本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

進路だよりを掲載しました。

進路だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 進路だより12

 なお、掲載の進路だより12号の中に<令和6年度県立高校入学者選抜の合格者一覧掲載サイト>のリンクがありますので、ブックマークをお願いします。

 掲載される合格者一覧の公開日及び時間帯は次のとおりです。
  令和6年3月14日(木)12:30以降17:00まで

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより43
 ⇒ 2学年だより40
 ⇒ 3学年だより44

受賞報告・表彰3

 表千家 不審菴 習のはじめ(茶華道部)
画像1 画像1

受賞報告・表彰2

 皆勤賞(24名)と精勤賞(7名)の表彰がありました。3年間無欠席で登校した皆さん。本当によく頑張りました。また、支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞報告・表彰1

 卒業式予行のあとに、受賞報告と表彰が行われました。
 
 県中地区サッカー優秀選手
画像1 画像1

卒業式予行

 本日3・4校時は卒業式予行を行いました。皆真剣な表情で臨んでいました。いよいよ3年生も来週卒業です。感動的な卒業式をみんなで作り上げていきましょう。
画像1 画像1

大雪

 本日は、県立高校前期選抜・連携選抜第2日でした。昨夜から降り始めた雪は、いったん止んだものの、朝起きてみると大変な積雪となっていました。本日面接だった生徒の皆さんは、会場にたどり着くまで不安だったことでしょう。無事面接を終えられたみなさん、お疲れさまでした。
 
 学校では、昼休み、生徒の皆さんがこ嬉しそうに雪合戦などで遊んでいました。きっと今シーズン最後のまとまった雪となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより42
 ⇒ 2学年だより39
 ⇒ 3学年だより43

発達障害・子育て支援講演会「生きやすさを求めて」

 福島県男女共生センターで行われる標記講演会のチラシを掲載しました。

 ⇒ 発達障害・子育て支援講演会「生きやすさを求めて」

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより41
 ⇒ 2学年だより38
 ⇒ 3学年だより42

第3回学校運営協議会

 本日午後、10名の委員の方をお迎えして今年度3回目の学校運営協議会が開催されました。今年度の小中学校の取組と成果と課題、来年度の学校経営の方針を説明するとともに、学校評価結果をお伝えし、様々な質問や建設的なご意見をいただきました。
 地域の方々に様々な面でお世話になっていることに気づくことが、地域に貢献しようとする心を育てることにつながり、地域の行事にも積極的に関わっていくようになるのだと改めで感じました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会総会に引き続いて、『3年生壮行会』が行われました。
 スライドショーでこれまでを振り返った後、新制応援団が初めての演武を行いまいした。新団長は2年生女子生徒で、思いのこもった力強い応援を披露しました。
 下級生たちの思いを受け、間もなく迎える県立高校入試に臨むとともに、新たな道への一歩をしっかりと踏み出してくれることでしょう。がんばれ3年生! がんばれ緑中!

生徒会総会

 昨日は、今年度第2回生徒会総会が行われました。3年生からバトンを受けた新役員が運営した初めての総会となりましたが、本部役員、各専門委員長、各部活動部長がそれぞれの役目をしっかりと果たし、メリハリのある素晴らしい総会となりました。会員の皆さんの質問、それを受けての答弁も本当に素晴らしく、見守っていた教職員も皆感心と賞賛の言葉を口にしていました。
 そんな下級生を育てたまもなく卒業を迎える3年生も、安心して、そして胸を張って卒業できることでしょう。準備・運営に当たった係の皆さん、会成功に協力した全校生の皆さんに拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観後は、学年懇談会が行われました。各学年で、学校での学習や生活の様子をお伝えするとともに、今年度のまとめと新しい学年の準備について懇談が行われました。1・2年生では令和6年度・令和7年度の修学旅行の話がありました。3年生では、県立高校入試についてや合格者発表後のことについて、また、卒業に向けての生活や中学校卒業後についても話がありました。
 お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

授業参観3

 3年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観3

 今年度最後の授業参観が行われました。1・2年生は各教科の授業、3年生は学級活動で「思い出作文」の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより40
 ⇒ 2学年だより37
 ⇒ 3学年だより41
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 同窓会入会式
3/12 卒業式準備
3/13 卒業式
3/15 県立高校合格発表
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090