本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

今日の給食 3月6日(火)

画像1 画像1
 今日の給食は、おかめうどん、いなりもち、青じそ風味和え、甘夏みかん、牛乳です。やさしくほっとするうどんのスープにいなりもちを浸し、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の緑中 3月6日(火)

画像1 画像1
今日は朝からよく晴れた暖かいに日になりました。画像は、2年生技術科の、LEDを使った電池式「らんたん」の製作実習風景です。説明をよく聞き、やけどをしないよう安全に留意し、皆黙々と真剣に作業しています。
今日の緑中は、通常日程6校時授業で予定された行事はありません。放課後の活動時間は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。

今日の給食 3月5日(月)

画像1 画像1
 今日の給食は、「早めの卒業お祝い献立」で、赤飯(ごま塩)、紅鮭立田揚げ、赤しそ和え、すまし汁、お祝いクレープ、牛乳です。お祝いにはやはり赤飯!紅鮭、すまし汁が合いますね。さらにデザートのクレープで大満足。卒業式当日の分を今日いただきました。ごちそうさまでした。

今日の緑中 3月5日(月)

画像1 画像1
 強いぐらいの日差しだった昨日から一転、曇りで朝から冷え込んでいます。画像は校舎北側の駐車場の様子です。根雪も日に日に少なくなってきました。
今日の緑中は通常日程6校時授業で、放課後に3年生の県立二期選抜事前指導があります。放課後の活動は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。

【3学年】 同窓会入会式を行いました

 本日2日(金)の5校時目に、3年生は同窓会入会式に臨みました。
式では、学年主任から同窓会の設立目的や組織などの説明を受けた後、今年度入会する131名を代表して、H.YさんとM.Aさんが「誓いのことば」を述べました。
 これからは、緑中OBとして、後輩の活躍を応援してください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 「感謝の会」を開きました

 本日2日(金)に、3年生による「感謝の会」が体育館で行われ、先生方は、生徒からもてなしを受けました。
 オープニングでは、H.Yくん、Y.Tくん、M.Kくんの3人のコントで会場を沸かせ、これまでの学校生活や部活動などでお世話になった先生方全員に、お礼の言葉と感謝のメッセージカードが贈られました。最後は、3年生から歌のプレゼントがあり、感謝の想いを受け取りました。卒業生の皆さん、ありがとうございました!

【3学年】 2017-03-07 10:21 up!



 昨日

【3学年】 2017-03-07 10:14 up!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3月2日(金)

画像1 画像1
 今日の給食は、ポークカレー、プレーンオムレツ、小松菜のサラダ、牛乳です。いつもの、しかし3年生にとっては最後の「給食のカレー」です。きっといつか「また食べたいなー」と思ってくれるメニューの一つであることは間違いないと思います。今日もおいしかったですね。ごちそうさまでした。

今日の緑中 3月2日(金)

画像1 画像1
 朝起きたら,窓の外は昨夜からの強風に乗った雪!?登校時も横殴りの雪の中で,また冬に逆戻りかと思いましたがやはり3月です。雪が止んで陽が差し,少しほっとしています。
 今日の緑中は、通常日程5校時授業で,3年生のみ5校時に同窓会入会式があり,その後に(教職員に対する)感謝の会があります。一斉清掃はありません。
 放課後の活動時間は17:45まで、最終下校時刻は18:00ですが,風が強いので,気をつけて帰ってほしいと思います。

今日の給食 3月1日(木)

画像1 画像1
 今日の給食は、コッペパン、チョコレートクリーム、ポテトカップグラタン、ごぼうサラダにミネストローネです。コッペパンには大きめ。甘酸っぱいごぼうサラダで口直し。グラタンもマカロニがしっかり入っています。トマト味で具だくさんのミネストローネもおいしくいただきました。

今日の緑中 3月1日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に3月です。今朝から冷たい雨が降り、日陰にはまだ雪も見えます。今日は、多くの高等学校で卒業式が行われます。あいにくの天気になりましたが、卒業生の門出を祝福したいと思います。
 今日の緑中は、通常日程6校時授業で予定された行事はありません。6時間目は、時数調整のため「月6」の授業を行います。放課後の活動時間は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。

今日の給食 2月28日(水)

画像1 画像1
 2月最後の給食は、菜めし、おでん。小松菜のアーモンド和えです。教職員のシニア世代には好評の献立ですね。今日は、アレルギーの心配のない「米粉ドック」のデザート付きでした。

今日の緑中 2月28日(水)「卒業式予行」

 今日は、卒業式予行と職員会議があるため、短縮日程6校時授業になります。卒業式予行は、13:55開始予定で卒業式本番を想定した式次第で行います。放課後の活動は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。
 今日の写真は、3年生が家庭科の授業で製作した巾着袋「くるりんぱんだ」です。様々なパンダの装飾が施され、楽しい作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月27日(火)クリームシチュー〜

画像1 画像1
 今日の給食は、高瀬中学校の保健委員会が立案した献立です。
 メインディッシュに乗るのは、チーズオムレツとツナサラダ。熱々のクリームシチューとバターロールは絶妙な組み合わせです。今日は、牛乳に入れて飲むミルメークココアも付きました。

今日の緑中 2月27日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 風もなく陽射しも柔らかい暖かな朝です。校庭の植え込み近くで、オオイヌノフグリの小さく可憐な花を見つけました。ようやく春がやってきました。
 今日の緑中は通常日程6校時授業で、5・6時間目は時数調整のため「月5・6」の授業を行います。本日は、予定された校内行事はありません。放課後の活動は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。

今日の給食 2月26日(月)「早めのひな祭り献立」

画像1 画像1
画像2 画像2
 26日(月)の給食は、「早めのひな祭り献立」でした。
 桃色に染まったご飯は「鮭ごはん」。うずらの卵のすまし汁と柔らかいかまぼこのBQソースがけとで春の訪れを演出です。三色に彩られたゼリーは、菱餅のかわりです。

今日の緑中 2月26日(月)

 2月26日といえば「二.二六事件」が起こった日です。それから82年が経った今、平和な社会で生活できることに感謝したいですね。
 今日は、3回目となる卒業式全体練習があるため、短縮日程6校時授業です。全体練習は15:00開始予定です。
 写真は、2年生が家庭科の授業で製作した「ファイルカバー」です。男女教習の授業ですが、どちらかというと女子の作品の仕上がりが丁寧に感じます。男子も頑張っていますが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】「3年生壮行会」で卒業生を激励!

 今週20日(火)に、「3年生壮行会」を開催しました。
 もうすぐ卒業を迎える3年生の門出と祝い、1・2年生による応援団の元気なエールと在校生の校歌で激励しました。緑中の中心的な役割を担ってきた3年生は、そのお返しとしてこれまでの学校生活の中でひ引き継いでほしいことを在校生に呼びかけました。3年生が伝えたこととは、3年1組が「文化祭」、3年2組は「応援団」、3年3組と4組は「無言清掃」でした。どれも今の緑中のよさを代表するものですね。きっと後輩たちに緑中の伝統として引き継がれていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の緑中 2月23日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の写真は、3年生が美術の授業「篆刻(てんこく)」で制作した印章です。3年生は、卒業記念として自分の印章をていねいに彫り上げました。中学校の思い出と一緒に大事にしてほしいですね。
 今日の緑中は、通常日程5校時授業で5時間目に学校評議員による授業参観を行います。学校評議員会は、授業参観後の14:20から校長室で行う予定です。放課後の活動時間は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。

【生徒会情報】「後期 生徒会総会」が開かれました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週20日(火)に、体育館において「平成29年度後期 生徒会総会」が開催されました。
 2年生を中心とした後期の生徒会活動の活動状況について、本部役員や各専門委員長、各部長から報告がなされ、予算の執行状況についても参議されました。今年の生徒会は、前期・後期ともに本部役員のリーダーシップのもと一致団結して活動に取り組んできました。3年生はまもなく卒業を迎えますが、後輩たちに生徒会のバトンをしっかり手渡すことができたと思います。

「卒業式全体練習」が始まりました

 今週19日(月)、卒業式に向けての全体練習が始まりました。
 初めての全体練習となったこの日は、卒業式に臨む心構えや礼法などの指導の後、式歌練習を行いました。卒業式の全体練習は3回予定されていますが、生徒たちは初めての練習とは思えないほどのきれいな歌声と立派な態度で練習に臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 県立高校2期選抜 実力テスト(1・2年)
3/9 県立高校2期選抜
3/12 卒業式準備(1・2年) 学級分散会・通知表配付(3年) 卒業式練習4
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090