本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

前期学級役員任命式

 4月16日(火)の6校時目に、体育館で前期役員任命式が行われました。
 各学級とも学級委員長、学級副委員長、学級書記2名、学級庶務2名の計6名が任命されました。各学年毎に代表者が任命書を校長先生から受け取りました。今後の活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室、スクールカウンセラー紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
交通安全教室、スクールカウンセラー紹介

 4月15日(月)の6校時目に、体育館で交通安全教室がありました。
 自転車の乗り方などに関するDVDを視聴した後、郡山警察署東部駐在所の 鈴木 貴之 巡査部長よりご講話をいただきました。生活委員長の 相樂 悠 さんがお礼の言葉を述べました。
 交通安全に心がけ、楽しい生活を送ってほしいと思います。
交通教室終了後に今年度から新しく来られたスクールカウンセラーの先生の紹介がありました。
 新しいスクールカウンセラーは 兼子 悦子 先生です。いろいろな相談にのっていただけると思います。よろしくお願いいたします。

給食開始

 4月15日(月)から今年度の給食がスタートしました。おかずを入れる食器も新しくなりました。
 1年生は中学校での初めての給食ですので、準備も含めていろいろと大変そうでしたが、楽しくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年修学旅行解団式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(月)の1校時目に、3階中央ホールにて修学旅行解団式を行いました。無事に終えられた修学旅行の反省をすると共に、最上級生として今年度の緑ケ丘中学校をきちんと引っ張っていくことと、希望進路の実現に向けての決意が示されました。
 これまで頑張ってきてくれた修学旅行実行委員への感謝も示されました。ここまで本当にありがとうございました。

1学年レクリエーション

 4月12日(金)5校時目に、1年生が学年レクリエーションを行いました。
 大縄跳びが行われ、1組と3組が大接戦のすえ、1組が優勝に輝きました。体育館中に1学年のみんなの歓声がわき上がり、大変盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学年レクリエーション

 4月12日(金)2、3校時目に、2年生が学年レクリエーションを行いました。
 「大縄跳び」と「ドッジボール」の2種目が行われ、体育館中に2学年のみんなの歓声がわき上がり、おおいに盛り上がりました。
 「大縄跳び」では、みんなで声を出しながら心一つに取り組む姿が、とてもほほえましかったです。クラスの団結力も高まり、2学年のよいスタートがきれたかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生地域奉仕活動実施

 4月12日(金)の朝に、2年生が通学路を中心に学校近郊の公園などのゴミ拾いを実施しました。
 町がきれいになるのはとても気持ちがよいものです。2年生の皆さんお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目

 3日間とも具合が悪くなる生徒もなく、無事修学旅行を行うことができました。15:06分上野発、16:18分郡山着の新幹線に乗るため上野駅に到着しましたとの連絡が入りました。予定通り17:00頃には郡山駅東口で解散できそうです。

修学旅行2日目

 今日は天候にも恵まれ、みんな元気いっぱい、楽しく活動することができました。ほぼ予定通り、午後3時頃にはTDL、TDSに入ることができました。

春の雪

画像1 画像1
画像2 画像2
 季節外れの雪が降りました。桜の上に積もる雪も珍しい景色だと思いました。みんな雪の中元気に登校してきました。

修学旅行1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月10日(水)に3年生が修学旅行に出発しました。今朝、JR郡山駅東口広場に見送りに行った他学年の先生が撮ってくれた写真です。
 本日はあいにくの雨模様でしたが、具合の悪くなる生徒もなく、無事観劇会場に入ることができました。
なお、現地での画像等は、帰校してからUPしたいと思います。

第24回入学式

 4月8日(月)、午後1時30分より、体育館にて「平成31年度 第24回入学式」を行いました。
 今年度の新入生は107名で、緊張と感激の入り交じった表情で入学してきました。入学生全員が、担任の先生からの呼名に堂々と返事をしており、とても頼もしく見えました。校長先生は式辞のなかで、「自分が楽しく、みんなも楽しい学校」がめざす学校像であることをお話しされました。さらに、新入生に次の2つのお願いを話されました。1つめが「自分を大切にしてほしい」こと。2つめが「みんな違ってみんないい」と心から思い、いかなる相手に対しても、それを行動で示すことのできる人になってもらいたい。の2つです。
 この2つの願いが達成されてこそ、「自分が楽しく、みんなも楽しい学校」が実現できるのだと思います。みんなでがんばっていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期始業式

 着任式に続いて第1学期始業式を行いました。2019年度がスタートしました。
 始業式では、新2年生113名、新3年生116名に対し、校長先生から、今年度「自分が楽しく、みんなも楽しく」を心に留めて、2019年度を、素晴らしい1年にしてほしいというお話をいただきました。みんなでがんばっていきましょう!

着任式

 4月8日(月)、平成31年度転入職員の着任式を行いました。
 今年度の教職員人事異動により緑ケ丘中学校に5名の教職員が、転入してきました。
 着任した教職員は、菅沼 隆教頭先生(浪江町立苅野小学校より)、鈴木 聡先生(喜久田中学校より)、唐橋睦子先生(片平中学校より)、三浦知美先生(日和田中学校より)、武田深幸先生(田村市立芦沢小学校より)です。どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

新年度スタート

いつも緑ケ丘中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。

今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを
保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

なお、2018年度(平成30年度)に掲載された記事につきましては
ホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューを
クリックすると閲覧が可能となっております。

またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事を
ご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
5/1 即位の日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 振替休日
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090