本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

明日3月7日(木)から4日間お弁当です!

 緊急メールでもお知らせしましたが、次の4日間はお弁当を持たせてください。  
  3月7日(木)
    8日(金)
   11日(月)
   12日(火)
 なお、13日(水)は卒業式で「給食も弁当もなし」で下校。自宅でお昼になります。

中学校最後の給食の風景(3年全クラス) (その2)

 卒業後、また「給食」を食べることになる人はどれくらいいるのか、また、そのころの給食メニューはどうなっているのか、楽しみにしたいと思います。(画像は上から、3の3、3の4、3の5の様子です) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校最後の給食の風景(3年全クラス) 3.6

 標題のとおり、最後の給食は、麦ごはん、さばの味噌煮、五目きんぴら、油麩の味噌汁、牛乳でした。
 明日、県立高校2期選抜に挑む75名のみなさん、本日の給食で蓄えたエネルギーも力にかえて、合格目指してがんばりましょう。(画像は上から本日のメニュー、3の1、3の2の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(3年) 2.15

 1校時目に、体育館で、3年生が卒業式の練習をしていました。去年の卒業式からもう1年が経とうとしているんですね。本当に早かった。
 卒業式といえば「歌」のイメージが強いのは私ばかりではないと思いますが、今年も数曲を全校の生徒達が歌います。
 今年の最初の全体練習でも「心得」を話します。「歌は思いを込めて歌おう!」と言おうと思っています。一方、管弦楽部員やピアノの伴奏にも同じでいいのかと考えたりしています。
 でも、「ともかく本気で、真剣に、集中して練習しよう!」と言います。これができれば、当日は素晴らしい式になると思うので。全校生に期待を込めて。
   
 

 
画像1 画像1

第5回授業参観 2.15

 今年度最後の授業参観が行われました。1,2年生は通常の教科の授業で、3年生は、全学級で「学級活動」を行いました。(写真は上から1年、2年、3年の授業風景です)
 この行事は、例年だと雪だったり摂氏10度を切るような寒い日に当たることが多いのですが、今年は温かく雪もなく、ホッっとしました。そのうちドカッとくるんじゃないかという不安もありましたが、さすがにこの時期までくると、やっぱり「暖冬」でおわるのかなと思いはじめたりしています。
 3学期も1、2年生は半分が、3年生は卒業式までひと月を切りました。何か時間が加速度を増して過ぎていくような毎日ですね。心配なインフルエンザ罹患は先週始めがピークで、後半は減り始めているようですが油断しないでほしいと思います。3年生の罹患はここまで本当に僅かでしたが、県立二期選抜は3月7日(木)です。特に受験する生徒は、その前にはかからないで乗り切ってほしいと思います。 がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市公立教職員研究物展 特選、中学校長会賞受賞

 今年度は現職教育で、「自ら考え、表現し、学び合う生徒の育成」2年次〜主体的で対話的な学びの工夫を通して〜をテーマに、一人一授業を中心にQU、学級力アンケートを活用した研究を進めてきました。また、道徳研究推進指定校となり、現職教育の中に『特別の教科 道徳』における、考え、議論する道徳の授業の充実 」〜他者の考え方に触れ、多面的・多角的な見方を育む指導を通して〜をテーマとする研究公開授業も含めました。おかげさまで、研究論文として、特選、そして中学校長会長賞をいただききました。今後もよりよい授業・指導を目指し、引き続き研究を進めていきます。(写真は賞状を授与される現職教育主任・高橋先生(上)、縦と賞状(下))  

画像1 画像1
画像2 画像2

寄贈・扇風機&加湿器

 過日、郡山あさかライオンズクラブ様の45周年記念事業によるご寄付をいただきましたので、は扇風機と加湿器を多数購入しました。今まで各学級では、扇風機を2台ずつエアコンまでは必要ない状況下で使用してきました。しかし、転倒すると経年劣化してきている硬質プラスチック羽根が破損しまうことが増え、交換羽根も生産打ち切りのため、数が不足してきていました。また、エアコンが設置されていない場所(各ホール)での活動もあるので本当に助かりました。加湿器もインフルエンザ対策のために大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

[緊急メール同時配信]2月8日(金)の部活動中止について

本日は発熱等の体調不良による欠席および早退の生徒が多いため、部活動を中止とし、14時30分に下校としますのでよろしくお願いいたします。
 なお、3連休明けには、12,13日の1,2年生定期テスト4および12日の3年実力テストは実施します。特に1,2年生で受験できなかった場合は、後日改めて受験させる機会を設定しますので、当日顕著な体調不良や発熱があった場合は、無理をさせずに登校を見合わせてくださいますようお願いいたします。
 
 2月も半ばになり、3年生の受験については、私立各高、そして県立高一期の内定合格者も発表され、ほぼ県立高二期選抜(3月7日、一部は8日も)を残すばかりとなりました。今こそ健康に留意して頑張ってほしいと思います。

新入生保護者説明会 2.4

 4月に入学する生徒の保護者対象の説明会を実施しました。本校の概要や教育課程、部活動の説明の後、3月26日午前中の新入生テストおよび新入生物品販売や、4月8日の入学式等の詳しい説明をさせていただきました。
 当日ご都合で出席できなかった保護者の皆様にも当日配布した要項(水色の表紙の冊子)を小学校を通してご家庭に配付を依頼しました。この要項は非常に大切な内容が記載されています。ぜひ、入学までに一度お子さんと一緒に読んでいただきたいと思います。
 
画像1 画像1

社会科 租税教室(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、税理士の宗像住孝さんにおいでいただき、2学年全クラスで「租税教室」を開催しております。日本の税の種類、しくみを、わかりやすく、ユーモアたっぷりに教えてくださっています。今年10月から、消費税がアップされるにあたり導入される「軽減税率」についても丁寧に説明していただきました。私は、校長として、各教科の学習と同等ぐらいに、本日お願いした「税」についてはもちろん、「年金」「介護」等についての学びも、子どもたちが社会の出るうえで、大切なことだと考えています。
 ちなみに写真は、2年1組での授業風景です。ずっしり重い1億円の札束、模造であってもみんな感激しています。

郡山市小・中学校書きぞめ展 1.25〜27

 郡山市小・中学校書きぞめ展が,25日〜27日までの3日間,けんしん郡山文化センターで開催されました。本校からは3軸展示され,各学年の最優秀作品は全て「中学校長会長賞」に選ばれました。審査員の先生方からは,「優れた作品が多いですね」とお褒めのことばをいただきました。
画像1 画像1

今日の緑中 1.23

 今日は久々の積雪(写真・正門扉の上・約5cm弱)がありました。日大東北高校の入試日ですが,本校はほぼ全員が午後からの受験となり,雪の影響はないものとホッとしています。本日に限らず,お子さんの車での送迎については余裕をもった出発と,交通安全にご留意ください。
 また,過日,ご家庭に「校庭の除染土等の搬出作業」実施を文書で配付しました。校舎の西側から工事車両を入れるための鉄板を敷き,校庭の西側3分の1を壁で囲む作業が終わったようです(写真は中・全景,下・近景)。これから除染土の掘り出しと搬出・運搬そして埋め戻し・整地の順に進みます。作業は朝8時10分から午後4時過ぎまで行います。生徒には安全な歩行や注意の指示をしており,作業中は誘導員も複数配置されていますが,ご来校の際は工事車両等の出入りに十分にご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東部ニュータウン30周年記念式典

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、緑ケ丘地区ふれあいセンター集会室にて、「東部ニュータウン30周年記念式典・31年度緑ケ丘地区賀詞交歓会」が行われました。その前半の式典の部で、本校2学年のS・Kさんが、「しあわせなまち 緑ケ丘」と題して、わが町緑ケ丘の住みやすさ、誇れることなどを、堂々と発表してくれました。参加した地域の方々が思わず聞き入ってしまうような内容で、発表し終わった後、会場割れんばかりの拍手を送られました。

今日の給食 1.17

 今日のような寒い日にピッタリの「タンメン」です。塩味で具材は野菜や肉,中華麺を入れて食べました。他にポークシューマイ、大根のキムチ和え、ベビーチーズ、牛乳です。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

今日の給食 1月10日

 今日の給食は、【鏡開き献立】で、麦ごはん、ぶりの照り焼き、ほうれん草の塩昆布和え、白玉雑煮、丹波黒大豆、牛乳です。おいしくいただきました。

画像1 画像1

第3学期始業式 1.8

 いよいよ締めくくりの学期が始まりました。始業式の式辞(別頁・緑中通信第7号参照)で、校長先生は、3学期のキーワードは「慮(おもんぱかる)」であると話されました。1・2年生は51日間、3年生は45日間という短い時間の中で、たくさんの素晴らしい思い出を作るためには「お互いを慮る」気持ちが必要だということでした。
 今学期は、全学年が卒業式の成功のために集中し、突き進んでいく感じですが、3年生は受験に挑みます。ともすると(1、2学期のように行事がないので)、どんどん時間が過ぎ、気がつくと何日も過ぎているような感覚に陥るかと思います。健康に留意しながら、ぜひ一日一日を大切に、目標を持って生活していくことが大切です。
 写真は、始業式後に行われた全校集会での各学年代表(上から1年・H.S君、2年・M.Fさん、3年・S.H君)の発表の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郡山市子ども総合美術展 12月26日

 12月20日から今日までけんしん郡山文化センターで開催されている郡山市子ども総合美術展で、本校からは、最高賞の市長賞(1年・Y.Aさん)と教育長賞(3年・I.T君)をはじめ52作品が特選以上に入賞しました。全て日頃の美術の授業で制作したものです。おめでとうございます!画像は、(上)展示されている作品の一部、(中)市長賞「オッケー!」、(下)教育長賞「I break your heart」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各種お便りをUPしました 12.21

 本日まで配付した「学校だより」、「各学年通信」、「進路だより」をUPしましたので、ぜひご覧ください。(複数ありますのでTOPページの「お知らせ」をクリックしてください。

 第3学期初日の1月8日(火)は「弁当持参」です。当日の詳細は、各学年通信が配付されましたのでそちらをご確認ください。

2学年総合学習(修学旅行に向けて)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日6校時、2学年総合学習の時間。修学旅行に向けて、東京フィールドワークのコース決定に向けての話し合い。学級の枠を超えて編成した班で、資料片手に意見交換。旅行は、この事前のコースづくりが楽しいですよね。「効率的に見学場所を巡るにはどうする?」「昼食は何にする?」「異動に要する時間はこれでいいのか?」などなど、想像(妄想?)を巡らせ、ああでもない、こうでもないと意見を出し合いながら、妥協点を見つけてコースを決定する。このプロセスこそが大切な学びです。

今日の給食 12.18

今日の給食は、”クリスマス献立”です。小型アップルパン、骨付き鶏もも唐揚げ、ブロッコリーサラダ、野菜スープ、クリスマスケーキ、牛乳です。ケーキの箱の中身もUPしてみました。鶏ももから手を出してしまったのは私だけでしょうか? 周りの衣も「おいしい」と思って食べているとおなかが膨れ、パンより先にケーキに手が出ました。ケーキは、箱をあけるとイチゴジャムのソースがかかっていました。リンゴの小さな果肉が練り込んである小型パンもこれまた柔らかく大変おいしく大満足。ごちそうさまでした。クリスマス万歳!
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/7 県立高校二期選抜1 実力テスト(1,2年)
3/8 県立高校二期選抜2
3/12 卒業式準備(1,2年) 学級分散会(3年) 通知票配付(3年) 卒業式練習4
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090