本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

第3学期始業式

 1月9日、第3学期始業式が行われました。校長式辞では、「大きな事故もなく、元気に登校できた皆さんとこの場で会えたことが何より嬉しい。今年ほど今日を迎えることができて嬉しいと思ったことはありません。」と話され、元日に起きた大地震で亡くなられた方々へ哀悼の意を表すとともに、甚大な被害に見舞われた方々への思いを話されました。
 また、「当たり前にできていることが、本当に幸せなことなのだ」「当たり前だと思っている日常は、実は当たり前なことではないのだ」と子どもたちに語りかけました。
 
 亡くなられた方々、今なお行方不明の多くの方々、そして残されたご家族の方々を思うと言葉もありません。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日でも早く日常が取り戻せますようお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よいお年をお迎えください。

 この冬休みは、家族との時間を大切に、そして安全に過ごすとともに、特に3年生は、進路実現に向かって精一杯頑張ってください。
 
 みなさま、よいお年をお迎えください。

全校集会

 終業式に引き続き、全校集会が行われました。各学年の代表の発表や、受賞報告が行われました。放送による開催でしたが、本部役員が手際よく運営してくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第2学期終業式

 12月22日、第2学期終業式が行われました。寒さ対策のため放送により行いました。
 82日間という長い2学期でしたが、日々の授業はもとより、翠巒祭をはじめ多くの行事に頑張った2学期でした。校長先生からは「思いを形に」できた2学期だったと生徒を称賛する言葉が送られました。また「ことば」の重みについての話があり、「たった一言で人は喜び、癒され、辛さや苦しさを忘れることができ、逆に、たった一言が相手を傷つけ、笑顔を奪い、苦しみを与え、時には命をも奪ってしまうこともある。『言葉は毛布になるし、ナイフにもなる』」と、一言一言生徒に語りかけていました。
画像1 画像1

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより33
 ⇒ 2学年だより30
 ⇒ 3学年だより34

図書だよりを掲載しました。

図書だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 図書だより4

2学期最後の学年集会

 2学期も残り二日となりました。冬休みを前に、各学年で学年集会を行い、この一年の総括を行うとともに、新しい年を迎えるにあたっての心構えなどを話しました。生徒代表からも、この一年を振り返っての発表がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権作文コンテスト 表彰

 本日、人権擁護委員の斎藤鈴子様に来校いただき、人権作文コンテストの表彰を行っていただきました。
 本校からは、郡山人権擁護委員協議会より2年生女子に奨励賞が送られました。斎藤様には、毎年人権教室を全学年で行っていただいており、生徒の誰もが知っている地域の方で、いつも親しく声をかけてくださいっています。
 普段の生活の中でも互いの人権を尊重しながら生活ができるよう努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより32
 ⇒ 2学年だより29
 ⇒ 3学年だより33

中学校給食センターからお知らせ

中学校給食センター・中学校第二給食センターからのお便りです。
郡山ブランド野菜の生産農家さんを紹介しています
ぜひご覧ください。

 ⇒ 中学校給食センターに潜入!

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより31
 ⇒ 2学年だより28
 ⇒ 3学年だより32

写真で振り返る『お茶会』2

 お客様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真で振り返る『お茶会』

 みんなよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の主張発表大会2

 標語の表彰もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年の主張発表大会

 去る11月19日(日)緑ケ丘ふれあいセンターにて少年の主張発表大会が行われました。1・2年生の代表4名が自分の考えを堂々と発表し、会場の聴衆の方々からお褒めの言葉をいただいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来年度入学児童 体験入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

来年度入学児童 体験入学

 本日午後、来年度入学予定児童の〈体験入学〉を開催し、緑ケ丘第一小学校と宮城小学校の児童が来校しました。
 全体指導の後、5校時の授業を学級毎に参観しました。後半は、生徒会役員による「中学校生活」の紹介や緑中に関するクイズに参加しました。その後、部活動の見学を行い、部によっては体験も行いました。すべての部で活動を見ていただくことができたので、来年入学後の部活動選択の助けになったことと思います。
 どの児童も、授業参観や学校生活の紹介、部活動見学に意欲的に臨んでいて、真剣さが伝わってきました。来年の入学が待ち遠しくなりました。
 来年4月、元気に入学してくれることを在校生、職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算コンテスト

 本日放課後、今年度最後のコンテストである「計算コンテスト」が行われました。
 事前に配付してある100問の中から50問が出題されるとあって、どの生徒も真剣に取り組んでいました。コンテストでは、<満点賞>、漢字コンテストとスペリングコンテストと今回の計算コンテストで満点の<パーフェクト賞>、そして3年間のコンテスト全てで満点の<グランドスラム賞>が与えられます。
 受賞できれば素晴らしいことですが、一生懸命努力することこそが大切なのですよ。生徒のみなさんのがんばりを称えます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生の税についての作文表彰

 この度「中学生の税についての作文」で、1年生と2年生の女子がそれぞれ郡山税務署長賞と県中地方振興局長賞を受賞しました。本日昼、郡山税務署 谷副所長と県中地方振興局 境野次長においでいただき表彰式が行われました。
 国民の義務である納税に対する高い意識と正しい知識を身につけ、これからも学業に励んでほしいと励ましの言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶華道部主催『お茶会』

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 同窓会入会式
3/12 卒業式準備
3/13 卒業式
3/15 県立高校合格発表
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090