本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより4
 ⇒ 2学年だより4

学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観

 26日(金)、今年度最初の『授業参観』が行われました。お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。子どもたちの生き生きと学ぶ様子をご覧いただくことができました。また、授業参観後は各学年で学年懇談会が行われました。

 次の授業参観は、7月12日(金)に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度「学校や家庭生活のでの悩み相談窓口」

令和6年度「学校や家庭生活のでの悩み相談窓口」を掲載しました。
困ったときは一人で悩まず、我慢しないで気軽に相談してください。

 ⇒ 令和6年度「学校や家庭生活のでの悩み相談窓口」

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 3学年だより3

郡山市民スポーツ教室〈卓球教室〉のお知らせ

標記卓球教室のチラシを掲載しました。

 ⇒ 郡山市民スポーツ教室〈卓球教室〉

第1回避難訓練

 また、水消火器による消火訓練も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6校時、今年度第1回の避難訓練を実施しました。郡山消防署員の方4名をお迎えし、地震による火災発生を想定して行いました。訓練であることを周知したうえで、非常ベルに続き、全校放送で火災発生を伝え、「避難開始」の号令で一斉に避難を行いました。昨年度は、雨天のため2回とも体育館への避難でしたが、今回は校庭に避難しました。講評では、校長先生から「実際には想定していない状況から避難しなければならない」というお話や、署員の方からは「整然と避難できていた」とお褒めいただくとともに、お・か・しに加え「も=戻らない」ことと「避難の際の姿勢をさらに低くし、一酸化炭素を吸い込まなことが大切である」とお話をいただきました。
 決して起こしてはならない火災ですが、万が一のために、日頃から意識を高めるとともに、命を守るための最善の行動をとれるように訓練していくことが大切であると再認識しました。

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより3
 ⇒ 2学年だより3
 ⇒ 3学年だより2

交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
4校時目に交通安全教室がありました。春は年間でも交通事故が多いので、歩行時も自転車に乗る時もしっかり交通ルールを守りましょう。

登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
桜が散る中、元気な挨拶で登校です。

清掃の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
緑ケ丘中の伝統「無言清掃」で実施しています。

前期役員任命

 本日5校時後の全校集会で前期役員の任命が行われました。校長先生から、各学年の代表生徒に任命書が手渡され、新役員へ励ましの言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメニューは、鶏の照り焼き、豚汁、小松菜のアーモンドあえです。

修学旅行 余韻

2日目の夜は、浅草のシンボル?のオブジェのお店で、バイキング(≧∀≦)美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

帰校式

 2泊3日の修学旅行は、最後のTDLでこそ小雨が降りましたが、天候にも恵まれ、充実した素晴らしい旅行となりました。互いを思いやり、様々な方々に感謝の気持ちをもって過ごした3日間となりました。きっと保護者の方へ一番感謝していることと思います。この3日間の土産話をたくさん聞いてあげてください。保護者の皆様、ご協力本当にありがとうございました。生徒の皆さん、ゆっくり休んで旅の疲れをとってくださいね。お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行一行、無事学校到着

 本日18:35、修学旅行一行は、たくさんの保護者の方々に迎えられる中、無事学校に到着しました。お帰りなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バス車内

まだまだ元気
画像1 画像1
画像2 画像2

那須高原SAを出発

5時10分、那須高原SAを出発しました。
学校まで、1時間弱の予定です。
当初の到着予定時刻より早まり6時10分頃になりそうです。
お迎えをお願いします。

那須高原SA

順調に進んでいます。
再会!
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/29 昭和の日
4/30 二者相談
5/1 二者相談
5/2 ふくしま学力調査
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090