本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

今日の緑中 修了式 3.22

 今日は、平成30年度「修了式」でした。修了式のあと金曜の授業を3コマ受けた後弁当昼食。延長清掃の後、学年集会と学級活動を行い、部活動なしで下校しましたが、整備委員が生徒の下駄箱の掃除と、清掃用具の片付けを行いました。
 3学期が終わり、明日から春休みですが、26日は朝から新入生のテストと物品販売があり、新2、3年生も補助教材の購入に学校に来ます。なお、この日に「平成30年度末人事異動のお知らせ」を生徒に配付します。28日には離任式が体育館で行われます。なお、各学年通信に詳細が記載されており、本日の学級活動でも指導を行っております。
 この春休みは次年度の準備がメインになるかと思います。部活動に励み、外出時には特に交通事故に遭わないよう十分に注意し、SNSは正しく安全な使い方を心がけてほしいと思います。

平成30年度 第23回卒業証書授与式(7) 3.13

◎最後に

 卒業式を終えた卒業生は、各学級で保護者と一緒に最後の学活を行いました。この学活は、本当にその学級の担任と生徒だけの時間です。部外者以外立ち入り禁止という雰囲気の中、(・・・学級担任の胸中をぜひご想像ください・・・)「惜別の宴」を保護者と共有しました。きっと最後には「再会」を約束して教室を出てきたことと思います。春の日射しの中、昇降口から正門までの間で在校生と教職員の見送りを受け、皆笑顔で学び舎を後にしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 第23回卒業証書授与式(6) 3.13

◎今年度の3学年職員と学年主任です。

 3学年主任から、卒業生の退場後、会場に残った保護者の方々に3年間の感謝の気持ちが伝えられました。「いろいろなことが思い出され、胸がいっぱいになりました」とのことでした。先生方、本当にお疲れさまでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 第23回卒業証書授与式(5) 3.13

◎式歌について

 今年の式で歌われたのは、「君が代」「花束」「いのちの歌」「群青」「校歌」「さようなら」でした。「いのちの歌」は卒業生が3年・A.Sさんのピアノ伴奏で、その他の曲は全て管弦楽部の伴奏で行われました。歌も伴奏も、まさに練習の成果があらわれていました。生徒たちそれぞれの思いの込められた本当に素直で真剣な合唱で、式のすべての参加者の胸を打ったことと思います。本当にすばらしかった。ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 第23回卒業証書授与式(4) 3.13

◎ 送辞・答辞・感謝のことば

 生徒会会長(2年・M.Wさん)の送辞、前生徒会長(3年・Y.Sさん)の答辞、そして前生徒会役員(3年・R.A君、N.Iさん)の感謝の言葉です。どれも、在校生、卒業生、保護者の方々が共感し、納得できるくれるすばらしいことばでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 第23回卒業証書授与式(3) 3.13

◎卒業証書授与、式辞
 会場の体育館は、フロア対面式で、卒業生と保護者が向かい合っています。卒業生一人ひとりを担任が呼名し、校長先生からフォルダに入った卒業証書が手渡されました。
そして、校長先生には式辞で、「本当に下級生の模範となる最上級生だった」という最大級のお褒めのことばをいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 第23回卒業証書授与式(2) 3.13

◎入場(4組、5組)

画像1 画像1
画像2 画像2

平成30年度 第23回卒業証書授与式(1) 3.13

 卒業生137名が、本日卒業しました。

◎入場(1〜3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生壮行会 2.19の1

2月19日(火)の後期生徒会総会に引き続き、短時間ではありましたが、「3年生壮行会」が開催されました。
もうすぐ卒業を迎える3年生の門出と祝い、1・2年生による応援団の元気なエールと、在校生の校歌で激励しました。生徒会で作成したというスライドショーは、BGMにのせ、卒業生の入学式から今日までの学校行事等の思い出のスナップが披露されました。3年の各学級だったかを的確に紹介されたスライドもありました。きっとこの激励会は、本校の伝統として、後輩たちに引き継がれていくことでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会総会 2.19の1

2月19日(火)の午後、体育館で「平成30年度後期生徒会総会」が開催されました。
2年生を中心とした後期の生徒会活動の状況および予算の執行状況について、本部役員や各専門委員長、各部長から報告がなされ、質疑応答も行われました。
最後に、教頭先生が講評で、「特に今年は、質問者の3年生の多くが回答を了承した後に、『今後もがんばってほしい』というねぎらいや励ましの言葉を続けてくれたことが大変うれしい。全校生の会の参加態度はすばらしく聞く側も話す側も文句なしです。また、この会のために資料作成等の準備に尽力した生徒会本部役員の取り組みに感謝するとともに、さらに各自の部活動の両立に向けてがんばってほしい。」と話しました。まもなく卒業を迎える3年生から後輩たちへ、「生徒会のバトン」をしっかり手渡すことができたように思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

第5回授業参観 2.15

 今年度最後の授業参観が行われました。1,2年生は通常の教科の授業で、3年生は、全学級で「学級活動」を行いました。(写真は上から1年、2年、3年の授業風景です)
 この行事は、例年だと雪だったり摂氏10度を切るような寒い日に当たることが多いのですが、今年は温かく雪もなく、ホッっとしました。そのうちドカッとくるんじゃないかという不安もありましたが、さすがにこの時期までくると、やっぱり「暖冬」でおわるのかなと思いはじめたりしています。
 3学期も1、2年生は半分が、3年生は卒業式までひと月を切りました。何か時間が加速度を増して過ぎていくような毎日ですね。心配なインフルエンザ罹患は先週始めがピークで、後半は減り始めているようですが油断しないでほしいと思います。3年生の罹患はここまで本当に僅かでしたが、県立二期選抜は3月7日(木)です。特に受験する生徒は、その前にはかからないで乗り切ってほしいと思います。 がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入生保護者説明会 2.4

 4月に入学する生徒の保護者対象の説明会を実施しました。本校の概要や教育課程、部活動の説明の後、3月26日午前中の新入生テストおよび新入生物品販売や、4月8日の入学式等の詳しい説明をさせていただきました。
 当日ご都合で出席できなかった保護者の皆様にも当日配布した要項(水色の表紙の冊子)を小学校を通してご家庭に配付を依頼しました。この要項は非常に大切な内容が記載されています。ぜひ、入学までに一度お子さんと一緒に読んでいただきたいと思います。
 
画像1 画像1

第3学期始業式 1.8

 いよいよ締めくくりの学期が始まりました。始業式の式辞(別頁・緑中通信第7号参照)で、校長先生は、3学期のキーワードは「慮(おもんぱかる)」であると話されました。1・2年生は51日間、3年生は45日間という短い時間の中で、たくさんの素晴らしい思い出を作るためには「お互いを慮る」気持ちが必要だということでした。
 今学期は、全学年が卒業式の成功のために集中し、突き進んでいく感じですが、3年生は受験に挑みます。ともすると(1、2学期のように行事がないので)、どんどん時間が過ぎ、気がつくと何日も過ぎているような感覚に陥るかと思います。健康に留意しながら、ぜひ一日一日を大切に、目標を持って生活していくことが大切です。
 写真は、始業式後に行われた全校集会での各学年代表(上から1年・H.S君、2年・M.Fさん、3年・S.H君)の発表の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回緑ケ丘中学校区四校PTA連絡協議会 12月4日

 お忙しい中、尚志幼稚園、緑ケ丘一小、東芳小の校長先生、PTA会長様等、地区青少年健全育成連絡協議会長様、東部駐在所長様を本校にお呼びし、園児、児童・生徒の安全な生活のために会議を行いました。この会議は、各園・校での現状や近隣での犯罪等の問題に協力して対応・指導するために夏休み前と冬休み前の年2回実施するものです。
 その中で、本校生徒の行動について2つご指摘をいただきました。1つ目は、下校時の「立ち話」でこれには2つのケースがあります。1「交差点の角」での件。交差点を通過する車が、(生徒が)渡るのか渡らないのか分からず困る。2「他の家の敷地に入りこんで(話を)している」。2つ目は、登下校時の「本校に一番近い信号から本校の敷地までの間の道路」の歩行についてです。まるで「歩行者天国」のように道いっぱいに広がって歩いているので、近隣にお住まいの方の車が曲がってきたときに接触しそうで危ない、とのことですので、安全を最優先し『登下校時共にガードレール側を歩行する』ように指導することにしました。
 これらの事例は、共に相手の方々の身にならないと困り感が認識できないことですし、さらに(生徒には)地元という甘えもあるように思いますが、生徒に理解と改善を促すため、5日(水)に校内放送と各学級での担任から指導を行いました。また、「立ち話」については、地域の皆様からも声をかけてくださるよう、本校からお願いをさせていただきました。どうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

緑ケ丘一小3年生来校 12月4日

緑ケ丘一小3年生の11名のグループが、本校に取材に来校しました。児童の自主性を育む指導をしておられるようで、本校への事前の訪問打診(あいさつ)の電話を児童がかけてきたり、当時も児童が事務室の職員にあいさつをし、案内されて校長室まで来るなど、かなり緊張していたようですが立派にできました。校長先生の話を聞き、簡単な説明を受けた後、みんな一緒に校内を探検(?)し、再度校長室で校長先生にいろいろと質問しては一生懸命メモをとっている姿が印象的でした。小3のこの子たちは「中学校」をどんな風に感じたのでしょうか。

画像1 画像1

新入生体験入学 11月29日

来年度入学予定の緑ケ丘一小6年生が、午後から体験入学のために来校しました(徒歩で片道2.2kmあります)。到着し、全体指導の後、学級毎に社会、数学、理科、英語の中学校の先生の授業を受けました。20分間ではありましたが、皆しっかりした態度で参加できました。その後6校時目の授業学級毎に参観して回りました。後半は、生徒会役員とクイズをしたり「中学校生活」に関する説明を受けたりしました。終わりに小学生の代表2名から、感想を含めた立派なお礼のことばがありましたが、他の児童のみなさんの終始真剣な態度に本校の先生方も感心していました。来年4月に元気に入学してくれることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会 11月22日

 22日の放課後に、体育館で応援団任命式、表彰、受賞報告会を行いました。今回は受賞者が多くあり、大変嬉しく思います。
 応援団の役員任命では、登壇した生徒だけでなく、登壇しなかった生徒もしっかりと返事ができました。
 受賞報告会では、登壇した生徒は皆きちんと話すことができました。部活動の団体にかかる賞は詳しく話しやすいようですが、個人で賞を獲得した人も遠慮せず、もう少し自分の気持ちなどを話してもらえたらと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内ビブリオバトル 11月16日

 校内ビブリオバトルが16日の専門委員会後、図書室で開催されました。これは、「自分の読んだ好きな本を紹介する」コンテストで、聴衆の投票が最も多かった人の紹介した本が『チャンプ本』となります。今回は、N.Jさん(1年)が紹介した『世界でいちばん素敵な元素の本』がチャンプ本になりました。おめでとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋季避難訓練 11月15日

 今年度第2回目の火災の避難訓練が行われました。今回は「休み時間に非常ベルが鳴った時の安全・迅速な避難」というテーマで郡山消防署員の講師の先生4名をお招きし、生徒と教職員の避難の様子を見ていただきました。
 続いて、代表の方の講話の中での、「災害が起こったときに頼れるのは、地域の方々や学校の仲間なので大切にしてください」のことばが印象的でした。
 事後に、(1)生徒は素直に迅速な避難行動ができていた、(2)1箇所の出口に集中しないよう、教職員が生徒に大きな声で的確な指示を出す必要がある、というご指導をいただきました。特に、(2)については、教職員の判断力が生死を分けることもあると考え、周知徹底をはかりたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑ケ丘中学校区第2回小中連携研究協議会 11月14日

 初夏の第1回目に続き、今回は本校の先生方が、緑ケ丘一小に出かけ、全学級の授業や清掃、帰りの会を参観しました。その後、小学校と中学校の先生方が教科や、道徳、英語、生徒指導などのグループに分かれて互いの教育活動を知り、児童・生徒の実態と課題の解決のためにどうしているか、また、どう協力していくべきかを話し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5) 転入職員着任 職員会議  教科部会 学年会
4/2 職員会議  学年会 生徒指導全体会議(1) 現職教育全体会議
4/3 部活動顧問会
4/6 春の全国交通安全運動(〜15)
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090