本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

学校だより「緑ケ丘通信11/30」UPしました。

「12月の献立」UPしました。

2学年だより「かがやき33号」UPしました。

1学年だより「たんぽぽ22号」UPしました

小学6年生体験入学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月25日(木)5・6校時に、緑ケ丘第一小学校の6年生が、緑ケ丘中学校に体験入学しました。6年生は、はじめに校長先生や市川先生から中学校の紹介や説明を受けた後、実際の授業の様子を参観しました。授業に取り組む様子を見て、小学校との違いを体感したようです。

2学年だより「かがやき32号」UPしました

秋季避難訓練

画像1 画像1
11月18日(木)6校時目に避難訓練を行いました。第2理科室から出火したとの想定で、校庭に避難しました。どの生徒も真剣に訓練に臨み、避難を開始してから、最後の生徒が避難完了し、人員確認・報告が終了するまでちょうど4分でした。校長先生からは「出火の原因は放火、たばこ、コンロ、たき火の順であるが、コンセントから出火するなど、学校でもいつどこから起こるか分からないこと。特に放火は、刑法上、殺人罪と同じ重罪であること。地震などもあるので、つねに避難経路を確認しておくこと。次回は3分40秒をめざそう。」などの話がありました。

学校だより「緑ケ丘通信」をUPしました。

県新人大会で女子バスケ・剣道が健闘!

11月13日(土)に、新人戦の県大会が行われ、本校から女子剣道部と女子バスケットボール部が出場し健闘しました。
 棚倉町総合体育館で行われた第26回福島県中学校選抜剣道大会では、予選ブロック白河二中、南郷中、本校の三校でリーグ戦を行いました。白河二中には3:0で負けたものの南郷中には3:2で勝ち、南郷中は白河二中に勝ちました。三校とも1勝1敗の状況になりましたが、勝者数で決勝リーグには進めませんでした。
 郡山市総合体育館で行われた第37回福島県中学校新人バスケットボール選抜大会では、トーナメント戦が行われ、第1回戦から白河中央中と対戦しました。よく健闘したものの72:36で負けました。なお、白河中央中はこの大会で優勝しました。

2学年だより「かがやき31号」UPしました。

郡山市中学校音楽学習発表会

画像1 画像1
11月11日(木)郡山市民文化センターの大ホールで、郡山市中学校音楽学習発表会が行われ、本校から代表として3年2組が出場しました。この発表会は毎年開催され、市内の中学校の代表となった学級などが参加して行われるもので、市内中学校29校から参加しました。
 3年2組は、「IN TERRA PAX」を堂々と歌い、聴衆から大きな拍手をいただきました。

民報旗中学サッカー県大会

画像1 画像1
 10月9日・10日・30日・31日と本校校庭や富田中校庭などを会場に行われた福島民報旗争奪第23回県中学生サッカー新人大会県中地区予選で、本校のサッカー部が2位になりました。初戦の船引中を1:0で下した後、郡山三中を5:0で下し、郡山七中も4:2のPKで下し準決勝へ。準決勝では郡山一中を2:0で破り、決勝で郡山二中に0:3で敗れたものの2位となり、民報旗中学サッカー県大会に出場しました。
11月6日に本校を会場に行われた1回戦では、県南地区第1代表の棚倉中と対戦し、3:1で勝利し、ベスト8になりました。第2回戦は7日に清水中と対戦しましたが、1:3で負けました。

県中学生創造アイディアロボットコンテスト

画像1 画像1 画像2 画像2
11月6日(土)福島市のこむこむで、第3回県中学生創造アイディアロボットコンテストが開催され、本校の文化研究部が出場しました。県内から39チームが出場したこの大会で、授業内部門ではRM君がベスト8、KU君がベスト16になりました。また、応用部門で出場した「チーム緑ケ丘」はその機構のすばらしさが認められ、審査員特別賞を受賞しました。

2学年だより「かがやき30号」UPしました。

11日は弁当を

11月8日は午前中授業ですが、給食があります。11日は給食がないので弁当が必要です。

学校だより「緑ケ丘通信」をUP

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学期はじめ 職員会議
4/4 職員会議
4/6 入学式 始業式 着任式
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090