本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより42
 ⇒ 2学年だより39
 ⇒ 3学年だより43

発達障害・子育て支援講演会「生きやすさを求めて」

 福島県男女共生センターで行われる標記講演会のチラシを掲載しました。

 ⇒ 発達障害・子育て支援講演会「生きやすさを求めて」

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより41
 ⇒ 2学年だより38
 ⇒ 3学年だより42

第3回学校運営協議会

 本日午後、10名の委員の方をお迎えして今年度3回目の学校運営協議会が開催されました。今年度の小中学校の取組と成果と課題、来年度の学校経営の方針を説明するとともに、学校評価結果をお伝えし、様々な質問や建設的なご意見をいただきました。
 地域の方々に様々な面でお世話になっていることに気づくことが、地域に貢献しようとする心を育てることにつながり、地域の行事にも積極的に関わっていくようになるのだと改めで感じました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会総会に引き続いて、『3年生壮行会』が行われました。
 スライドショーでこれまでを振り返った後、新制応援団が初めての演武を行いまいした。新団長は2年生女子生徒で、思いのこもった力強い応援を披露しました。
 下級生たちの思いを受け、間もなく迎える県立高校入試に臨むとともに、新たな道への一歩をしっかりと踏み出してくれることでしょう。がんばれ3年生! がんばれ緑中!

生徒会総会

 昨日は、今年度第2回生徒会総会が行われました。3年生からバトンを受けた新役員が運営した初めての総会となりましたが、本部役員、各専門委員長、各部活動部長がそれぞれの役目をしっかりと果たし、メリハリのある素晴らしい総会となりました。会員の皆さんの質問、それを受けての答弁も本当に素晴らしく、見守っていた教職員も皆感心と賞賛の言葉を口にしていました。
 そんな下級生を育てたまもなく卒業を迎える3年生も、安心して、そして胸を張って卒業できることでしょう。準備・運営に当たった係の皆さん、会成功に協力した全校生の皆さんに拍手を送ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年懇談会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観後は、学年懇談会が行われました。各学年で、学校での学習や生活の様子をお伝えするとともに、今年度のまとめと新しい学年の準備について懇談が行われました。1・2年生では令和6年度・令和7年度の修学旅行の話がありました。3年生では、県立高校入試についてや合格者発表後のことについて、また、卒業に向けての生活や中学校卒業後についても話がありました。
 お忙しい中、ご来校ありがとうございました。

授業参観3

 3年生の授業の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観3

 今年度最後の授業参観が行われました。1・2年生は各教科の授業、3年生は学級活動で「思い出作文」の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより40
 ⇒ 2学年だより37
 ⇒ 3学年だより41

クリスチャン・ラッセン展示終了

 クリスチャン・ラッセンの展示は先程10:30に撤去となりました。悪しからずご了承ください。

クリスチャン・ラッセン

 郡山市では、市制施行100周年として様々な記念事業を展開していますが、クリスチャン・ラッセンの絵画を活用した事業で小中学校に巡回展示を行っています。本物に触れる貴重な機会ですが、残念ながら本校は明日までの展示となります。明日は授業参観ですので、ぜひ保護者の方もご覧ください。(3年生昇降口に展示しています)
画像1 画像1

1・2年定期テスト4

 今日は、1・2年生の定期テスト4の二日目でした。今年度最後の定期テストに、皆真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより39
 ⇒ 2学年だより36
 ⇒ 3学年だより40

【受賞報告】教職員共同研究〜市公立学校教職員研究物展特選・市中学校長会賞受賞〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、市公立学校教職員研究物展において、本校教職員の共同研究が特選に選ばれ、併せて市中学校長会長賞を受賞し、その表彰式が行われました。
 今年度の共同研究は、ICT活用に関する授業実践の3年次で、「ICTを効果的な場面で活用することが『主体的・対話的で深い学び』につながる授業づくり」を目標として行いました。
 日々の授業実践が子どもたちの生きた力になるよう、これを励みに実践研究をさらに深めていきたいと思います。

学年だよりを掲載しました。

学年だよりを掲載しました。
ぜひご覧ください。

 ⇒ 1学年だより38
 ⇒ 2学年だより35
 ⇒ 3学年だより39

令和5年度学校評価結果

 令和5年度の緑ケ丘中学校の学校評価結果を掲載いたします。保護者の皆様には、明日(2/2)、お子様を通じて配付いたします。
 結果を真摯に受け止め、来年度の教育活動に生かして参ります。
 
 ⇒ 令和5年度学校評価結果
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 県立前期入試
3/8 卒業式予行 職員会議
3/11 同窓会入会式
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090