本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

【3年生】「同窓会入会式」を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今月2日(金)に、3階東ホールにおいて「緑ケ丘中学校同窓会入会式」を行いました。
 今年、緑ケ丘中学校は学校創立22年目を迎え、新たに131名の卒業生が同窓会に入会しました。緑ケ丘中学校の同窓会は、初代卒業生がまだ30代と若い組織であるため、当日は本校職員が会長代理として同窓会の活動等を説明し、卒業生の入会を祝福しました。

今日の緑中 3月12日(月)

 今日12日は、明日の卒業式準備等のため特別日程4校時授業となります。8:20から体育館に入場し、卒業式全体練習、受賞報告会を行います。式場準備は9:45から、昼食(弁当)後、3年生は下校、1・2年生は帰りの学活、体育館への椅子搬入、卒業生の教室飾りつけ作業等を行います。管弦楽部以外の生徒は、13:45下校です。
画像1 画像1

今日の緑中 3月9日(金)

画像1 画像1
 春の嵐は雨と共にやってきました。気温は10度程ですが、強い風にあおられて登校する生徒の姿が見られました。今日8日は、県立高校二期選抜の2日目です。試験を行う高校は、郡山商業高校、安積御舘校、須賀川高校、清陵情報高校、船引高校、郡山萌世高校などです。受験生の皆さん、もうひと頑張りです!
 今日の緑中は、通常日程5校時授業で、時数調整のため「火1〜火4・学活」の授業を行います。来週火曜日は、卒業式です。

今日の緑中 3月8日(木)

 今日8日は、県立高校二期選抜(1日目)です。1・2年生は1校時から5校時まで「実力テスト」、3年生は2時間目から学年授業になります。明日9日まで給食はありません。弁当昼食になります。放課後の活動は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。
 受験生の健闘を祈ります。がんばれ3年生!
画像1 画像1

今日の給食 3月7日(水) その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年生の給食の時間の様子2です。(クラスは順不同です)
 

今日の給食 3月7日(水) その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年生の給食の時間の様子1です。(クラスは順不同です)
 

今日の給食 3月7日(水) その1

画像1 画像1
今日の給食は、麦ごはん、鶏肉の塩唐揚げ、ほうれん草のお浸し、油麩の味噌汁、牛乳です。卒業お祝い献立は月曜日に出ましたが、実は3年生は、今日が中学校最後の給食です。あっさりした唐揚げ(2個)おいしかったです。ごちそうさまでした。なお、その2、その3で3年各クラスの給食の様子をUPします。

今日の給食 3月6日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、おかめうどん、いなりもち、青じそ風味和え、甘夏みかん、牛乳です。やさしくほっとするうどんのスープにいなりもちを浸し、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の緑中 3月6日(火)

画像1 画像1
今日は朝からよく晴れた暖かいに日になりました。画像は、2年生技術科の、LEDを使った電池式「らんたん」の製作実習風景です。説明をよく聞き、やけどをしないよう安全に留意し、皆黙々と真剣に作業しています。
今日の緑中は、通常日程6校時授業で予定された行事はありません。放課後の活動時間は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。

今日の給食 3月5日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、「早めの卒業お祝い献立」で、赤飯(ごま塩)、紅鮭立田揚げ、赤しそ和え、すまし汁、お祝いクレープ、牛乳です。お祝いにはやはり赤飯!紅鮭、すまし汁が合いますね。さらにデザートのクレープで大満足。卒業式当日の分を今日いただきました。ごちそうさまでした。

今日の緑中 3月5日(月)

画像1 画像1
 強いぐらいの日差しだった昨日から一転、曇りで朝から冷え込んでいます。画像は校舎北側の駐車場の様子です。根雪も日に日に少なくなってきました。
今日の緑中は通常日程6校時授業で、放課後に3年生の県立二期選抜事前指導があります。放課後の活動は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。

【3学年】 同窓会入会式を行いました

 本日2日(金)の5校時目に、3年生は同窓会入会式に臨みました。
式では、学年主任から同窓会の設立目的や組織などの説明を受けた後、今年度入会する131名を代表して、H.YさんとM.Aさんが「誓いのことば」を述べました。
 これからは、緑中OBとして、後輩の活躍を応援してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 「感謝の会」を開きました

 本日2日(金)に、3年生による「感謝の会」が体育館で行われ、先生方は、生徒からもてなしを受けました。
 オープニングでは、H.Yくん、Y.Tくん、M.Kくんの3人のコントで会場を沸かせ、これまでの学校生活や部活動などでお世話になった先生方全員に、お礼の言葉と感謝のメッセージカードが贈られました。最後は、3年生から歌のプレゼントがあり、感謝の想いを受け取りました。卒業生の皆さん、ありがとうございました!

【3学年】 2017-03-07 10:21 up!



 昨日

【3学年】 2017-03-07 10:14 up!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月2日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、ポークカレー、プレーンオムレツ、小松菜のサラダ、牛乳です。いつもの、しかし3年生にとっては最後の「給食のカレー」です。きっといつか「また食べたいなー」と思ってくれるメニューの一つであることは間違いないと思います。今日もおいしかったですね。ごちそうさまでした。

今日の緑中 3月2日(金)

画像1 画像1
 朝起きたら,窓の外は昨夜からの強風に乗った雪!?登校時も横殴りの雪の中で,また冬に逆戻りかと思いましたがやはり3月です。雪が止んで陽が差し,少しほっとしています。
 今日の緑中は、通常日程5校時授業で,3年生のみ5校時に同窓会入会式があり,その後に(教職員に対する)感謝の会があります。一斉清掃はありません。
 放課後の活動時間は17:45まで、最終下校時刻は18:00ですが,風が強いので,気をつけて帰ってほしいと思います。

今日の給食 3月1日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、チョコレートクリーム、ポテトカップグラタン、ごぼうサラダにミネストローネです。コッペパンには大きめ。甘酸っぱいごぼうサラダで口直し。グラタンもマカロニがしっかり入っています。トマト味で具だくさんのミネストローネもおいしくいただきました。

今日の緑中 3月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に3月です。今朝から冷たい雨が降り、日陰にはまだ雪も見えます。今日は、多くの高等学校で卒業式が行われます。あいにくの天気になりましたが、卒業生の門出を祝福したいと思います。
 今日の緑中は、通常日程6校時授業で予定された行事はありません。6時間目は、時数調整のため「月6」の授業を行います。放課後の活動時間は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。

今日の給食 2月28日(水)

画像1 画像1
 2月最後の給食は、菜めし、おでん。小松菜のアーモンド和えです。教職員のシニア世代には好評の献立ですね。今日は、アレルギーの心配のない「米粉ドック」のデザート付きでした。

今日の緑中 2月28日(水)「卒業式予行」

 今日は、卒業式予行と職員会議があるため、短縮日程6校時授業になります。卒業式予行は、13:55開始予定で卒業式本番を想定した式次第で行います。放課後の活動は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。
 今日の写真は、3年生が家庭科の授業で製作した巾着袋「くるりんぱんだ」です。様々なパンダの装飾が施され、楽しい作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月27日(火)クリームシチュー〜

画像1 画像1
 今日の給食は、高瀬中学校の保健委員会が立案した献立です。
 メインディッシュに乗るのは、チーズオムレツとツナサラダ。熱々のクリームシチューとバターロールは絶妙な組み合わせです。今日は、牛乳に入れて飲むミルメークココアも付きました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/2 学年始休業日(〜4/5) 転入職員着任 職員会議  教科部会 学年会
4/3 職員会議 学年会 生徒指導全体会議 現職教育全体会議1
4/4 部活動顧問会
4/6 着任・始業式 第23回入学式 春の全国交通安全運動(〜15)学年授業
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090