本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

新入生保護者説明会

 本日午後、令和6年度入学の新入生保護者説明会を開催いたしました。
 説明会には、お忙しい中たくさんの保護者の方々に参加いただきました。校長及び教頭から1時間にわたって説明をさせて頂きました。終了後は、アレルギー相談会も行われ、養護教諭と入学後の不安について相談されていました。
 6年生は小学校修了まで残すところ2か月足らずとなりました。小学校で思い残すことなく精一杯取り組んで、素晴らしい卒業を迎えられるようお祈りしています。
 みなさんのご入学を、生徒教職員一同心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより37
 ⇒ 2学年だより34
 ⇒ 3学年だより38

進路だよりを掲載しました。

進路だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 進路だより11

年賀状

 冬休みの課題で美術で出されていた『年賀状』が各階中央ホールに展示されています。辰年ですので、辰のイラストが多いですが、様々なデザインのものが提出されました。友だちへの年賀状も同じようなデザインでだしたのかもしれません。中には、驚くほど高いクオリティの作品もありました。この後、先生方からオリジナル賞が贈られることになっています。

 写真は、上から1学年、2学年、3学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより36
 ⇒ 2学年だより33
 ⇒ 3学年だより37

3年定期テスト 4

 本日は、3年定期テスト4の二日目です。中学校最後の定期テストに皆真剣に臨んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

華道2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
華道2

華道(茶華道部)

 去る12月20日(水)と21日(木)に,茶華道部で華道を実施しました。基本的な生け方を習ったあと,一人一人がそれぞれの個性を生かしてお花を生けました。昇降口にも飾りましたので,朝登校するときれいな花たちが生徒たちを迎えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより35
 ⇒ 2学年だより32
 ⇒ 3学年だより36

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより34
 ⇒ 2学年だより31
 ⇒ 3学年だより35

全校集会

 続いて行われた全校集会では、生徒会長のあいさつに続いて各学年の代表者が冬休みの反省と3学期の抱負を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習コンテスト表彰

 受賞報告に続いて、学習コンテストの表彰が行われました。
〈漢字コンテスト〉〈スペリングコンテスト〉〈計算コンテスト〉の年間3回の各コンテストで満点を取ると満点賞、年間3回とも満点でパーフェクト賞、3年間の計9回全てで満点だとグランドスラム賞が授与されます。計算コンテスト満点賞は全学年で67名、パーフェクト賞は全学年で32名、そしてグランドスラム賞の3年生は5人でした。
 がんばったすべての皆さんに大きな拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

受賞報告

 始業式に続いて、受賞報告が行われました。
 ふくしまデザインコンテストの各部門での13名の入賞者が紹介され、代表がステージ上で受賞報告を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3学期始業式

 1月9日、第3学期始業式が行われました。校長式辞では、「大きな事故もなく、元気に登校できた皆さんとこの場で会えたことが何より嬉しい。今年ほど今日を迎えることができて嬉しいと思ったことはありません。」と話され、元日に起きた大地震で亡くなられた方々へ哀悼の意を表すとともに、甚大な被害に見舞われた方々への思いを話されました。
 また、「当たり前にできていることが、本当に幸せなことなのだ」「当たり前だと思っている日常は、実は当たり前なことではないのだ」と子どもたちに語りかけました。
 
 亡くなられた方々、今なお行方不明の多くの方々、そして残されたご家族の方々を思うと言葉もありません。被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、一日でも早く日常が取り戻せますようお祈りいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 卒業式予行 職員会議
3/11 同窓会入会式
3/12 卒業式準備
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090