本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

GWが始まります

画像1 画像1
 明日から始まる今年のゴールデンウィーク。各部ともに部活動の生徒達、特に運動部は、GWあけの5月中旬に市陸上大会、5月末に市総合大会になるため、練習試合を組んだり大会に出たりと、非常に大切な期間になります。くれぐれもケガをしたり、熱中症になったりしないように、まずは睡眠をしっかりとり、朝食を摂らせて家を出るようにさせてください。また、お子さんの送迎で車の運転をする際は、時間に余裕を持って、より安全運転に心がけてください。
 今日の帰りの短学活で、学級担任の先生からも、GWの過ごし方について改めて話があったと思います。この時期の部活動では、入部したての1年生は、活動場所が他の学校だったり体育施設だったりすると、練習が休みになることもあるかと思いますが、そんな時はぜひ家族と一緒に過ごすようにしてほしいと思います。
 写真は、体育館と校舎の間に咲くあおむらさき色の「ムスカリ」です。

4月26日(木) 第1回避難訓練を行いました

 今年度第1回目の避難訓練を行いました。晴れてはいましたが、風が強いので校庭に避難した後、体育館に場所を移して郡山消防署の署員さんから、避難のポイントや学校に備え付けてある消火器の使い方を、わかりやすく説明していただきました。
 生徒達は、校庭までの避難、そして場所の移動の際も終始無言で素早い行動で、校長先生と署員さんの両方からお褒めの言葉をいただきました。今後は、火災時に煙を吸い込まないようにするためにも、また衛生上も、ハンカチはみんないつも身につけていてほしいと思いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【今日の給食】4月26日(木) 〜ホワイトシチュー〜

 今日の給食は、柔らかく大きなコッペパン、ブルーベリージャム、ポークウインナーワインソースかけ、キャベツとわかめのサラダ、ホワイトシチュー、河内晩柑、牛乳です。パンにウインナーを挟んだりして食べました。冬の「みかん」から「○○柑」になりましたね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月26日 今日の緑中

画像1 画像1
 今日は久しぶりに太陽が戻ってきました。生徒も元気に生活しています。
 本日は短縮5校時。4校時目に第1回避難訓練、放課後に二者面談が行われます。部活動終了時刻18:30、完全下校18:45です。
写真は、校舎の前の花壇のチューリップです。あっという間に大きく育っていました。 

4月23日(月) PTA総会、学年懇談会

 授業参観の後に、PTA総会、各学年懇談会が行われました。お忙しい中でのご来校、そして慎重審議、ありがとうございました。それぞれの会がスムーズに進行できました。
 写真は左からPTA会長さん(継続)のご挨拶、中が旧副会長さん(お疲れ様でした。ご卒業の感謝の花束贈呈です)、左が新役員のみなさんです。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4月23日(月) 第1回授業参観が行われました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 授業参観では、1年生が「中学生になって」の題での作文発表(写真左)、2年生が各教科の授業(写真中・道徳)、3年生が「修学旅行の報告」(写真右)を行いました。

【今日の給食】4月25日(水) 〜入学・進級お祝い献立〜

 今日の給食は、赤飯、鶏肉の塩唐揚げ、塩昆布の和え物、うずら卵のすまし汁、お祝いいちごゼリー、牛乳でした。やはりきました<お祝いメニュー>。とくれば、やはり「赤飯&すまし汁」ですね。そしてデザートにゼリー。今日も大変おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月25日 今日の緑中

 今日も雨です。気温も低いですが、生徒達は元気に生活しています。
 本日は短縮5校時で、放課後に二者面談が行われます。部活動終了時刻18:30、完全下校18:45です。
 なお、年度初めの出費の重なる時期、都合により手集金の案内が本日になったものもあり、大変申し訳ありませんでした。本日全て配付を完了しました。ご協力をよろしくお願いいたします。
 画像は、学校の駐車場のフェンスにある「一旦停止」2枚とその下には「校地内無断侵入禁止」の看板です。経年劣化で文字が見えなくなっていたので、春休みに美術部に修復を依頼しました。大変きれいになり、現在取り付けてあります。ありがとうございました。

画像1 画像1

4月24日 今日の緑中

画像1 画像1
 今日は雨。昨日の授業参観、PTA総会、学年懇談会には、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。総会、懇談会ともに無事終了し、本格的に平成30年度がスタートしました。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
 本日は短縮5校時。予定通り3・4時校時目に全学年で身体測定、放課後に二者面談が行われます。部活動終了時刻18:30、完全下校18:45です。
 なお、昨日総会で説明した集金文書(集金袋添え)を配付しますのでご確認ください。

 

各学年通信(HP版)UPしました。

 
1学年 Cultivate 3号
2学年 Infinity  2号 
3学年 Jump 1号、2号、3号

 学年通信等の一覧は、TOPページ左上の、「お知らせ」のタグからどうぞ。

修学旅行3日目(その2) 〜クラス別研修〜国会議事堂〜帰郡〜

 第二弾(これで終了)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行3日目(その1) 〜クラス別研修〜国会議事堂〜帰郡〜

 最終日は、貸し切りバスでのクラス別研修で、1組は上野〜浅草、2組・5組は東京スカイツリー〜浅草、3組はフジテレビ〜お台場、4組はすみだ水族館〜浅草です。午後の国会議事堂(参議院)では、元女子スピードスケート日本代表のS.H議員に「どこの学校ですか?」と声をかけられた先生もいたそうです。
 生徒たちは、帰る段になり、「もっとこのままいたい」と「家に帰りたい」という気持ちが交錯したことと思います。郡山駅の東口広場で解散式を行い、家族の出迎えで家路につきました。今年は天候に恵まれ、中身のぎっしり詰まった修学旅行でした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。生徒の皆さんの態度もよかったです。引率の先生方も3日間、本当にお疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(その2) 〜都内班別研修〜TDR〜

第二弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目(その1) 〜都内班別研修〜TDR〜

 2日目は、強風のため電車が遅れ、大変でしたがどの班もしっかりと行動できました。午前中の班別研修は、同行できなかったためスナップも少ないです。TDRは、ランドとシーに分かれて入場しましたが、さすがに夢の国。みんな「いつまででもこのまま遊んでいたい」と思っていたのではないでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(その2) 〜出発〜鎌倉〜観劇(アラジン)〜

 第二弾です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行1日目(その1) 〜出発〜鎌倉〜観劇(アラジン)〜

本日4月23日(月)の5校時目の第1回授業参観では、3年生は修学旅行レポート発表会等を行い、詳細が報告されました。実施後少し経ってしまいましたが、HPご覧の皆様にも出発式後からの様子をスナップ写真をご紹介いたします。
 1日目の夜は、劇団四季の「アラジン」を最前列で観ることができたそうです。かったですね。本当にラッキーでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日 今日の緑中

 今日は曇り。昨日の暑さは何処へやらですが、体調管理に十分に留意させたいと思います。
 本日は、午前中B案短縮4校時で、5校時目からは第1回授業参観(13:15〜14:05)、PTA総会(14:30〜15:30)、学年懇談会(15:40〜15:30)、清掃なしとなります。保護者の皆様には、ご都合のつく限り最後までご参加くださいますようお願いいたします。
なお、部活動は終了時刻18:30、完全下校が18:45です。

4月20日 今日の緑中

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は朝からよく晴れ、1年生の理科の授業では、植物の観察で外にでています(写真左)。また、校門を入ると、この時期しか見られないピンクと黄の並木が朝日に輝いています(写真右)。本日は通常時程5校時、清掃なしで専門委員会、続いて部活動結成会が行われます。全校の部活動終了時刻18:30、完全下校18:45となります。
 今日から土日は、気温が上がる予報が出ていますので、部活動に参加する場合は、運動部、文化部の別なく水分補給のためのスポーツドリンク等を持たせてください。
 なお、週明けの23日(月)は、第1回授業参観(5校時)、PTA総会、学年懇談会が開催されますのでよろしくお願いします。
 

【今日の給食】4月18日(水) 〜肉じゃが〜

 今日の給食は、麦ごはん、納豆、肉じゃが、ひじきの和え物、ベビーチーズ、牛乳でした。豚肉とジャガイモがたくさん入った肉じゃがと納豆、ひじき・・・まさに和食です。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

4月18日 今日の緑中

 本日から前期時間割スタート。朝から雨ですが、傘をささずにずぶ濡れになる生徒もみられます。家を出るときに声をかけてください。
 本日は通常時程6校時で1・2年生は5校時目から内科検診があります。2・3年生の部活動終了時刻18:30、完全下校18:45で、1年生の完全下校時刻は17:30です。なお、PTA役員会は19:00からです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 学年始休業日(〜4/5) 転入職員着任 職員会議  教科部会 学年会
4/2 職員会議  学年会 生徒指導全体会議(1) 現職教育全体会議
4/3 部活動顧問会
4/6 春の全国交通安全運動(〜15)
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090