本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

緑中桜 開花宣言です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校門脇のしだれ桜が、今日、開花しました! 緑中桜の開花宣言です。
 このしだれ桜は、学校の中では一番早く咲き始める桜です。今日は、朝から暖かく開花も早まったようですね。校門の傍で七、八輪咲いているのを見つけました。「しだれ桜」の花言葉は「優美」だそうですが、本当に上品で美しいと感じます。他の蕾も膨らみ、もう少しで満開を迎えることでしょう。

職員室大掃除

 今日は、年度最後の大掃除です。明日からの新年度スタートに向けて、机やロッカーなどの配置換えを教職員総出で行いました。1年に一度だけ見られる「机上無一物」の光景です。
 なお、今日から4月6日までは、生徒の皆さんは職員室への入室ができなくなります。用事のある生徒は、職員室入口で先生に用件を伝えるようにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年室移動

 今日は、各フロアーにある学年室の移動作業を行いました。今年の移動作業は、1階と2階の学年室を入れ替える作業だけになります。3階は、学級数の関係上学年室の移動は行いません。移動作業には、部活動に来ていた生徒の手も借りながら進めました。協力してくれた生徒の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAより花束が贈られました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の離任式に先立って、PTA代表の皆さまより転出される先生方に花束が贈られました。PTAの皆さまには、心より感謝したします。ありがとうございました。

平成27年度「離任式」3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、2年副担任のY.S先生は明健中学校へ、3年副担任のT.Y先生は郡山第五中学校にご栄転になります。
 5名の先生方には、これまで大変お世話になりました。感謝を申し上げますとともに、新たな学校におかれましても、ご活躍されることを心よりお祈りいたします。ありがとうございました。

平成27年度「離任式」2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の離任式では、春の陽をいっぱいに浴びてお見送りをしました。
 教頭先生は、4月から南会津町立舘岩中学校の校長先生として赴任します。ご昇任、おめでとうございます。そして、3年主任のE.I先生は郡山第五中学校へ、1年担任のK.W先生は大槻中学校へご栄転になります。

平成27年度「離任式」1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午前、平成27年度「離任式」を体育館で行いました。
 今年度末の教職員人事異動により、本校から教頭先生をはじめ5名の先生方が転出されることになりました。離任式では、先生方からの挨拶の後、生徒会長による別れの言葉が述べられ、全校生徒との最後の校歌合唱を行い別れを惜しみました。

今日は「離任式」です

画像1 画像1
 今日28日(月)は、平成27年度教職員離任式です。
 平成28年度福島県教職員人事異動に伴い、緑中を離任される先生方をお送りします。生徒は8:30までに登校になります。離任式は、8:50から体育館で行います。

新入生物品販売

 本日午前、新入生物品販売を行いました。
 授業で使う補助教材や運動着、上履きなどの販売にお出でいただき、ありがとうございました。4月からの学校生活に必要なものばかりですが、保護者の皆さまに負担をおかけしました。今後、これらの教材等を有効に活用し、教育成果の向上に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「新入生テスト」行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新1学年の学級編制資料にするため、国語と算数の試験を行いました。
 今日の試験は、これまで学んできた基礎的内容を問うもので、新入生は一様に真剣な表情で臨んでいました。試験の後に行われた全体指導(オリエンテーション)では、中学校入学までの生活や学習などについてお話があり、在校生から校歌、緑ケ丘讃歌が披露されました。・・・・新入生の皆さんの入学を皆心待ちにしています。
 なお、本日、新入生に国語と算数の「宿題プリント」を配付しました。入学後の4月11日(月)に成果テストが行われますので、張り切って挑戦しましょう。

今日は「新入生テスト」です

 今日25日(金)は、新入生テストが行われます。
 来月入学予定の新入生を対象に、国語・算数の試験を行います。この試験は、1年生の学級編制の参考にする目的で行うもので、成績には関わりありません。朝早くから集まった新入生は、小学校ごと学級に入り試験を受けます。試験の後は、全体指導(オリエンテーション)を行い、10:00頃下校となります。
 写真は、今朝の受付の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日25日(金)は 「補助教材販売」

画像1 画像1
 3月25日(金)は「補助教材販売日」です!忘れずに購入してください。
(場所;技術室) 
・新2年生 10:45〜11:15 ⇒ 11,676円
・新3年生 11:15〜11:45 ⇒  9,106円
 ※おつりのないようにご準備ください。
  当日忘れた場合は、翌日以降事務室で購入できます。


有意義な「春休みの過ごし方」

画像1 画像1
 今日からの春休み(年度末・年度始休業)は、新学期を迎えるための準備期間でもあります。この13日間を有意義に過ごすため、次のことに留意して生活するよう心がけましょう。

○ 学習、読書について
 ・「学年プラス1時間」の学習時間を確保しよう。
 ・ 課題と一緒に「不得意教科」の克服にも力を入れよう。
 ・ 良書に親しむ時間をつくろう。
○ 生活について
 ・ 規則正しい生活に努めよう。
   (登校日と同じ時間に「起床・就寝」しよう)
・ 暴飲暴食に注意する。
   (間食、夜食のとり過ぎに気をつけましょう)
・ 健康維持と体力向上のため、積極的に運動しよう。
・ 事故の未然防止に努めよう。
 <交通事故防止>自転車は正しい乗り方で
 <非行事故防止>外泊、ゲームセンターの出入り、喫煙、飲酒禁止
 <トラブル防止>SNSによる軽率な行動でトラブルを招かない

春休み中の部活動計画

画像1 画像1
 春休み(年度末・年度始休業)の部活動計画を掲載しました。期間中の部活動実施について、ご理解、ご協力をよろしくお願いします。
 なお、都合により計画に変更が生じた場合は、各部顧問より生徒に連絡いたします。
 ⇒ 春休み中の部活動計画

最後の受賞報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の受賞報告会を、修了式後に行いました。
 今年から始めた受賞報告会ですが、回を追うごとに受賞者のスピーチが上手になり、受賞の喜びだけでなく受賞に至るまでの努力や今後の抱負などについても述べることができるようになってきました。全校生の前で話をするのは緊張すると思いますが、これからも多くの生徒が堂々と話ができるようになることを期待しています。
 今回、受賞報告したのは次の皆さんです。受賞おめでとうございます!
<受賞報告を行った大会・コンクール>
・第28回ライオンズクラブ国際平和ポスターコンテスト
             ゾーンチェアパーソン賞 1年H.Hさん
・第49回「ぼくらのひろば」入選 1年M.Hさん
・第2回明日を夢見るドレス絵画コンクール 優秀賞 1年N.Sさん
・第2回明日を夢見るドレス絵画コンクール 特別賞 1年M.Hさん
                      同 1年N.Kさん
・福島県瓦景観フォトコンテスト 優秀賞 1年K.K君・2年K.Y君
・第18回支部長杯争奪中学生剣道錬成大会
               1年生男子の部 第3位 1年T.I君
・男女共同参画作文コンクール 最優秀賞 1年S.I君

多読賞・校内年賀状コンクール表彰

 1年間に、図書館の本20冊以上を借りて読んだ生徒に「多読賞」を授与しています。1、2年生の今年の受賞者は89名になりました。これからも読書を通して知識や感性を豊かにしてほしいと思います。
 今日の表彰式では、320冊を読んだ2年M.Tさんに代表して表彰状を授与しました。また、今年行った「校内年賀状コンクール」で入賞した36名を代表して、2年K.Yさんにも表彰状を授与しました。・・・おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成27年度 修了式

 本日、202日にわたった平成27年度の教育活動が修了しました。
修了式では、1年生131名、2年生154名全員の修了を認め、学年代表の2人(1年D.I君(写真上)、2年J.W君(写真中))に「修了証書」を授与しました。・・・進級おめでとうございます。
 4月からは、新2年生、新3年生として、立派に活躍してくれることを期待しています。そのためにも、明日からの春休み中の時間を大切にし、家庭学習や部活動等に励むなど充実した毎日を送ってほしいと思います。そして、来月6日の始業式には在校生全員が元気に登校し、入学式で新入生を温かく迎えることができることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の緑中 3月23日(水) 修了式

画像1 画像1
 今日23日(水)は、平成27年度修了式です。
 本日の日程は、短縮6時間です。1校時修了式、2校時から4校時までは{水1}〜{水3}の授業、午後は、学年末清掃・学年学級活動です。

体育館の雨漏り工事が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館の雨漏り工事が、予定より2日早く本日終了しました。
 工事では、屋内の天井3か所に長方形の雨水受けを設置し外から吹き込む雨を排水する処置がとられました。長年の問題であった雨漏りも、これで改善してくれるものと思います。

今日の緑中 3月22日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
 爽やかな春の青空です。サッカーの授業、楽しそうですね。
 今日の緑中は、通常日程6校時授業で昼は弁当昼食、今日まで学期末大掃除があります。進路関係では、県立高校三期選抜が行われます。合格発表は明日23日です。放課後の活動は17:45まで、最終下校時刻は18:00です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任・始業式、第21回入学式、弁当
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090