本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

始業式、入学式、物品販売等について

始業式、入学式、新入生物品販売についてお知らせします。
・いずれも4月11日(月)に行います。
・新2年生、3年生はいつも通り登校し、旧クラスに入ってください。制服登校で、カバン、ジャージ、弁当持参です。
・新入生は12:30〜12:50の間に受付をしてください。オリエンテーション、入学式、学級活動を行います。入学通知書、小学校の時の上履き、メモできるノートと筆記用具、カバンを持ってきてください。新入生の保護者の皆様には、入学式後、物品販売を行いますので、ご準備ください。
・不明な点があれば学校までお問い合わせください。電話024−956−2080です。また、新年度に避難している場所に転校する場合も必ずご連絡ください。

始業式・入学式等について

本日行われた臨時郡山市立小・中学校長会議で、第1学期始業式、入学式を4月11日(月)に行うこととしました。これは各校のライフラインの復旧や校舎の安全確保、通学路の安全確保など、新学期を開始する上で必要な条件を考慮して延期したものです。(ただし、原発等の今後の状況により変更があるかもしれません。)詳しい日程などについては、明日以降掲載予定です。

修学旅行の延期について

 4月13日から2泊3日で予定していた3年生の修学旅行は、新幹線の運行状況や東京都内の計画停電等の状況を総合的に判断し期日を延期して実施することにしました。
 いつ実施するかや、方法については、生徒の安全・安心を最優先に、計画を見直しています。特に、交通手段やホテルの安全性、見学場所の状況確認等については慎重に行い、場合によっては変更もやむなしと考えています。
 なお、学習旅行についても、原発の動向や仙台の状況などを考慮しながら、再検討を進めております。
 保護者の皆様の温かいご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

2人の先生が転勤します。

 今回の大震災のため、平成23年度の人事異動は凍結されていますが、二人の先生が異動となります。
佐藤球一先生は郡山第五中学校へ、熊谷めぐみ先生は須賀川第二中学校へ転勤します。
二人の先生から緑ケ丘中学校のみなさんへメッセージをいただきました。

佐藤球一先生より:
突然ですが、先生は郡山第五中学校へ移動することになりました。たった1年間でしたが、みなさんとたくさんの思い出を作ることができて幸せだったと思います。みんないつも先生と遊んでくれて(笑)毎日が楽しかったです。
美術の授業!! みんな伸び伸びと制作してくれてありがとう。
野球部!! 本当に楽しかった。もっと一緒に暴れたかったよ…
陸上部!! 後半、行けなくてごめんね。自分に負けるな!
みなさんの成長をそばで見守ることができないのが残念でなりません。そして、直接お別れを言えないことがくやしいです。
これから、日本、福島県にとって大変な時期になりますが、自分を支えてくれるすべての人にやさしさを持ち生きてください。
そして、たくさん失敗して、恥をかいて、いろいろな人に怒られて、学んでください。
いつか、かっこいい人に成長したみなさんに出会えることを本当に楽しみにしています。いつまでも元気でいてください。
転任する郡山五中は実は自分の母校です。先生も中学生だったあのころのように新鮮な気持ちでスタートしたいと思います。
 最後になりますが、緑ケ丘中の保護者の皆様、先生方、すべてのお世話になった方々に感謝しています。本当にありがとうございました。

熊谷めぐみ先生より:
 先生はみなさんと楽しく授業ができました。楽しく部活動ができました。ありがとう。
みなさんは思春期のど真ん中にいて、イライラすること、不安になること、たくさんあると思います。でも、素直に「ありがとう」と言える心も持っていますよね。「素直な本当の自分」を大切にね。
〜剣道部のみんなへ〜
 みんなには厳しいことをたくさん言ってきましたね。みんなの頑張る姿が先生自身の励みとなり、支えでした。「素直な心」「感謝の気持ち」「一生懸命やっている人が嫌な思いをする部活であってはいけない」の3点セットよろしくね!!あなた達のことが大好きでした。ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動について

 4月5日まで年度末年度始め休業になっておりますが、その間の部活動についてはすべての部で実施いたしません。現在、校舎、体育館、校庭の安全について確認をすすめているところです。この休業中は、ご家庭で過ごされるようお願いします。
 市内では学校をはじめ39箇所の施設に避難している方が約1300人おられます。避難されている方へ私たちが今できる最大限の支援をしていきたいものだと考えておりますので、ご家庭でも話題にされてみて下さい。

24日以降の学校再開について

本日23日まで臨時休校としておりましたが、明日24日以降の学校については次のようになります。
ア 3月24日から4月5日までは年度末・年度始め休業になります。学校に登校する日はありません。
イ 今年度の修了式は実施いたしません。通知票については、4月に配布いたします。
ウ 小学校の卒業式は、3月31日に実施されます。
エ 新入生の物品販売は4月5日(火)9:45から実施いたします。
家庭で過ごす時間が多くなりますので、有意義にお過ごし下さい。

県立高校3期選抜募集発表

3月22日に県立高校の3期選抜募集定員が福島県教育委員会から発表になりました。23日から25日までが出願ですので、希望がある場合は、できるだけはやく学校までご連絡ください。
 なお、日大東北高校の入学手続きも28日に決定しましたので、ホームページを確認し、忘れないで手続きください。

緊急 引き続き23日まで休校のお知らせ

18日(金)まで臨時休校としておりましたが、引き続き23日(水)まで臨時休校といたします。23日(水)に予定しておりました修了式は延期いたします。延期した修了式がいつになるかは23日にまた連絡いたします。
卒業生へ : 県立高校のオリエンテーションや物品販売、私立高校の2次手続きについては高校により違うので、各高校のホームページなどで確認し、不参加や手続き遅れのないように注意して下さい。
新入生へ : 24日(木)に予定しておりました新入生物品販売は4月5日(火)に延期いたします。

県立2期合格発表、3期日程について

3月16日に県立2期選抜の合格発表がありました。
地震による影響で発表が延期され、受験生は首を長くして待っていました。
発表が続々と講評されるたびに、職員室では、先生方が大きな歓声をあげたり、ため息をついたりしました。
合格者は、自分の進む道に確かな一歩を踏み出すことができそうです。
これまで温かく支えていただきました保護者の皆様ほんとうにありがとうございました。

なお、3期試験を行う高校については、3月22日に発表となり、3期の面接は30日に、また、合格発表は31日になる予定です。

私立入学手続きの変更について

私立高校の入学手続きが変更となりました。
○日大東北
・二次手続きの期日を、延期(16、17は行わない)。今後の日程については未定。決まり次第周知。
○帝京安積
・二次手続きの期日を、延期(17は行わない)。今後の日程については未定。決まり次第周知。  
○尚志
・二次手続き(振り込み)を、17日、18日に行う。
・来校はしなくてよい。高校側で振り込みを確認後、資料を各人へ郵送。
・オリエンテーションは予定通り28日に。
○郡山女子大学附属
・3月14日に周知に変更なし。

緊急 引き続き臨時休校のお知らせ

本日15日まで臨時休校の措置をとっておりましたが、引き続き18日(金)まで臨時休校といたします。自宅で学習、家のかたづけなどをして過ごすようにお願いします。その後の学校につきましては18日(金)にまた連絡いたします。土・日・祝日を含めて長い休みになりますのでご家庭での過ごし方について話題にされて有意義にお過ごし下さい。

県立高校合格発表について

県立二期選抜試験の合格発表の日程は3月16日(水)正午以降です。
二期選抜受験者は合格発表をみて合格者は合格通知や入学手続き書類を受け取ってください。
一期選抜で合格内定をいただいている皆さんは、合格通知や入学手続き書類を受け取ってください。
もし万一不合格となってしまった生徒は、落ち着いて学校に連絡ください!
三期選抜等の情報やまだ生徒募集をしている新たな進路を一緒に模索しましょう!
現在電話連絡がたいへん厳しい状況が続いていますので
県立高校を受験したお友達につたえてくれるとありがたいです。

私立高校の入学手続きについて(新)

私立高校併願の手続きは、次の通りです。
1 日大東北
 ○ 生徒募集要項P10の一般併願の
  2 二次手続きの月日を県立2期発表の日の翌日とし、
  3 最終手続きを発表の翌日とする
  方法等については、生徒募集要項のとおり
2 尚志
 ○ 併願二次手続きの期日を県立2期発表の翌日とする
3 郡山女子大附属
 ○ 二次手続きの期限を3月22日までとする
 ○ 県立の発表がその後になった場合、入学しない者については後日返金する
4 帝京安積
 ○ 併願関係の手続き日は、県立2期発表の翌日とします。
 ○ それまでに納付してしまった人で、入学しない者については後日返金します。

休校のお知らせ

3月14日(月)・15日(火)は今回の地震の影響で休校となります。(市立小中学校全校)また、16日以降については、15日の午後にお知らせします。県立高校合格発表が延期となりましたが、今のところいつになるか分かりません。同時に私立高校の入学金納入関係も月曜の午後以降にならないと分かりません。電話がかかりにくい状況になっていますので、近所の小中学生にもお知らせください。

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震により、12日、13日の部活動はすべて中止となりました。この地震による、生徒のけがなどの情報は入ってきていませんが、万一発生してしまった場合はお知らせください。

第15回卒業証書授与式

 3月11日(金)に第15回卒業証書授与式を体育館で行いました。卒業生142名全員が拍手につつまれて入場した後、1人1人に卒業証書が手渡されるなど、順序に従って式が進められました。心のこもった感動ある式でした。
<式順序>
1 開式の言葉
2 国家斉唱
3 一年間のあゆみ
4 卒業証書授与
5 校長式辞
6 来賓祝辞
 ・郡山市長、郡山市議会議員、PTA会長
7 来賓紹介
8 記念品・祝電の紹介
9 〜セレモニー 「旅立ちを祝って」
 ・合唱「輝くために」
 ・卒業生のみなさんへ
 ・思い出のアルバム 
 ・合唱「旅立ちのうた」
 ・お別れの言葉
 ・親へのメッセージ
 ・校歌
 ・先生へのメッセージ
 ・合唱「旅立ちの日に」
 ・合唱「さようなら」
 ・エピローグ

卒業式後、最後の学級活動が行われました。
12:00からは、1・2年生に見送られて、卒業生が校舎を後にしましたが、握手や記念撮影をする姿があちこちで見られ、名残惜しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学年だより「かがやき47号」UPしました

授業参観&学年懇談会

画像1 画像1
3月3日(木)午後から、今年度最後の授業参観が行われ、多数の保護者の方々に学習の様子を見ていただきました。また、授業参観の後、各学年ごとに学年懇談会が行われ、今年1年の学習や生活の様子、修学旅行、卒業式などについて話し合われました。

保健だより3月号UPしました。

3月の献立UPしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1 学期はじめ 職員会議
4/4 職員会議
4/6 入学式 始業式 着任式
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090