本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

学年だより掲載しました!

 1学年だより43号、2学年だより41号、3学年だより45号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより43号

       ⇒2学年だより41号

       ⇒3学年だより45号

東階段の掲示物

 東階段から3階フロアにかけて、3年生の卒業をお祝いする掲示がなされています。1・2年生が卒業をお祝いする想いを手のポーズで表現しました。みんなの想いを一本の糸でつなぐ素敵な掲示物になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は試験

 明日(3月3日)は、3年生は県立高校前期選抜学力検査、1・2年生は実力テストが行われます。テスト前部活動休止日なので一斉下校で帰りました。明日のテストに向けて頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

学年だより掲載しました!

 1学年だより42号、2学年だより40号、3学年だより44号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより42号

       ⇒2学年だより40号

       ⇒3学年だより44号

表彰及び受賞報告会

 先日(2月22日)に、「表彰及び受賞報告会」が行われました。
 表彰者は以下の通りです。
 ○学習コンテスト パーフェクト賞(1年間、計3回すべてが満点)
   1学年17名 代表 須藤那奈さん
   2学年 5名 代表 横田志織さん
   3学年10名 代表 熊谷楓貴さん
 ○学習コンテスト グランドスラム賞(3年間、計9回すべてが満点)
   姉崎晴夏さん  宍戸美咲さん  遠藤律貴さん  瀬尾康弘さん
 ○校内書きぞめ展 特選 
   1学年14名 代表 白岩蒔登さん
   2学年14名 代表 陰山莉帆さん
   3学年19名 代表 本田悠馬さん

 受賞報告会では、以下の受賞報告がありました。
 ○第51回郡山市小・中学校書きぞめ展
   中学校長会長賞 加藤帆夏さん  面川苺花さん
 ○第20回緑ケ丘地区少年の主張コンクール
   最優秀賞 川上羽菜さん
 ○郡山市「少年の主張」コンクール 中学生の部
   優秀賞 川上羽菜さん
 ○緑ケ丘をすてきな町に
   標語の部 入選 村上晴樹さん 大和田和作さん 小林龍生さん
           渡邉真優さん 白木香菜子さん
   親子川柳の部 入選 渡辺吏さん  谷脇妃奈乃さん
 ○三汀賞 佳作 木村泰志さん
 ○第8回福島県管弦打楽器ソロコンテスト
  県南・会津地区大会中学校の部
   審査員特別賞 榊原かれんさん
   銀賞 相良莉市さん
   銅賞 渡部椿姫さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生へエール

 校舎東側昇降口に、3年生を応援する掲示が出されています。進路希望の実現に向けて頑張れ3年生!
画像1 画像1

進路だより掲載しました!

 進路だより22号を掲載しました。入試直前の情報が掲載されています。どうぞご覧ください!

       ⇒進路だより22号 表

       ⇒進路だより22号 裏 

卒業式練習(3年) 2.25

 本日(2月25日)の3年生の卒業式の練習風景です。
 証書授与の練習が行われていました。元気な返事ができていて、素晴らしい卒業式になると感じました。
画像1 画像1

図書だより掲載しました!

 図書だより8号を掲載しました。どうぞご覧ください!

      ⇒図書だより8号

     

学年だより掲載しました!

 1学年だより41号、2学年だより39号、3学年だより43号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより41号

       ⇒2学年だより39号

       ⇒3学年だより43号

進路だより掲載しました!

 進路だより21号を掲載しました。「県立前期選抜に向けて」の情報が掲載されています。どうぞご覧ください!

       ⇒進路だより21号

今年度最後の授業参観

 本日、2月18日(木)に授業参観が行われました。雪道の中たくさんの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。
 今日は1、2年生が、偶数番号の生徒の保護者の授業参観を行いました。3年生は、3階の東ホールで1組、3階の中央ホールで3組が学級活動の授業参観を行いました。
 今年度最後の授業参観でしたが、生徒達の姿を見ていかがだったでしょうか。
 授業後に各学年懇談会が行われ、3学期の子どもたちの生活、学習の様子や、今後の教育活動についてなどが話し合われました。
 明日は1、2年生が奇数番号の保護者、3年生が2組、4組による授業参観を行いますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生壮行会

 2月16日(火)の後期生徒会総会の後に、もうすぐ卒業を迎える3年生の門出を祝い、卒業生壮行会が行われました。
 まず、文化研究部が作成した「3年間の歩み」のスライドショーが披露された後に、応援団を中心に、3年生の卒業に向けてのお祝いや、受験にむけての健闘を祈念して、1・2年生による応援などが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期生徒会総会

 任命式の後に、後期生徒会総会が行われました。
 2年生を中心とした後期の生徒会活動の状況および予算の執行状況について、本部役員や各専門委員長、各部活動部長から報告がなされ、質疑応答が行われました。
 質問者の多くが回答を了承した後に、「これからも頑張ってほしい」というねぎらいや励ましの言葉を続けてくれていたので、とても素晴らしかったです。
 緑ケ丘中学校生徒会がますます発展していくように、2年生を中心にこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

 2月16日(火)、部活動の部長と応援団の任命式を行いました。
 すべての部活動の部長が決定してから任命を行いましたので、かなり遅くなってしまいましたが、無事任命することができました。
 また、応援団の任命も行いました。1年生45名、2年生28名、総勢73名の任命となりました。
 部長さんたち、応援団のこれからの活躍を期待しています。
画像1 画像1

中央ホールや廊下の掲示物

 今週の木曜日(2/18)と金曜日(2/19)に、今年度最後の授業参観が行われます。先日紹介しました年賀状コンクール(各階中央ホール)をはじめとして、書きぞめ(写真)や新年の抱負、新聞などが各教室の廊下などに掲示されています。学校にお越しの際にみていただけたら幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路だより掲載しました!

 進路だより20号を掲載しました。「県立高校入試 コロナ対応への確認事項について」の情報が掲載されています。どうぞご覧ください!

       ⇒進路だより20号

学校評価結果

 令和2年度の緑ケ丘中学校の学校評価結果を掲載いたします。結果を真摯に受け止め、来年度の教育活動に生かしていきたいと思います。
 なお、保護者の皆様には、お子様を通して2月15日に配付いたしております。

  ⇒学校評価総括

  ⇒学校評価アンケート結果

  ⇒学校評価保護者アンケート(自由記述)と回答

昨夜の地震についての緊急連絡

 昨夜の地震によって(あわてて転んだ,落下物があたった等)、お子様がケガをされたということがございましたら、本日午前9時までに、学校(024-956-2080)にご連絡をくださいますようお願い申し上げます。地震の後片付け等で大変なところ申し分けありません。なお、さいわい学校は、大きな破損等もなく、明日は、通常通り授業を行います。

学年だより掲載しました!

学年だより掲載しました!

 1学年だより40号、2学年だより38号、3学年だより42号を掲載しました。どうぞご覧ください!

       ⇒1学年だより40号

       ⇒2学年だより38号

       ⇒3学年だより42号
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 卒業式予行 職員会議(予行反省、修了認定)
3/9 同窓会入会式(3年)
3/11 卒業式準備(1、2年) 学級分散会・通知票配付(3年) 卒業式全体練習4
3/12 第25回卒業式
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090