ようこそ行健中学校HPへ

そば打ち体験学習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(11/19),みつぐり学級で,そば打ちの先生をお招きし,そば打ちの体験学習を行いました。
 そば粉を練る作業から,切って茹で上がるまで,慣れない手つきながらも,一所懸命に,また,とても楽しく取り組むことができました。
 できあがったざるそばは,麺の太さはちょっと不揃いでしたが,自分達で打ったそばの味は格別で,みんな何杯もおかわりをして,あっという間に平らげてしまいました。
 初めてのそば打ち体験。楽しく思い出に残る活動となりました。

学校だより第27号

画像1 画像1
学校だより第27号はこちらから→学校だより第27号

小中連携授業公開を実施しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(11/18),授業公開を行いました。多くの先生方にご参観いただき,貴重なご意見,ご助言をいただきました。それらを今後の授業改善と学力向上に生かしていきたいと思います。 

明日,小中連携行健中学校公開授業開催

画像1 画像1
 本校は,学区内の行健小学校,行徳小学校との相互の授業参観や情報交換を通して,生徒の健全育成と授業改善による学力向上を図っています。
 その一環として,下記の通り,明日,本校で公開授業を行います。
 多くの先生方,また保護者の皆様にご参観いただき,授業や指導法についてご意見,ご助言をいただけれ幸いです。
 ご多用の折,恐縮ではございますが,ぜひご参観ください。多くの方のご来校をお待ちしております。

 日 時  11月18日(木)
 場 所  行健中学校 各教室
 時 間  13:40〜14:30 公開授業
       14:50〜16:00 研究協議
 内 容
  (公開授業)
    国語 「古典との出会い〜蓬莱の玉の枝〜」≪1年4組≫
    社会 「都道府県を調べよう」≪1年5組≫
    数学 「比例と反比例」≪1年2組≫
    理科 「身のまわりの物質」≪1年1組≫
    英語 「Speaking Plus 2 道案内」≪1年6組≫

  (研究協議) 各教科ごとの授業研究競技や情報交換。             



 

1・2学年学力向上週間

画像1 画像1 画像2 画像2
 10月に実施した3学年学力向上週間に続き,今週,1・2年生の希望者を対象に,放課後,5教科の補充学習を実施しています。
 参加した生徒は,わからない所を教えてもらったり質問したりしながら,一所懸命に問題に取り組んでいます。
 生徒からは,「わからない所を質問できてよかった。」「みんな本気なので刺激になった。」といった感想が聞かれました。
 苦手教科の克服や家庭での学習習慣を確立する良い機会となることが期待できます。

校内奉仕作業を行いました。

 11月16日に校内奉仕作業が行われました。各クラスで分かれ、校舎側溝の泥上げや校舎周辺の落ち葉集めを行いました。毎年、学校の周囲にある桜の木の落ち葉が道路に積もり、交通に危険があるなどしたためです。生徒たちも、真剣に取り組むことができ、きれいになった校舎周辺をみて、充実感を覚え、ボランティアの精神が高まったようです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

ジャージ購入希望書・シューズ購入希望をダウンロードできます。

 本校保護者の皆様、学校ホームページアンケートにご回答いただきありがとうございました。本校ホームページに多くの方々からたくさんのご意見をいただきました。今後、さらに分かりやすく、意味のあるホームページとしていけるよう努力して参ります。

 さて、ご意見の中に、ホームページの活用として、「各種文書をダウンロードできるとよい。」とありましたので、まずは「ジャージ購入希望書」と「シューズ購入希望書」をアップロードしました。お知らせ欄にありますので、用紙を家庭でプリントアウトした後、必要事項を記入して担任へ提出してください。どうぞご利用ください。

学校だより第26号

画像1 画像1
学校だより第26号はこちらから→学校だより第26号

郡山市中学校音楽学習発表会

画像1 画像1
 昨日(11月11日),郡山市民文化センターで郡山市音楽学習発表会が開催され,校内合唱コンクールで最優秀賞に輝いた3年6組と優秀賞に輝いた3年1組の皆さんが参加し,行健中の代表として高いレベルの素晴らしい合唱を披露してくれました。1組,6組の皆さんありがとうございました。

学校だより第25号

画像1 画像1
学校だより第25号はこちらから→学校だより第25号

教育講演会開催 「命の貴さ,平和,教育の大切さ」マリールイズさん

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日,NPO法人ルワンダの教育を考える会理事長のカンベンガ・マリールイズさんを講師に迎え,教育講演会を開催しました。
 ルワンダ出身のマリールイズさんは,「ルワンダの内戦を通して感じる命の貴さ,平和,教育の大切さ」という演題で,自らがルワンダ内戦時に難民となった経験をもとに,毎日,安心して眠れることのすばらしさ,あたりまえのことがあたりまえにできる生活のありがたさ,そして,そうした生活の基盤となる教育の大切さについて話してくださいました。
 講演後,全生徒に感想を書いてもらいました。その中から,1年生が書いてくれた感想の一部を紹介します。

 「僕達が普通のように行っている勉強,部活,食事をとる,心配してくれる家族がいる,注意したり怒ってくれる友達,先生がいるということは,とても幸せなこと、感謝しなければいけない。僕達にとって普通なことだけど,他の貧しい国,貧しい人,紛争や戦争があったところでは,学校に行きたくても行けない,勉強したくてもできな,おなかが減っても食べるものがないという人たちのことを頭に入れて生活していこうと思いました。」

 今回のマリールイズさんのお話は,世界の現実に気づくと共に,自らの内面を振り返るとてもよい機会となりました。

マイ弁当の日

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月1日(月),「マイ弁当の日」を実施しました。自分で,弁当を作ることを通して,望ましい食習慣や食に関する適切な判断力を身につけることをねらいとしています。
 教室では,男子生徒の作ったお弁当の素晴らしさに驚きの声が上がったり,弁当作りの苦労話に盛り上がったりと,いつもより一層楽しいお弁当の時間となりました。
 保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

学校だより第24号

画像1 画像1
学校だより第24号はこちらから→学校だより第24号

学校だより第23号

画像1 画像1
学校だより第23号はこちらから→学校だより第23号

健翔祭開催

 10月22日(金),健翔祭を開催しました。オープニング・セレモニー,学習発表(長崎・広島研修報告,2年インターンシップ発表,韓国研修報告,英語劇発表,美術部影絵発表,吹奏楽発表,合唱部ミュージカル),健翔タイム,各展示部門(美術部,書写,家庭科,みつぐり学級,美術科,1年生学習旅,学級の足跡)等,どれをとっても生徒の日頃の授業や学校生活の成果が表れた,とても充実した内容でした。
 また,今回の健翔祭では,健翔祭実行員会(石井実行委員長)の皆さんのリーダーシップのもと,例年以上に,全校生一人ひとりが,学級の足跡やビックアート作りをはじめとして多くの活動に皆と協力しながら責任をもって熱心に取り組むことができました。
 健翔祭を通して,生徒の自主性や皆で協力して何かを作り上げようとする気持ちが一段と増したようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内合唱コンクール開催

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月21日(金),校内合唱コンクールが開催されました。
 1年から3年までのすべてのクラスが,身震いするようなすばらしい歌声を聞かせてくれました。合唱はいいな,クラス全員の心が一つになる姿は本当にいいなと,観る者の心を熱くする素晴らしい合唱コンクールでした。
 合唱コンクール実行委員(小椋実行委員長)の皆さんの,当日までの準備,当日の運営も素晴らしいものでした。
 【1学年】
○ 最優秀賞  1年1組
○ 優秀賞   1年3組
○ 優良賞   1年7組
○ 優秀指揮者賞 吉村くん
○ 優秀伴奏者賞 遠藤さん
 
 【2学年】
○ 最優秀賞  2年5組
○ 優秀賞   2年1組
○ 優良賞   2年4組
○ 優秀指揮者賞 武田くん
○ 優秀伴奏者賞 馬場田さん

【3学年】
○ 最優秀賞  3年6組
○ 優秀賞   3年1組
○ 優良賞   3年3組
○ 優秀指揮者賞 鈴木さん
○ 優秀伴奏者賞 細川さん

【1・2年最優秀指揮者賞】武田くん
【最優秀指揮者賞】鈴木さん
【1・2年最優秀伴奏者賞】馬場田さん
【最優秀伴奏者翔】細川さん

【コンクール大賞】 3年6組 3年5組
 コンクール大賞に輝いた3年6組・5組の両クラスは,11月11日(木)に開催される「郡山市中学校音楽学習発表会」に行健中代表として参加します。
 
 

先輩と語る会開催〜JRA騎手 伊藤工真 先輩 〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(10/18・月),本校を平成17年に卒業し,現在,日本中央競馬会に所属し,騎手として活躍している伊藤工真先輩を招いて「先輩と語る会」を開催しました。
 伊藤工真さんは,東京競馬場で行われた第1競走でサザンスタディーに騎乗し,記念すべき初勝利を挙げたことを皮切りに,これまで通算40勝を挙げる快進撃を続けています。今年は、栄えある新人王に輝きました。
 お話では、目標を持って,今何をすべきかを考え,それに真剣に取り組むことの大切さや,支えてくれる周囲の人々への感謝の気持ちや謙虚さを持つことの大切さを教えていただきました。
 厳しいプロの勝負の世界で,一流の旗手として活躍をしている伊藤さんのお話は,大変説得力があり、これから進路選択を迎える3年生をはじめとして全校生にとって進路や生き方を考えるとてもよい機会となりました。

学校だより第22号

画像1 画像1
学校だより第22号はこちらから。→学校だより第22号

学校だより第21号

画像1 画像1
学校だより第21号はこちらから学校だより第21号

学校だより第20号

画像1 画像1
学校だより第20号はこちらから→学校だより第20号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/25 1・2定期テスト(3) 避難訓練(3)(地震)
11/29 全校集会(7)
郡山市立行健中学校
〒963-8071
住所:福島県郡山市富久山町久保田字大原16
TEL:024-932-1815
FAX:024-932-1840