ようこそ高瀬中ホームページへ。 

台風14号の接近について

 このことについては報道にあるとおり、今週末の荒天が予想されております。学校では以下の点について生徒に指導しましたので、ご家庭でもお子さまにお話ください。

○市作成のハザードマップを活用し、自宅周辺の災害発生の危険度を確認しておくこと
○土曜日の部活動等を中止とすること(大会参加部活動は除く)
○各種大会へ参加する場合は、安全に注意して参加すること
○不要不急の外出を控え、河川や水路、池、沼等に近づかないこと
○その他、安全に十分配慮して生活すること

重要 令和2年度修学旅行の実施方針について

第3学年保護者様
 7月3日(金)に行われました第3学年臨時保護者会を受け、令和2年度の修学旅行の実施方針を別紙の通り決定しましたのでお知らせします。
 つきましては、配付文書をご覧いただき、お子様の参加承諾についてご検討いただきますようよろしくお願いいたします。

 令和2年度修学旅行の実施方針について
 ※閲覧にはID及びパスワードが必要です。

第3学年臨時保護者会の開催について

第3学年保護者様

 このことについて、次のとおり実施いたします。
 つきましては、ご多用中とは存じますが、ご参加いただきますようよろしくお願いいたします。

○期日 令和2年7月3日(金)18:00から
○場所 高瀬中学校体育館
○内容 第3学年修学旅行について

詳しくは本日配布された文書をご覧ください。

不審者による児童生徒事故の未然防止について

 県内各地で不審者による児童生徒への声かけ事案が発生していることを受け、郡山市教育委員会及び福島県教育委員会から緊急通知がありました。
 つきましては、被害の未然防止に向けて次のとおりお子様にお話いただきますようご協力をお願いします。
 なお、地域に皆様においても子どもたちの見守り活動等にご協力をお願いします。

○生徒への指導事項について
1 不審者にあわないよう危険箇所に近づかないようにするとともに、明るいうちでも複数での行動をこころがけること。
2 万一不審者に遭遇した場合には、絶対について行かないようにし、防犯ブザーを鳴らしてすぐに逃げるとともに、大声で助けを呼ぶこと。
3 不審者に遭遇した場合や目撃した場合は、身の安全を確保した後、直ちに警察に110番通報するとともに、学校にも連絡すること。(まずは警察です。)
4 登下校だけでなく、外出時や休日の部活動の時にも、必ず防犯ブザーを携帯し、すぐ鳴らせるところにつけておくこと。(定期的に動作確認を行うこと。) 

郡山市立学校の学校再開について

 このことについて郡山市教育委員会から通知がありましたのでお知らせします。
 本校においても5月25日(月)から、感染防止に努め、学校を再開いたします。
 なお、給食の日程が変更になっておりますので、ご注意願います。

郡山市立学校の学校再開について

郡山支部及び県中地区中学校体育大会の中止について

 このことについて、郡山市中学校体育連盟会長から下記の通り通知がありましたので、お知らせします。
 先日の県大会の中止を受けての判断となりますので、よろしくお願いします。

         記

1 4月28日付で県中体連大会(夏季種目)の中止が決定したことにより、予選会として実施予定であった次の大会は中止となること。
○ 郡山支部陸上競技大会(5月13日、14日)
○ 郡山支部総合体育大会(5月26日〜28日)
○ 県中地区総合体育大会(6月10日、11日)
○ 県中地区水泳大会(6月16日、17日)

2 今後の新型コロナウィルス感染状況を踏まえて、上記予選会に代わる大会(支部大会)の実施について検討しており、実施の有無については6月中旬までに決定すること。

学校の一斉臨時休業の延長について

保護者 様

 このことについて、郡山市教育委員会から下記のとおり通知がありましたのでお知らせします。
 つきましては、家庭での過ごし方について、生徒にご助言いただきますようよろしくお願いします。

       記

1 臨時休業延長の期間
  令和2年5月7日(木)から当面の間

2 理 由
  新型コロナウイルス感染拡大を防止するため。

3 その他
  再開の時期については、福島県知事からの学校の休業要請解除後1週間以内を目安として決定し、通知します。

5月7日(木)、8日(金)は弁当の日となりました

保護者 様

 郡山市教育委員会からの依頼により、5月7日(木)、8日(金)の給食が中止となりましたのでお知らせします。
 給食の中止に伴い、本校では両日ともに弁当の日としますので、お子様に弁当を持たせるようお願いします。
 なお、今後休校予定等の変更がありましたら、ホームページ及びメールでお知らせします。

郡山市立学校新型コロナウイルス対策 対応マニュアル(第2版)の配付について

 4月21日(火)からの臨時休校に伴い、郡山市教育委員会から「郡山市立学校新型コロナウイルス対策 対応マニュアル(第2版)」が配付されました。
 お子様には4月20日(月)に配付しましたので、ご覧ください。
 本校においても、他の市立学校と同様に本マニュアルに従い、保護者の皆様と連携しながら、より一層の生徒の感染症予防に努めて参ります。

郡山市立学校新型コロナウイルス対策 対応マニュアル(第2版)
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス感染症対策のための一斉臨時休業について

 ただいま、標記の件について、郡山市教育委員会から下記のとおり通知がありましたのでお知らせします。
 詳しくは、20日(月)に配付されるおたよりをご覧ください。
         記

1 臨時休業の期間
  令和2年4月21日(火)から5月6日(水)まで
  ※4月20日(月)は通常どおりの登校となります。

2 理由
  新型コロナウイルス感染拡大を防止するため。

 以上、よろしくお願いいたします。

郡山市立学校における短縮授業等について

 4月10日(金)には、短縮授業の実施と部活動等の中止についての文書を配布しました。
 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。

メール受信確認のお願い

 保護者の皆様には、4月6日(月)に本校の緊急メールの登録と受信確認をお願いしたところですが、本日を含め3日間にわたり、受信確認のメールを送信します。3日間とも16:00に送信しますので、メールの受信確認をお願いします。
 また、受信確認ができていてすでに確認書を提出していただいているご家庭にも送信しますので、ご理解の程よろしくお願いします。

4月7日、8日はお弁当の日です

高瀬中学校保護者様へ

4月7日(火)、8日(水)はお弁当の日となっています。
お忙しいところではありますが、お子様にお弁当を持たせてください。
なお、給食は4月9日(木)から開始の予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/19 繰替休業日
10/20 避難訓練  のぞみ祭の各係反省会(放課後)
10/23 1・2年学習旅行
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164