本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

進路だより掲載しました!

 進路だより16号を掲載しました。私立高校の受験料等の集金や奨学資金に関する情報が掲載されています。どうぞご覧ください!

       ⇒進路だより16号

学年だより掲載しました!

 1学年だより31号、2学年だより30号、3学年だより32号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより31号

       ⇒2学年だより30号

       ⇒3学年だより32号

応援団(新入団員)の練習

 1年生が応援団に入り、2・3年生から指導を受けながらの練習が始まりました。
 1年生は2月の壮行会に向けてこれから練習を頑張っていくことになります。45名というたくさんの新入団員の活躍がこれから楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だより掲載しました!

 進路だより15号を掲載しました。インターネット出願に関する重要なお知らせが掲載されています。どうぞご覧ください!

       ⇒進路だより15号

寄贈 アップルtv

 昨日(11月24日)、郡山鈴木食品様と東邦銀行様から、アップルtvを計8台ご寄付いただきました。
 アップルtvを活用することで、タブレット端末で記録した子どもたちの学習内容を、大型テレビに映し出し、全員で共有することがスムーズに行えるようになるなど、ICT機器を活用した授業等に大いに役立ちます。子どもたちのよりよい教育に向けて大切に使わせていただきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1

数学検定

 11月21日(土)に、第2回数学検定を実施しました。
 みんな真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

みどりんネチケット

 受賞報告会の後、生徒会より「みどりんネチケット五ヶ条」についての説明がありました。
 1学期の終わりから全校生にアンケートを実施し、「インターネット使用について」の生徒会からの提言を完成させ、発表することができました。全校生のアンケート結果をもとに、新旧の生徒会役員が何度も話し合い、まとめあげた提言です。いわば、全校生で作った「インターネットに関する約束」ですので、きちんと守って生活して欲しいと願っています。
 詳しくは、11月20日発行の「SmileConnection」に載っていますのでご覧ください。
画像1 画像1

受賞報告会を行いました!

 11月20日(金)に放送による「受賞報告会」を行いました。
 今回の受賞報告は、「県中地区中学生新人バドミントン大会」、「福島県中学校新人陸上競技大会」、「ふくしまデザインコンテスト」「ファッションデザインコンテスト」「スペリングコンテスト」等の入賞者による報告でした。
 それぞれの代表から、受賞を受け今後どのように生かしていきたいというスピーチをいただきました。受賞者の皆さん、おめでとうございます!
画像1 画像1

学年だより掲載しました!

 1学年だより30号、2学年だより29号、3学年だより31号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより30号

       ⇒2学年だより29号

       ⇒3学年だより31号

3年生の授業 その2

画像1 画像1
 3年生の授業の続きです。
 写真上は、3組の英語の授業です。写真下は、4組の理科の授業です。
 どのクラスも一生懸命授業に取り組んでいました。
画像2 画像2

3年生の授業 その1

画像1 画像1
 本日(11月20日)は、1、2年生は定期テストでしたが、3年生は普通授業を行いました。授業の様子を紹介します。
 写真上は、1組の国語の授業です。写真下は、2組の社会の授業です。
画像2 画像2

本日、定期テスト3を行っています!

 本日(11月20日)、1・2年生は定期テスト3(5教科)を行っています。みんな真剣に取り組んでいます。
 3年生は、11月10日に実施しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

郡山市産農産物「なめこ」のプレゼント

 今日(11月18日)、こおりやまの恵み安全対策協議会から「なめこ」2袋を、1年生に配付いたしました。

 こおりやまの恵み安全対策協議会では、平成27年度より中学校に進学する小学6年生と対象に、卒業に合わせて農産物のプレゼントを行っています。1年生には今年の3月にプレゼントする予定でしたが、臨時休業になってしまったため本日贈られることになりました。詳しくは本日配付のプリントをご覧ください。
画像1 画像1 画像2 画像2

薬物乱用防止教室

画像1 画像1
 本日(11月17日)1学年で、郡山警察署生活安全課の署員の方を講師にお招きし、薬物の害と、薬物使用の危険性について講話を聴きました。
 「一度でも使ってはいけない」ということや、誘い文句は決まっているので「誘惑に乗らない」ことや「断る勇気を持つ」ことが大切だということを学ぶことができました。

第7回生徒会専門委員会

 今日(11月16日(月))に、第7回生徒会専門委員会が行われました。
 図書委員会(写真上)では、ライブラリー放送の原づくりを行っていました。体育委員会(写真中)では、体育倉庫の清掃が行われました。代議委員会(写真下)では、募金箱づくり行われました。
 その他の委員会もそれぞれ一生懸命活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非接触型体温を寄附いただきました

 11月11日に、郡山中央ライオンズクラブ様から非接触型体温計をご寄附いただきました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止に有効に活用させていただきます。本当にありがとうございました。
画像1 画像1

学年だより掲載しました!

 1学年だより29号、2学年だより28号、3学年だより30号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより29号

       ⇒2学年だより28号

       ⇒3学年だより30号

My弁当の日

 11月12日(木)に、My弁当の日が実施されました。
 今年度の目標は、
 1.栄養バランスやカロリーも考慮して、自分で食材や調理方法を決める。
 2.調理する。 ※保護者とともに調理してもよい。
 3.弁当箱に詰める。 ※弁当箱に詰めるのは自分で。
 4.調理の後片付けをして、帰宅後に弁当箱を洗う。
の4つです。
 それぞれ、素晴らしいお弁当をつくってきました。各家庭でのご協力ありがとうございました。
 写真は上から1年生、2年生、3年生の順に一部のみを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市中学校音楽学習発表会

 先日の翠巒祭の校内合唱コンクールで最優秀賞を受賞した3年3組が、本日(11月12日)けんしん郡山文化センターで行われている「音楽学習発表会」に参加してきました。
 すばらしいハーモニーの「手紙」を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

スクールカウンセラーだより掲載しました!

 スクールカウンセラーだより「心のとびら」11月号を掲載しました。
 どうぞご覧ください!

       ⇒スクールカウンセラーだより11月号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 離任式
4/1 学年始休業日(〜4/5) 転入職員着任 職員会議  教科部会 学年会
4/2 職員会議  学年会 生徒指導全体会1 現職教育全体会1
4/5 部活動顧問会 学年会
4/6 着任・始業式 第26回入学式
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090