本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

【豆知識】3月7日は「消防記念日」です

画像1 画像1
 1948(昭和23)年、「消防組織法」が施行された日です。
 明治憲法下では、警察の管轄とされていた消防業務が、この日から市町村長が管理する「自治体消防制度」となりました。
 これを記念し、1950(昭和25)年に国家消防庁(総務省)がこの日を制定しました。

「青春」(平成10年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、緑ケ丘中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時(開校3年目)卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   青春

 毎日毎日僕は放課後、汗の染みこんだ剣道の防具を身にまとい人と戦っていた。
 試合中は神経を集中し、間合いを考え相手の気を探り自分の力を出し切った。相手が恐く見えて戦うのが嫌になる時もあった。だが、みんなが支えてくれた。大きくて恐い相手も笑いでごまかして小さな体で戦ってくれた。
 今はもう引退してしまったせいか剣道が懐かしく思える。
 笑いながら練習した日
 小手の臭さを競い合った日
 練習の終わった後、自分の肉体を見せ合ったり、腕相撲をして着替えるの遅くなり先生に怒られた日
 力が足りなくて試合で勝ち進むことができなくて悔しかったが、みんなに励まされ笑って送れた放課後を、僕は一生忘れないでいたい。
_________________________________

【豆知識】3月6日は「ジャンヌ・ダルクの日」です

画像1 画像1
 1429年、イギリスとの百年戦争で苦戦するフランス皇太子シャルル7世のもとに、神の命を受けたというジャンヌ・ダルクが現れました。

緑ケ丘中学校同窓会入会式が開かれる〜同窓会会員は新たに168名が加わり2,345名となりました

画像1 画像1
 本日(6日(金))5校時目、本校体育館に於いて緑ケ丘中学校同窓会入会式が開かれ、3年生(卒業生)168名が新たに同窓会会員となりました。平成8年の創立以来19年で会員は2,345名となりました。
 緑ケ丘中学校の歴史と伝統が着々と築き上げられてきています。

【二十四節気】3月6日は「啓蟄 (けいちつ) 」です

画像1 画像1
 1年を24に分けて季節を表す二十四節気の一つが「啓蟄 」です。
 「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出れば也」、啓蟄は冬眠をしていた虫が穴から出てくる頃という意味で、実際に虫が活動を始めるのはもう少し先になりますが、柳の若芽が芽吹き蕗のとうの花が咲く頃です。

3月6日(金)の給食

画像1 画像1
 3月6日(金)の給食のメニューは、「ポークカレーライス、牛乳、ほうれん草チーズオムレツ,豆サラダ」です。
 今日の給食のエネルギーは899kcal、蛋白質は34.3gです。
 なお、上の写真は<検食用>で量を少なめにしてあります。子どもたちの給食はもっとボリュームがあります。

本校ホームページの【アクセス数】が☆139000件☆を超えました!<今年度目標を既に達成し記録更新中!>(今年度スタートして338日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度スタートしてから338日目の昨日(3月5日(木))で本校ホームページの【アクセス数】が☆139000件☆を超えました!<今年度目標を既に達成し記録更新中!>(笑顔)(笑顔)(笑顔)
 今年度(平成26年度)のアクセス件数目標を「80,000件」としていましたが、9月24日(水)に達成することができました。そこで、新たな目標を『120000件』とし1月13日(火)にその目標も達成することができました。
 今後もホームページの更なる充実に努めながら記録更新して参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

【七十二候】3月6日は『蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)』です

画像1 画像1
 二十四節気は半月ごとの季節の変化を示していますが、二十四節気をさらに細かく3つに分けて気象の動きや動植物の変化を知らせるのが七十二候です。
 3月6日は『蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく)』で、冬ごもりの虫が出てくる頃とされています。

【豆知識】3月5日は「スチュワーデスの日」です

画像1 画像1
 1931(昭和6)年、東京航空輸送が実施した日本初のスチュワーデス採用試験の結果が発表されました。
 「エアガール」という呼び名で募集され、2月5日に試験が行われました。140人の応募に対し、合格者は3人でした。

3月5日(木)の給食

画像1 画像1
 3月5日(木)の給食のメニューは、「コッペパン(大豆チョコクリーム付)、肉団子スープ、かにのトマトクリームグラタン、チンゲン菜サラダ、甘夏みかん、牛乳」です。
 熱々の「肉団子スープ」「かにのトマトクリームグラタン」の味付けは抜群で、食欲がとてもわきます。(笑顔)
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいていている郡山市立中学校給食センターの職員の皆様に感謝です。(感謝)
 今日の給食のエネルギーは871kcal、蛋白質は31.1gです。
 なお、上の写真は<検食用>で量を少なめにしてあります。子どもたちの給食はもっとボリュームがあります。

※ 1人1食当たりの栄養摂取量(3月平均)
 ・エネルギー:864kcal  ・蛋白質:35.7g
 ・脂肪:26.4g ・カルシウム:438mg  鉄:4.1mg
 ・ビタミン
   A:417μgRE  B1:0.98mg  B2:0.81mg  C:34mg
 ・塩分:4.2g

美術科作品『自画像〜自己をみつめて(その2)』(3階中央ホール)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3階中央ホール東側に、3年生の美術科作品『自画像〜自己をみつめて』が展示してあります。子どもたちは、外面的な自分の姿を描くことをとおして、自己の内面を見つめ直し、そこにある思いを表現し、自己の存在の意義を確認しているようです。
 学校にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。

新着図書がぞくぞく入荷する

画像1 画像1
 本校の図書室は、司書補の遠藤さんや図書委員会の子どもたちによっていつもきれいに整美されています。図書室を明るく入りやすく、そして図書室に自然と足を運びたくなるような雰囲気をつくるため、図書室前廊下掲示板を工夫しています。
 図書室前廊下掲示板には続々入荷した「新着図書」の紹介を工夫して掲示してあります。その掲示板を見ると思わず読みたくなります。(笑顔)

  ・外国人が教えてくれた! 私が感動したニッポンの文化
    第1巻〜第3巻
  ・ユタと不思議な仲間たち
  ・風の中のマリア
  ・図書館の神様
  ・おどろきのスズメバチ
  ・私立霊界高校
  ・タルト・タタンの夢
  ・アナと雪の女王
  ・がんばっているのに愛されない人
  ・桜ほうさら
  ・君に届け

感嘆符 強風注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成27年3月5日05時08分の福島地方気象台発表によりますと「中通り、浜通りでは、5日昼前まで強風に注意してください。浜通りでは、5日昼前まで高波に注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

  郡山市 [継続]強風注意報 
   風 注意期間 5日昼前まで
     西の風
     最大風速 12メートル
_________________________________

今朝の緑ケ丘は△曇り空△〜気温「3度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の緑ケ丘は△曇り空△で、朝6時40分頃の気温は「3度」です。風があって雪もちらつき肌寒いです。

【豆知識】3月4日は「ミシンの日」です

画像1 画像1
 「ミ(3)シン(4)」の語呂合わせから、日本家庭用ミシン工業会(現在は日本縫製機械工業会)が1990(平成2)年にミシン発明200周年を記念して制定しました。
 ミシンの原型は1589年の機械式の毛糸編み機で、日本初のミシンは1869(明治2)年に日本人の手によって作られました。
 「ミシン」という名前は、 sawing machine(裁縫機械)のmachineがなまったものです。

卒業式予行を行う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(4日(水))5・6校時目、体育館に於いて『卒業式予行』を行いました。
 予行では式次第に従って一通り行い、入退場、呼名、卒業証書授与、合唱のいずれも素晴らしい仕上がりとなりました。13日(金)の卒業式本番が楽しみです。

3月4日(水)の給食【早めの卒業お祝い献立】

画像1 画像1
 3月4日(水)の給食のメニューは、【早めの卒業お祝い献立】「赤飯(ごま塩付)、かきたま汁、紅鮭立田揚げ、野菜と塩昆布の和え物、お祝いクレープ、牛乳」です。
 早めの卒業お祝い献立に子どもたちは大喜びです。(笑顔)
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいていている郡山市立中学校給食センターの職員の皆様に感謝です。(感謝)
 今日の給食のエネルギーは898kcal、蛋白質は39.0gです。
 なお、上の写真は<検食用>で量を少なめにしてあります。子どもたちの給食はもっとボリュームがあります。

※ 1人1食当たりの栄養摂取量(3月平均)
 ・エネルギー:864kcal  ・蛋白質:35.7g
 ・脂肪:26.4g ・カルシウム:438mg  鉄:4.1mg
 ・ビタミン
   A:417μgRE  B1:0.98mg  B2:0.81mg  C:34mg
 ・塩分:4.2g

【啓発ポスター】『マナーを守って安全に使おう』(郡山市教育委員会)

画像1 画像1
 先日、郡山市教育委員会より【啓発ポスター】『マナーを守って安全に使おう』が学校に送付されました。
 この機会に、ご家庭でお子さんと携帯電話(スマートフォン)の使い方について確認し合っていただき、ご家庭での使用ルールを明確にしていただきたいと思います。
 なお、【啓発ポスター】は本校ホームページの<お知らせ>に掲載してあります。

美術卒業制作『篆刻〜自分の印を作ろう〜』(3階中央ホール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階中央ホール東側に、3年生の美術卒業制作『篆刻〜自分の印を作ろう〜』が展示してあります。子どもたちが自分の名前の印章を制作したものです。学校にお越しの際は、ぜひご覧いただきたいと思います。

本校ホームページの【アクセス数】が☆138000件☆を超えました!<今年度目標を既に達成し記録更新中!>(今年度スタートして336日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度スタートしてから336日目の昨日(3月3日(火))で本校ホームページの【アクセス数】が☆138000件☆を超えました!<今年度目標を既に達成し記録更新中!>(笑顔)(笑顔)(笑顔)
 今年度(平成26年度)のアクセス件数目標を「80,000件」としていましたが、9月24日(水)に達成することができました。そこで、新たな目標を『120000件』とし1月13日(火)にその目標も達成することができました。
 今後もホームページの更なる充実に努めながら記録更新して参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 県立高校二期選抜,弁当
3/11 県立高校二期選抜,弁当
3/12 卒業式準備,学級分散会
3/13 卒業式
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090