本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

【豆知識】2月28日は「バカヤローの日」です

画像1 画像1
 1953(昭和28)年、時の首相・吉田茂が衆議院予算委員会で、西村栄一議員の質問に対し興奮のあまり、「バカヤロー」と発言しました。
 これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、この年の3月14日に衆議院が解散しました。いわゆる「バカヤロー解散」です。

本日行われた『郡山サッカー協会長杯』1回戦で、安積中と引き分け!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(28日(土))、緑ヶ丘中学校校庭に於いて『第11回郡山サッカー協会長杯サッカー競技』が開催され、本校のサッカー部が出場しました。
 1回戦の相手は対安積中で、前半2点リードし後半も試合をリードしていましたが、小さなミスから得点を許し、結果2対2で引き分けとなりました。
 保護者や地域の皆さまには何かとお忙しい中、会場で子どもたちに熱い声援をいただきありがとうございました!(感謝)

「ある女子中学生の三年間」(平成9年度卒業文集より)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校に保管されている卒業記念アルバムには、緑ケ丘中学校のいろいろな歴史や逸話が残されています。
 当時(開校2年目)卒業記念アルバムの中の卒業文集である生徒が書いた文が目に止まりました。以下に原文の一部を抜粋して紹介します。
_________________________________

   ある女子中学生の三年間

私は女子中学生。
普通の女子中学生。

授業も受けるし、テストも受ける。
友達と遊ぶし、堂本剛が好きな、
ある意味偶像崇拝な女子中学生。

そういえば堂本剛を好きになったのも
女子中学生になってからだったわ。
それだけではない。思えば中学生になってから、
小学生のときには経験できなかったこと、いっぱい経験した。
学習旅行も遠出って気がしたし、修学旅行は日帰りじゃなかった。
文化祭っていう新しい行事も三年間で3回も経験した。
一回ごとにいろんな思い出が増えた。
夜暗くなるまで残ったりしてみんなで頑張った。

それと勉強も・・・。難しくなった。
みんなにそれぞれ頑張ってついて行けるのかな?って不安になったりした。

でも、みんなはいつも変わらない笑顔を見せてくれた。
幸せいっぱいくれた。
自分の中でちゃんと答えを見つけられるようになった。
私は幸せ上げられたのかな?みんなに。
ちょっと心配です。

みなさま、今までどうもThank youでした。
_________________________________

本日(28日(土))、『郡山サッカー協会長杯』が開催され、本校のサッカー部が出場します〜子どもたちに熱い声援をお願いします!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日(28日(土))、『第11回郡山サッカー協会長杯サッカー競技』が開催され、本校のサッカー部が出場します。
 対戦相手は、2試合目に対安積中、5試合目に対大槻中です。
 保護者や地域の皆さまには何かとお忙しいとは存じますが、会場に足をお運び子どもたちに熱い声援をいただきますようお願い申し上げます。

※ 写真は市中学校低学年サッカー大会のものです。

【豆知識】2月27日は「新撰組の日」です

画像1 画像1
 1862(文久2)年のこの日、京都で江戸幕府が武芸にすぐれた浪士をあつめてつくった武力組織、新撰組の前身「壬生(みぶ)組」が結成されました。
 初め20人前後だった隊員数は、65年(慶応元)ごろの最盛期には約200人にふくらんでいます。
 1864(元治元)年の池田屋事件での活躍が有名で、尊攘派に大きな打撃をあたえました。

感嘆符 風雪注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成27年2月27日15時54分の福島地方気象台発表によりますと「浜通りでは、28日朝まで強風に注意してください。中通り、会津では、28日明け方まで風雪に注意してください。会津では、28日までなだれに注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

  郡山市 [発表]風雪注意報 
    [解除]強風注意報 
   風 注意期間 28日明け方まで
     ピークは27日夜のはじめ頃
     西の風
     最大風速 13メートル
_________________________________

「図書だより」第8号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、「図書だより」第8号を発行致しました。内容は「今年度の貸出」「寄贈図書」「来月から『レ・ミゼラブル』特集!」「図書館で人気の作家さん!」です。
 詳細につきましては、<お知らせ>の中をご覧ください。

2月27(金)の給食

画像1 画像1
 2月27日(金)、今週(今月)最後の給食のメニューは、「麦ごはん(さかなふりかけ付)、豚汁、豆腐ハンバーグきのこあんかけ、ごま和え、牛乳」です。
 熱々の「豚汁」も「ハンバーグきのこあんかけ」も味付けは抜群で、食欲がとてもわきます。(笑顔)
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいていている郡山市立中学校給食センターの職員の皆様に感謝です。(感謝)
 今日の給食のエネルギーは853kcal、蛋白質は35.5gです。
 なお、上の写真は<検食用>で量を少なめにしてあります。子どもたちの給食はもっとボリュームがあります。

※ 1人1食当たりの栄養摂取量(2月平均)
 ・エネルギー:860kcal  ・蛋白質:35.3g
 ・脂肪:25.3g ・カルシウム:446mg  鉄:3.8mg
 ・ビタミン
   A:403μgRE  B1:0.95mg  B2:0.77mg  C:33mg
 ・塩分:4.1g

◇図書委員 おすすめの本◇(図書室前廊下掲示板より)

画像1 画像1
 本校の図書室は、司書補の遠藤さんや図書委員会の子どもたちによっていつもきれいに整美されています。図書室を明るく入りやすく、そして図書室に自然と足を運びたくなるような雰囲気をつくるため、図書室前廊下掲示板に「新着図書」や「おすすめの本」の紹介を工夫して掲示してあります。
 現在は◇図書委員 おすすめの本◇のコーナーがあり、図書委員会の子どもたちの紹介カードが掲示してあります。その一部を以下に紹介します。ぜひ読んでほしいものです。
_________________________________

○『きみスキ』(梨屋アリエ著)
 5人の高校生の不器用な恋と友情―未来への話。恋の話が好きな人におすすめ。

○『追跡なぞの深海動物』
 いろいろな生物が見られてとても面白いです。
_________________________________

本校ホームページの【アクセス数】が☆136000件☆を超えました!<今年度目標を既に達成し記録更新中!>(今年度スタートして331日目)(感謝)(笑顔)

画像1 画像1
 いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます!(感謝)
 ホームページでは、緑ケ丘中の子どもたちの活躍する姿、学校の様子や出来事などをできるだけリアルタイムに発信しています。
 今年度スタートしてから331日目の昨日(2月26日(木))で本校ホームページの【アクセス数】が☆136000件☆を超えました!<今年度目標を既に達成し記録更新中!>(笑顔)(笑顔)(笑顔)
 今年度(平成26年度)のアクセス件数目標を「80,000件」としていましたが、9月24日(水)に達成することができました。そこで、新たな目標を『120000件』とし1月13日(火)にその目標も達成することができました。
 今後もホームページの更なる充実に努めながら記録更新して参りますので、これからも本校のホームページを引き続きご覧いただきたいと思います。

感嘆符 強風注意報が出ています(ご注意を!)

画像1 画像1
 平成27年2月27日05時13分の福島地方気象台発表によりますと「中通り、浜通りでは、強風に注意してください。会津では、なだれに注意してください。」という注意警戒事項が出ています。
 また、郡山市は、福島地方気象台発表によりますと、下記のようになっております。
_________________________________

  郡山市 [継続]強風注意報 
    [解除]濃霧,なだれ注意報 
   風 注意期間 28日明け方まで
     ピークは27日昼過ぎ
     西の風
     最大風速 13メートル
_________________________________

今朝の緑ケ丘は●小雨●〜気温「3度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の緑ケ丘は●小雨●で、朝6時40分頃の気温は「3度」です。
 本日は、午後に学校評議員会が開催されます。

【豆知識】2月26日は「咸臨丸の日」です

画像1 画像1
 1860(万延元)年、江戸幕府がオランダに作らせた日本初の本格的な洋式軍艦である咸臨丸(かんりんまる)が、太平洋を横断してサンフランシスコに到着した日です。
 咸臨丸の咸臨とは、『君臣が互いに親しみ合うこと』を意味します。
 咸臨丸はその後、明治政府の輸送船になりました。

学校だより「みどり」第86号を発行

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、学校だより「みどり」第86号を発行いたしました。
 記事の内容は「お忙しい中、『授業参観』及び『学年懇談会』にお越しいただきありがとうございました!(感謝)」「『生徒会総会』が開かれる」です。
 詳細につきましては、【お知らせ】の<学校だより>の第86号をご覧ください。

卒業式全体練習(第2回目)を行う

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6校時目、体育館に於いて全学年による『卒業式全体練習』を行いました。今回は第2回目で、入退場、礼法、合唱と一通り練習しました。
 全体練習は3回行う予定です。今後の仕上がりが楽しみです!(期待)

2月26(木)の給食

画像1 画像1
 2月26日(木)の給食のメニューは、「丸型ドックパン、肉だんごとキャベツのスープ、エビカツ(タルタルソース付)、ツナサラダ、いよかん、牛乳」です。
 熱々の「肉だんごとキャベツのスープ」も「エビカツ」も味付けは抜群で、食欲がとてもわきます。(笑顔)
 いつもメニューを工夫し、子どもたちの栄養を考えながら、美味しい給食を作っていただいていている郡山市立中学校給食センターの職員の皆様に感謝です。(感謝)
 今日の給食のエネルギーは877kcal、蛋白質は34.7gです。
 なお、上の写真は<検食用>で量を少なめにしてあります。子どもたちの給食はもっとボリュームがあります。

※ 1人1食当たりの栄養摂取量(2月平均)
 ・エネルギー:860kcal  ・蛋白質:35.3g
 ・脂肪:25.3g ・カルシウム:446mg  鉄:3.8mg
 ・ビタミン
   A:403μgRE  B1:0.95mg  B2:0.77mg  C:33mg
 ・塩分:4.1g

【遠近感・立体感のある空間表現】(3年美術作品)<その3>

画像1 画像1
画像2 画像2
 1階美術室の北側棚の上に、3年美術作品【遠近感・立体感のある空間表現】が展示してあります。
 子どもたちは、身の回りの人や動物、気に入った情景などから受けたイメージを様々な材料を用いて立体に表しています。子どもたちの作品一つ一つに造形的なよさや美しさ、創造的な表現の工夫が見られます。
 来校される機会がありましたら、ぜひ美術室で子どもたちの作品をご覧ください。

◇図書委員 おすすめの本◇(図書室前廊下掲示板より)

画像1 画像1
 本校の図書室は、司書補の遠藤さんや図書委員会の子どもたちによっていつもきれいに整美されています。図書室を明るく入りやすく、そして図書室に自然と足を運びたくなるような雰囲気をつくるため、図書室前廊下掲示板に「新着図書」や「おすすめの本」の紹介を工夫して掲示してあります。
 現在は◇図書委員 おすすめの本◇のコーナーがあり、図書委員会の子どもたちの紹介カードが掲示してあります。その一部を以下に紹介します。ぜひ読んでほしいものです。
_________________________________

○『お面屋たまよし』
<あらすじ>
 お面処やましろの面作師見習いの太良と甘楽のお話で、お面を祭りなので売っているが、腕のよい面師しか作れないお面がある。それが”妖面”というもので、それをかぶればなりたい姿になれる。裏の屋号でしか扱っていない特殊な面だ。
 だが、その代わり面が外れなくなってしまうと荒魂化し、人ではないものになってしまうかも知れない。その時はその面を売った者によって浄化しなければならない。これから太良と甘楽を待っているものは何か?妖面をかぶったお客はどうなったか?
<おすすめの理由>
 少年とそのお面についての話しですので、おすすめしました。

○『ぼくらと七人の盗賊たち』(宗田 理著)
 主人公たちが7人と盗賊と一緒に春休みを悪ふざけで過ごす物語です。
_________________________________

今朝の緑ケ丘は△曇り空△〜気温「2度」

画像1 画像1 画像2 画像2
 今朝の緑ケ丘は△曇り空△で、朝6時40分頃の気温は「2度」です。
 本日は、6校時目に卒業式全体練習(2回目)があります。

【豆知識】2月25日は「夕刊紙の日」です

画像1 画像1
 1969(昭和44)年、日本初の駅売りタブロイド判夕刊紙「夕刊フジ」が発刊されたのがこの日です。
 ちなみに日本で新聞の夕刊が登場したのは1915(大正4)年の10月10日で、「大阪朝日新聞」と「大阪毎日新聞」が同時に発行を開始しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
3/2 卒業式全体練習3
3/3 PTA役員会
3/4 卒業式予行
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090