本校のホームページをいつもご覧いただきありがとうございます〜本校では「今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校であるために」のスローガンの下、「知・徳・体のバランスの取れた生徒」を育成するために、「生徒のよさを見つけ、励まし、伸ばす」ことを念頭に置いた教育活動を展開し、「保護者から信頼され、地域に愛される学校」を目指します!

授業参観&学年懇談会

画像1 画像1
3月3日(木)午後から、今年度最後の授業参観が行われ、多数の保護者の方々に学習の様子を見ていただきました。また、授業参観の後、各学年ごとに学年懇談会が行われ、今年1年の学習や生活の様子、修学旅行、卒業式などについて話し合われました。

保健だより3月号UPしました。

3月の献立UPしました。

2学年だより「かがやき45号」UPしました。

1学年だより「たんぽぽ28号」UPしました。

学校だより「緑ケ丘通信2/24」UPしました。

後期生徒会総会

画像1 画像1
 2月23日(水)午後から、体育館で生徒会総会が行われました。今回の生徒会総会は、今年1年間の活動のまとめの総会となります。
 はじめに、生徒会長のRSくんから積極的に総会に臨むよう話がありました。校長の話の後、平成22年度の生徒会本部活動報告や専門委員会、部活動の報告、生徒会会計の中間報告などについて発表があり、それぞれに質問や意見が述べられました。
「目安箱でどのような意見を聞くことができたか」「たくさんの本を借りてもらえるようにどのようなことをしたか」「学校のテレビは地デジ化しないのか」などの質問や、「美術部を特設にして欲しい。」「家庭科室のコンロをIHにして欲しい。」といった要望も出されました。自分たちの活動を振り返り、大変有意義な総会となりました。総会で協議された1年間のまとめと反省を、ぜひ来年の生徒会活動に生かしていきたいものです。

2学年だより「かがやき44号」UPしました。

1,2年生が定期テスト

画像1 画像1
2月17日、18日と2日にわたって、1、2年生が定期テストを受けています。どの学級も真剣そのものです。

学校だより「緑ケ丘通信2/15」UPしました。

卒業式練習&表彰伝達式

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式まであと1ヶ月をきり、いよいよ練習が始まりました。はじめに菅野先生から卒業式に臨む心得について話があり、その後、礼と歌の練習を行いました。1回目の練習ながら、声がよく出ており、素晴らしい式になりそうです。また、表彰の伝達も行われました。表彰されたのは次の通りです。
1 平成22年度子ども総合美術展 市長賞 SM
2 郡山市小・中学校書きぞめ展
  郡山市長賞 MO、教育長賞 CS、中学校長会長賞 AS
3 第38回福島県アンサンブルコンテスト 金賞フルート三重奏 KK、NT、HC
4 第30回全国中学生人権作文コンクール福島県大会 奨励賞 HI、AH、NT、MK
5 福島県中学生ロボット競技会 敢闘賞 郡山市緑ケ丘中学校T−3    
6 NEW YEAR CUP IN KORIYAMA 第2位 女子バスケットボール部
7 第8回郡山フェスティバル大会 第4位 女子バスケットボール部
8 第21回県中地区1年生バスケットボール大会〔女子〕第2位
  優秀選手賞 AM
9 歴史能力検定合格準2級日本史 〔代表〕YK

1学年だより「たんぽぽ27号」UPしました。

2学年だより「かがやき43号」UPしました。

新入生保護者説明会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月8日、来年度の新入生の保護者説明会を開催しました。来年度の入学生の予定は現在のところ136名です。保護者説明会ですが、児童の皆さんにも参加していただき、中学校のことについて説明しました。特に、中学校生活についての説明では、2年生の学年運営委員の生徒の皆さんが、クイズ形式で説明を行い、新入生の児童のみなさんが元気よく手を挙げて答える場面もありました。学校の経営方針、入学式、諸会費納入、物品販売、就学援助などについても説明を行いました。6年生のみなさんには中学校入学は、不安が大きいかもしれませんが、安心して入学して下さい。

2学年だより「かがやき42号」UPしました。

県立高校1期選抜にいどむ。

2月1日・2日と、1期選抜が実施され本校からも62名の生徒が受験しました。1日目は雪が降って交通渋滞があり、渋滞に巻き込まれて、ぎりぎり到着した生徒も見られました。
2日目は昨日とうって変わって、たいへん穏やかな天候に恵まれ、郡山商業、郡山北工、郡山の3校に14名がチャレンジしました。
この一期選抜では、かなり倍率が高いところも多く、厳しい試練だと思いますが、一つ一つ乗り越え、しっかり自分の進路を切り開いてくれるものと信じています。
尚、合格内定の発表は4日(金)となります。受験生の健闘を祈ります!

保健だより「2月号」UPしました。

2学年だより「かがやき41号」UPしました。

1学年だより「たんぽぽ26号」UPしました。

図書館だより「1月号」UPしました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
郡山市立緑ケ丘中学校
〒963-0701
住所:福島県郡山市緑ケ丘西四丁目1番地の1
TEL:024-956-2080
FAX:024-956-2090