ・バナナ ・紅茶

少し緊張している生徒もいましたが、上手に楽しく会食することができました。今後の会食の場で今日の経験を生かしてほしいと思います。(文責 大川原)
画像1 画像1 画像2 画像2

模擬裁判を行いました

画像1 画像1
本日、3年生の選択社会科の時間に模擬裁判を行いました。裁判員制度がスタートしたところですが、制度のしくみをより理解するために行ってみました。生徒達は一人一人が役を真剣に演じきることができました。

生徒達の感想では、「実際の裁判の流れが理解できた。」、「被告人の人生を左右する可能性があるので慎重な議論が必要だ。」、「また、模擬裁判を行ってみたい。」などの意見が多く聞かれました。

将来の裁判員候補である生徒達にとって、裁判について深く考えることができた時間になりました。(文責 武田)

平成22年度郡山市「少年の主張」コンクール

画像1 画像1 画像2 画像2
 2/2(水)市中央図書館視聴覚ホールで、「少年の主張」コンクールが開催されました。本校からも2年生が1名参加してきました。
 「地域の伝統を守るために」というテーマで、柳橋歌舞伎について発表をしました。少子高齢化が進む中で、地域の伝統が失われつつある現状を憂うとともに、その伝統を、柳橋歌舞伎を受け継いでいくことは、自分たちの大きな使命であるという主張内容でした。
 表彰式では、優秀賞を受賞することができました。
 他の発表者の主張を聞くことも含めて、貴重な体験となりました。                     (文責:安齋)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学年始休業〜4/5
4/5 PTA監査会 PTA三役会
4/6 震災による臨時休業〜4/8
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311