本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

立派に成長した姿!

画像1 画像1
平成24年度修了式が22日に行われました。
1年生代表 根本さん
2年生代表 井上さんにそれぞれ修了証書が手渡されました。
式に臨む1・2年生の態度は、卒業式のあの厳粛な雰囲気をそのまま残し、大変立派に成長した姿がそこにはありました。
校長からは、この1年間で人として生きるための基礎基本である挨拶や清掃などの奉仕活動に取り組む姿勢が大変立派になったこと、学習に真面目に取り組む態度などがさらに立派になった事。互いに支え合い高め合い学び合うために、人から『信頼』される人になりましょう!と式辞が述べられました。
生徒指導の山内先生から、事故なく充実した春休みを過ごすために具体的なご指導があり、生徒たちは真剣な表情で話を聞いておりました。
生徒たちの引き締まった表情から、平成25年度の大きな飛躍の予感をしっかり感じ取ることができました。

WBCによる安全と安心

画像1 画像1
2年生が15日、1年生は18日にWBC=ホールボディカウンター(whole body counter)による内部被曝の検査を行い、検査を受けた生徒全員の検査結果を本日文書でお知らせいただきました。
結果は、全員が「ND」(検出せず)という状況にひとまずホッと胸をなでおろす事ができました。
今後とも定期的にWBCによる検査を継続させ、注意深く健康状態をチェックするとともに、市販されている安全な食品を食べることはもちろんですが、バランスのとれた食事と適度な運動を心掛け、免疫力の向上に努めることがとても大切だと思います。
安全と安心は、自分から掴み取っていきたいものです。
画像2 画像2

WBCで不安の払拭を!

画像1 画像1
WBC=ホールボディカウンター(whole body counter)とは、
原発事故の影響で、どのくらい放射性物質を体内に取り込みその影響を受けているか?
内部被曝線量を調べるために、人間の体内に摂取され沈着した放射性物質の量を体外から測定する装置です。
郡山市保健所内に設けられた「放射線健康管理センター」に現在3台のWBCを駆使して市内の子どもたちや妊娠中の女性を優先的に現在検査をすすめています。
緑中では学級毎に時間差で貸し切りバスで同センターに赴き、本日は2年生が検査を行いました。
担当の職員野方からは、これまで郡山市内の子どもたちから内部被曝は検出されなかったとのお話しをお伺いしました。
でも、実際測定してみないと不安はなかなか払拭できないのかもしれません。
18日(月)に1年生の検査が予定されており、全員の安全をぜひ確認したいものです。

詳しくは、郡山市のホームページをご確認ください。

画像2 画像2

【速報】三期選抜募集状況!あきらめない心 折れない心

画像1 画像1
先ほど、福島県県教育委員会のホームページに三期選抜の募集定員が発表されました!

まだまだ、可能性は残されています。
最後まであきらめないで、自分の進路を探し求めてください!

三期募集定員はこちらです↓
http://www.koukou.fks.ed.jp/shidou/nyusi/25nyus...

サクラ咲く!輝く笑顔!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月7日に実施された県立高校二期選抜試験の結果をうけて、本日正午に各高校一斉に合格発表がなされました。

本校からは14校にのべ77名の生徒が二期選抜試験に挑戦しました。
その結果65名(約83%)の生徒がみごと合格を勝ち取りました。

合格発表には一期選抜で合格内定している生徒も臨み、合格通知や入学手続き関係書類の他、入学前に取り組む課題等を受け取りました。

晴れて合格証を受け取った生徒は学校を訪れ満面の笑顔で、喜びを先生方に報告し心からの祝福を受けておりました。

なお、力及ばす合格できなかった生徒で進路がまだ確定していない生徒に対しては、三期選抜試験の情報を提供し、進路相談を通して進路が確定するまでとことん寄り添って参りたいと思います。

三期選抜の募集状況は間もなく県教委のHPに掲載される予定です。
わかり次第お知らせします。

祝福!感謝!感動!…さびしさ…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平静24年度第17回郡山市立緑ケ丘中学校卒業証書授与式が挙行されました。
多数のご来賓。保護者のご臨席をいただき厳かのうちに卒業生120名全員に一人一人卒業証書が手渡されました。
校長式辞では、
自分の良さを発揮し自分らしく勇気を持って生きてください!
人と関わりあう力を身につけてください!との願いが卒業生の心に届けられました。
第2部の生徒によるセレモニーでは、力強う歌声で卒業生と在校生が互いの思いを分かち合ったり、3年生が互いの絆とふるさとへの思いを嵐の曲「ふるさと」にのせて美しく歌い上げました。
間奏の流れる時に、新生徒会長根本くんから卒業生へのメッセージが、前生徒会長鈴木君から在校生へのメッセージが、そして齋藤くんから先生方へ、平さんから保護者様へのメッセイージが届けられ、目に熱いものがこみ上げて参りました。
式の後、各学級で最後の学級活動が行われ、最後に在校生に見送られながら、卒業生達は母校を後にしました。
さすが3年生の歌声には万感の思いが込められた迫力のある歌声は、式場にいる誰の心にも感謝の心が響いてくるようでした。
三年生が巣立った後の校舎には、卒業させることの喜びと一抹の寂しさが感じられました。
卒業生の未来が拓き幸多かれと祈りました。
                      文責 中村

力を合わせてきぱきと!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成二十四年度卒業式野会場準備や校舎清掃が立派に完了しました!

これまで、清掃が苦手な1年生達も自分の役割をてきぱきと一生懸命果たしてくれました。
2年生達も一回り大きく成長し、もうじき最高学年になる自覚ができたような立派な作業態度で、体育館に厳粛な卒業式会場が予定より随分早くしかも完璧にできあがりました。

こうして体験を積む中で、一回り大きく成長してゆくんだな〜と在校生達の準備風景をたいへんうれしく感じることができました。

あすはいよいよ卒業証書授与式です。すばらしい卒業式になるよう全校生の心が一つになり、卒業生の前途を祝福し感謝の心をかわすことができますように祈りたいと思います、

あれから…2年 鎮魂の祈り

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3月11日で東日本大震災からはや2年の月日が流れ、午後2時46分にあわせて全校生で先ほど黙祷(もくとう)を捧げました。
職員玄関に黒い布を添えた国旗を掲げ弔意を表しました。
私たちは現在、震災前とほとんど変わらない生活が送れるようになりましたが、
一方では津波で大きな被害を受けた相双・いわき地区のみなさまや原発事故の影響で今尚避難生活を余儀なくされている多くの皆様がおられることを忘れてはならないと思います。
数多くの犠牲になられた方々に対し、東の方角に黙祷を捧げ、復興元年を終えた今日から、新たな復興への決意を持ちたいものだと心から思いました。

                      文責 中村

同窓会の一員として!

画像1 画像1
同窓会入会式がありました。
はじめに3学年の柳内先生から、同窓会の意義や目的についてのお話がありました。
続いて、まだまだお若くお仕事の手が離せず本日も列席できない同窓会長や役員の皆様に代わって、校長から同窓会入会許可や同窓会からのメッセージが卒業生たちに伝えられました。
やがて将来、この地を離れ息詰まったりさびしくなったりした時に、帰りたくなる「ふるさと」として母校の緑ケ丘中や緑ケ丘地区が思い浮かぶ時がくるようにおもいます。
どうか緑ケ丘中同窓生として、母校に関心を持ち日本各地や世界に羽ばたき活躍してくれることを願いながらお話しました。
最後に、卒業生を代表して、熊田さんが同窓会入会誓いの言葉を述べてくれました。

誓いの言葉の内容は こちらから↓
▼続きを読む

生徒会手作りの思い出のアルバム

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式予行の後に、生徒会役員達が卒業生達が入学してから今日までの出来事をスライドショーにまとめ3年生に見せてくれました。
受験を控え毎日緊張して勉強に励んでいる3年生達も、このときばかりは友達とスクリーンを指さし互いの思い出を語り合うことができ、あちこちから笑顔があふれていました。
たいへん忙しい中、膨大な量の写真の中から思い出のシーンを選びスライドショーにまとめてくれた生徒会役員の皆さん素敵なプレゼントをありがとうございました。

成長した姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の授業参観が行われました。

どのクラスでも真剣に学ぶ姿が見られ、4月の年度はじめの授業参観の時と比べて、大きく成長した姿をご覧いただく事ができました。

また、1学年の学年懇談会においては、本校のスクールカウンセラーの大森先生をお招きし「思春期の子供とどう接するか」というテーマで保護者様の質問に答えながら、難しい年頃の我が子との関係性づくりに示唆に富むお話をいただきました。

一方、2・3年生では郡山警察署生活安全課の少年警察補導員にお越しいただき、「フィルタリング講習会」を行い、年齢に応じたフィルタリングの大切さと購入時の親子での話し合いの必要性についてご講和をいただきました。


真剣な議事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第2回生徒会総会が実施され、平成24年度の活動をふりかえり緊張感のある真剣な質疑応答が行われました。
根本会長から、生徒会活動の意義やねらいそして会長としての願い等が冒頭のあいさつで述べられ「みんなでこの緑中をよりよい学校にしていきましょう」と呼びかけられました。
ゆとりをもって総会要項が渡されていたので、各学級で十分検討がなされたくさんの質問が出されました。各部の部長や先生方から丁寧な答弁があり、全ての議案が満場一致で承認されました。
次年度への課題も明確にされており、平成25年度につながる意義のある生徒会総会にすることができました。
これまでの準備に一生懸命取り組んできた、生徒会役員や各部の部長そして勇気を持って質問に立ってくれた皆さんに心から拍手を送りたいと思いました。

一戦一戦を大切に!

画像1 画像1
本日もバレーボール部の健闘ぶりをリアルタイムにリポートしていただきました。
いつも保護者の皆様には温かな声援を送っていただいております事に心から感謝申し上げます。

時間とともに、一戦一戦を大切に全力でプレーする選手たちの頑張りが伝わってくるようです。
ぜひ味わってください!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
【8:12】
おはようございます(^^)
本日バレー部は
第24回郡山女子大学附属高等学校校長杯バレーボール大会です。
県南12チーム参加です。
緑ヶ丘中Cブロック対戦相手は
第一試合大槻中
第五試合郡山四中です。
保護者みんなで、応援頑張ってきます。


【10:44】
第一試合大槻中
14対25
25対19
17対25

3セット頑張りましたが…
残念です。
次また頑張って行きます(^◇^)

【14:08】
第五試合郡山四中に
25対11
25対14
勝利(*^^*)

リーグニ位で、決勝には進めませんでした(T_T)

今日も、
柳内先生、久美子先生、朝練習からいつも指導ありがとうございます(^◇^)保護者みんな感謝です。これからも、チーム緑ヶ丘中ファイトです(´▽` )/
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

バレーボール部は、メキメキと力をつけ、堂々と県大会を争うような強豪チームと互角に戦えるようにまでなってきました。
直向に一生懸命に頑張る選手たちをこれからもみんなで応援してまいりましょう。

猛吹雪にもめげずに応援していただいた保護者の皆様に心から感謝申し上げます。


画像2 画像2

自信を持って入試に臨もう!

画像1 画像1
福島県立高校二期選抜試験【出願先変更】後の最終倍率が発表されました!

受験者数は、この制度が導入されて以来最も少ない人数でしたが、全日制の最終倍率は0.02ポイント上回り1.06倍となりました。
また、郡山市内の高校はどの高校も昨年より高い倍率となりました。
福島県教育委員会ホームページをご覧ください。http://www.koukou.fks.ed.jp/shidou/nyusi/25nyus...

この状況は、受験生の皆さんには大きなプレッシャーに感じられることでしょうが、今取り組んでいるこれまでの受検勉強を最後の最後までコツコツと続ける事が大切です。
ひたむきに努力したという実感がやがて自信となって実力を100%発揮できる原動力になるのだと思います。

受験生がんばれ!
画像2 画像2

もうひといき目標達成エコキャップ運動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
緑中生徒会は「地球に愛を!子どもに愛を!」というキャッチフレーズで、ペットボトルキャップをリサイクルし売上代金を途上国の子供たちのワクチン代として使っていただく運動に参加します。
こうしてエコキャップ運動に取り組んで、環境および世界の貧困問題に関する啓発活動にも関心を持つきっかけになればとおもいます。
さらに緑中生徒会では、回収状況を生徒の皆さんにきちんと知らせることによって、この運動への関心を高め目標達成に一歩でも近づけたいと、定期的にペットボトルキャップを計量し昇降口に大きく掲示してくれています。

呼びかけ運動し、その進捗状況を共有し、次の活動に繋げることは、
マネジメントの基本であるP(プラン)→D(ドゥー)→C(チェック)→A(アクション)のサイクルを生徒会活動を通して学ぶことにもなると思います。

あともう一歩です!
どうか各ご家庭、地域の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

エコキャップ運動について詳しくは

▼続きを読む

節車にご協力をお願いします!新入生保護者会へ

画像1 画像1
画像2 画像2
新入生保護者説明会を、本日2月7日(木)15:00〜3階東ホールにおいて開催いたします。

昨日の雪のためたいへん足下が悪い状況で、駐車場も除雪した雪が積まれた状態ですので、保護者の皆様に駐車していただける場所の確保が難しい状況になっております。

つきましては、なるべく自家用車のご利用を控えたり、お知り合いの方々どおしで相乗りでお越しいただいたり、どうか節車にご協力をお願いいたします。

校地周辺の外周部分を開放いたしますので、体育館北側の外周入り口から反時計回りにお車を進めて頂き校舎側によせて駐車いただければありがたく存じます。

尚、できるだけ歩きやすくするよう対処いたしましたが、圧雪状態だったり、約10cmの積雪があったりしておりますので、長靴やブーツでお越しくださいませ。

合格発表を受け止める!県立一期選抜

画像1 画像1
昨日福島県立高等学校一期選抜の合格内定が示されました。

緑中からは34名の生徒が一期選抜試験に挑みました。

そのうち合格内定を勝ち得たのは、21名! 
約61.8%生徒が難関を突破し、憧れの県立高校進学への切符を手に入れました。

どうか、合格内定を得た生徒の皆さんは、
この結果に舞い上がることなく、4月10日前後の高校入学までには、高校で更に高度な学習についていけるだけの基礎的・基本的内容をしっかり学ぶ姿勢を持ち続けてください。

また、惜しくも内定しなかった生徒も皆さんは、
今回の結果をしっかり受け止め怯(ひる)むことなく二期選抜の学力試験において堂々と勝負し実力で合格を勝ち取ってほしいものです。
不合格という結果は、受験に対するプレッシャーが勉強に向かう集中力をおおきく向上させてくれることでしょう。最後の粘りが必ずや高校での大きな飛躍につながるものと信じます。
どうか、最後の最後まで決してあきらめることなく、一つ一つわからない事を解決しできなかったところをできるように反復練習して本番の学力試験に臨んでほしいと切望します。
皆さんの憧れの第一志望の高校合格という夢が必ず叶うと信じています。
健康に気をつけて全力を出し切ってください。
                      文責 中村
画像2 画像2

自分の良さを精一杯発揮ししよう!

画像1 画像1
福島県立高等学校一期選抜試験が
今日1月31日(木)行われました。
【 郡山商業・郡山北工は2月1日(金)まで あります】

緑中からは
安積:3名、安積御舘校:4名
安積黎明:2名、郡山:2名、郡山東:3名
郡山商業:6名、郡山北工業:5名、
清陵情報:2名、須賀川桐陽:1名、須賀川:1名
田村:1名、光南:1名
郡山萠世:3名
合計34名が挑戦します。

一期選抜は、挑戦したい生徒が受験することができます。
中学校から高校に提出される三年間の成績と学びの様子・本人の良さを記述した調査書と
面接(主に個人面接)及び小論文または作文によって合否が決められます。
また、各教科に関する内容をいくつか質問する学校もみられます。

34名の生徒達は、面接の練習を生かし、その高校を志望する目的意識や将来の夢をしっかり語り、自分のよさを落ち着いて上手にアピールしてくれたのではないかと期待します。
相当高い倍率の高校もあるので、結果はハラハラドキドキの状態ですが、
人事を尽くして天命を待つ!
もしも、合格できなかった場合にも、二期選抜に挑戦することが可能ですし、絶対あきらめない強い意志が求められています。
今が正念場です!みんなで応援していきたいと思います。

究極のボランティアに続け!

画像1 画像1
今朝の7時30分前、まだほとんど誰もいない校門付近に生徒が二人

深い雪の中に、もう既に校門から昇降口に続く一筋の道ができていました。

そうする内に、一人二人と…とどんどん雪かきボランティアが増えたくさんの生徒が、雪かきを手伝ってくれました。

緑ケ丘中学校の生徒の心に、みずみずしいほんとうのうるおいが生まれ、本校の教育目標である『奉仕』の精神が育っていることを実感し、とっても嬉しい清々しい気持ちになりました。

ボランティアに協力してくれた皆さんほんとうにありがとうございました。
画像2 画像2

究極のボランティア

画像1 画像1
前回の大雪の時も今回の大雪の時も、早朝出勤して驚くことは…

なんと!
体育館北側から職員駐車場そして西昇降口にいたるまで完璧に除雪され、いつでも使える状況になっていることです。

これは、緑ケ丘中学校初代熊田PTA会長さんが、誰もいない広大な敷地を黙々と重機を用いて丁寧に除雪してくださっているおかげなのです。まさにプロの技です。

緑ケ丘中学校PTA会報『わかば』の第1号(平成8年7月発行)の巻頭言において、「心の教育」の必要性を熱く説いておられました。
〜〜〜 一部を抜粋してご紹介します 〜〜〜
地域社会の連帯感がうすれ、核家族化が進み、おもいやりのこころがうすれ、「自分さえよければ」この考えの積み重ねが、子どもたちの間で、いじめとなりそして犯罪の低年齢化となっているのではないでしょうか。
【ほんとうのうるおいとは、心がみずみずしいこと!】
私たち人間の心も乾いてきてはいないだろうか?

熊田さんの熱い思いは今尚変わることがありません。

朝、ツルツルの道路を必死で登校し、たどり着いた学校の掃き清められたような駐車場に踏み込んだ時、熊田さんのみずみずしい心にふれたような思いがいたしました。

熊田さんほんとうにありがとうございました!

                      文責 中村
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/1 転入職員着任
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090