本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

経済産業省新型コロナ感染症による学校休業対策

 学校でも課題を出しておりますが、学習の機会を広げるために参考にしていただけたらと思い紹介いたします。
 ⇒経済産業省新型コロナ感染症による学校休業対策

学年だより掲載しました!

2学年だより41号、3学年だより43号を掲載しました。どうぞご覧ください!
       ⇒2学年だより41号
       ⇒3学年だより43号

臨時休業中の過ごし方等について

 3月2日(月)、学校長から校内放送で全校生に向けて、明日から始まる臨時休業中の過ごし方についての話がありました。詳しくは、「学校だより7号」に載っていますのでご覧ください。
 また、本日配付した「臨時休業中の過ごし方について」をもとに、今後の生活の仕方について各学年から指導しました。
 さらに、3年生の保護者には、卒業証書授与式についてのプリントを配付しました。
 いずれも、重要なお知らせですので、ご確認をお願いいたします。保護者の皆様のご理解・ご協力をお願いいたします。
学校だより7号
臨時休業中の過ごし方について
令和元年度第24回卒業証書授与式へのご出席について

臨時休業について

 郡山市より「新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業について」が出され、本日(2月28日)に配付いたしました。
 3月3日(火)から3月23日(月)まで臨時休業となります。プリントをよくご覧になり、休業中の生徒の安全な生活についてご配慮いただきますようお願いいたします。
     ⇒新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休業について

進路だより掲載しました!

 進路だより20号を掲載しました。どうぞご覧ください!
      ⇒進路だより20号表
      ⇒進路だより20号裏

卒業式全体練習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(2月25日)に、卒業式全体練習の3回目が行われました。
 今回は式次第にしたがっての練習を行いました。前回までに行ってきた卒業生の入退場や礼法を、全体の流れの中での確認をしていきました。
また、歌唱練習とメッセージ等のタイミングなどを確認していきました。

本の貸出あとわずか

画像1 画像1
 図書館だより9号でもお知らせになっていましたが、今年度の本の貸し出しが2月28日(金)で終了となります。本を借りられるのは今週いっぱいですので、ご注意ください。特に、多読賞(年間貸出20冊以上)を目指している方はお忘れなく。

部活動の様子 2.24

 今日(2月24日)は、本校で女子バスケットボール部が練習試合を行っていました。オフェンスの流れがよくなり、シュートを打つための崩しができるようになってきています。今後がますます楽しみです。
 また、校庭では野球部が寒さに負けずに練習に励んでいました。
 中体連まで3ヶ月ちょっとです。自分たちの力を発揮できるように精一杯練習に励んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

各種だより掲載しました!

 進路だより19号と図書館だより9号を掲載しました。どうぞご覧ください!
      ⇒進路だより19号
      ⇒図書館だより9号

部活動の様子2

 校舎内では、管弦楽部が卒業式に向けての演奏練習を行っています。また、卓球部も一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動の様子1

 先週末に今年度最後の定期テストも終わり、部活動が再スタートしました。あと3ヶ月ちょっとに迫ってきた中体連に向けて、各部活動の練習に力が入ってきています。
 今日(2月22日)は、本校でバレー部とサッカー部が練習試合を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年だより掲載しました!

 1学年だより41号、2学年だより40号、3学年だより42号を掲載しました。どうぞご覧ください!
       ⇒1学年だより41号
       ⇒2学年だより40号
       ⇒3学年だより42号

第4回授業参観 2.21

 本日(2月21日)今年度最後の授業参観が行われました。
 3年生は全学級で「学級活動」を行い、中学校3年間を振り返る発表をしました。1、2年生は通常の教科の授業を行いました。(写真は、上から1年、2年、3年の順です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日第4回授業参観日です

 本日(2月21日)の授業参観の日程と場所をを掲載しました。今年度最後の授業参観ですので、是非参加していただければと思います。
       ⇒第4回授業参観

三汀賞入選作品展

 2月2日(日)から2月24日(月)まで、こおりやま文学の森資料館の企画展示室(10:00〜17:00、入館は16:30まで)にて、今年度の三汀賞入選作品展が開かれています。
 本校から、3年生の渡邊麗神さん、遊佐玲翔さん、菅野涼太さんの3名の作品(俳句)が展示されています。
 入選おめでとうございます。

受賞報告会 2.20

画像1 画像1
 卒業式全体練習2の後に「受賞報告会」が行われ、以下の受賞報告がありました。

○第31回読書感想画福島県コンクール
  優秀賞 遠田 咲和花さん
  優良賞 赤沼 美咲さん  伊藤 真桜さん  西間木 杏奈さん

○第64回福島県書きぞめ展
  書きぞめ賞 加藤 帆夏さん  橋本 朋佳さん
  金賞 5名
  銀賞 8名

○第50回郡山市小・中学校書きぞめ展
  議会議長賞 加藤 帆夏さん  黒澤 知香さん
  奨励賞   面川 苺花さん
  特選  9名
  入選 33名

○令和元年度郡山市少年の主張コンクール中学生の部
  入選 面川 苺花さん

○第53回「ぼくらのひろば」詩
  佳作 山田 愛乃さん

○令和元年度郡山市小中学生優秀選手賞 
  有馬 悠翔さん

○令和元年度郡山市文化芸術振興賞
  八代 麻友さん

○「花いっぱい運動」ボランティア認定証
  美術部 16名  代表 影山 心音さん

○第7回福島県管弦打楽器ソロコンテスト県南地区大会
 中学校の部 金賞 橋本 萠枝さん

 何回か受賞報告会を重ねてきた結果、受賞した方々の思いがどんどん伝わるようになってきて、とてもすばらしいものになってきています。本当に素晴らしいです。

 受賞者の皆さん、おめでとうございます!

卒業式全体練習2

 本日(2月20日)に、卒業式全体練習の2回目が行われました。
 今日は卒業生の入退場の練習(在校生は拍手の練習)と、前回に引き続き礼法指導と歌唱指導が行われました。入退場練習時の拍手は、メリハリがありとても上手でした。また、礼法、歌唱ともに前回よりもさらによくなりました。全校生がすばらしい卒業式をつくりたいという思いを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生壮行会

 2月18日(火)の後期生徒会総会の後に、卒業生壮行会が行われました。
もうすぐ卒業を迎える3年生の門出を祝うとともに、3年生の受験にむけての健闘を祈
念して、1・2年生による応援などが行われました。
 文化研究部で作成した3年間の学校行事などの思い出をまとめたスライドショーが披露された後に、応援団を中心にエールや校歌などで3年生を激励しました。3年生に向けてすばらしい壮行会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動部長任命式

画像1 画像1
 後期生徒会総会の前に、部活動の部長の任命式を行いました。
 すべての部活動の部長が決定してから任命を行いたいと考えていました。運動部と文化部では、3年生から2年生への部長の変更の時期がかなり違うので、かなり遅くなってしまいましたが、無事任命することができました。
 部長さんたちのこれからの活躍を期待しています。

後期生徒会総会

 2月18日(火)、後期生徒会総会が行われました。
 今年度の生徒会活動についての反省と、次年度に向けての課題について話し合いが行われました。生徒会本部、専門委員会委員長、部活動部長からそれぞれ報告があり、質疑応答が行われました。
 今年度後期に、3年生から引継を受けた2年生が立派に発表を行っていました。質問者も回答を了承した後に、「今後このようにしていきたい」など、今後の生徒会活動への取り組みを話してくれていたので、とても素晴らしかったです。
 緑ケ丘中学校生徒会がますます発展していくように、2年生を中心にこれからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/4 県立前期選抜・連携選抜学力検査・面接等(〜6)
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090