ようこそ高瀬中ホームページへ。 

交通安全教室を行いました。

本日、交通安全教室を行いました。
郡山警察署の方を講師をお招きし、体育館で全学年がお話を伺いました。安全教室では、自転車の正しい乗り方について、DVDを全学年で視聴し、自分の命を守るために、ヘルメットを着用すること、安全には、十分気をつけて運転することを再確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食 入学・進級お祝い献立です。

本日の給食は、入学・進級お祝い献立です。メニューは、赤飯、鶏の唐揚げ、青じそ風味和え、うずらの卵の澄まし汁、お祝いゼリーのラインナップです。お祝いの時に食する赤飯。おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

【1年生】朝の時間に。。。

朝の時間に教室を訪問しました。教室がシーンとしています。みな読書していました。本を読み、教養を深めるのはいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

高瀬中だより4号をUpしました。

高瀬中だより4号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:全校集会(前期学級役員任命式)生徒会専門委員会 来週の予定など

R6高瀬中だより4号

本日の給食は、食育の日献立です。

本日の給食は、食育の日献立です。メニューは、あさか舞ごはん、鮭のしょうゆ麹焼き、五目豆、油麩(あぶらふ)の味噌汁です。栄養バランスの取れた和食をおいしくいただきました。ごちそうさまでした。配膳室でも、食育の日をお知らせしています。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介【2年生英語】

2年生の教室を訪ねると、英語の授業です。
デジタル教科書を使用して、理解を深める学びにつなげています。
画像1 画像1

授業紹介【2年生理科】

2年生の教室を訪ねると、理科の授業です。
炭酸水素ナトリウムを加熱した時の変化の様子をまとめています。
フェノールフタレイン溶液の色の変化を、テレビ画面で確認していました。言葉だけでなく視覚的にとらえることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介【1年生社会】

1年生の教室を訪ねると、社会の授業です。
世界の国々を地図帳片手に探します。キーワードをもとに情報を資料から読み取る力をつけるため大切な学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介【1年生国語】

1年生の教室を訪ねると、国語の授業です。
教科書の扉のページにある「朝のリレー」の詩をもとにした授業です。詩をじっくり読むこと、読み取る力をつけるため大切な学びですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力学習状況調査を行いました

令和6年度の全国学力学習状況調査が18日(木)に行われました。対象は中学校3年生です。国語と数学の問題に時間の限り取り組みました。
画像1 画像1

生徒会専門委員会その1

本校では、物事に自主的・主体的に取り組むことができる生徒を育成すること目指し、生徒会活動に取り組んでいます。本日、本年度最初となる生徒会専門委員会が行われました。
組織作り、活動計画について話し合いを持ちました。写真は規律委員会、学習委員会、新聞委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会専門委員会その2

本校では、物事に自主的・主体的に取り組むことができる生徒を育成すること目指し、生徒会活動に取り組んでいます。本日、本年度最初となる生徒会専門委員会が行われました。
組織作り、活動計画について話し合いを持ちました。写真はボランティア委員会、保健委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会専門委員会その3

本校では、物事に自主的・主体的に取り組むことができる生徒を育成すること目指し、生徒会活動に取り組んでいます。本日、本年度最初となる生徒会専門委員会が行われました。
組織作り、活動計画について話し合いを持ちました。写真は図書委員会、放送委員会です。
7つの専門委員会とも本年度の活動計画を話合い、5月の生徒会総会に向けて準備を進めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介 3年生社会

3年生の教室を訪ねると社会科歴史の授業です。第1次世界大戦が起こった頃の世界史を学んでいます。歴史的な背景を学ぶことは大切ですね
画像1 画像1

授業紹介 2年生数学

数学の授業です。1年生の学習した内容を振り返っています。教え合うことで学びが深まります。わかること、できることって楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

廊下には美術作品が展示されています。

2年生の廊下に1年生のときに作成した美術作品が勢揃い。1つ1つの作品に込められた思いを感じます。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業紹介 1年生理科その2

校舎の外で生き物を観察しました。その様子をタブレットで写真を撮り、事後のまとめにいかします。季節は春ですね。たくさんの生き物が活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食は、旬を味わう献立です。

本日の給食は、旬を味わう献立〜キャベツ〜です。メニューは、減量黒糖パン、オムレツのトマトソースがけ、キャベツの春色サラダ、クラムチャウダーのラインナップです。もともとキャベツは冷涼な気候を好む野菜です。品種改良が進んだことで、季節ごとにキャベツが栽培できるようになったそうです。今の時期のキャベツは柔らかくおいしいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

授業紹介 1年生理科

時間割による授業が始まりました。
さて外に目を向けると1年生の皆さんが生き物の観察です。
校舎の周りの草花や木々を観察しながら理科を学んでいます。
いい季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会を行いました。その2

会では、生徒会長さんから全校生の皆さんへ今年度の生徒会活動についての話がありました。また、先日行われたソフトテニス大会の受賞報告も行われました。
全校生一人一人の力を結集してより良い高瀬中学校をつくり上げていきましょうと力強いメッセージがありました。これからが楽しみですね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 交通安全教室(全学年)
4/21 市内NO部活動デー
4/22 色覚検査(1年)
4/23 尿検査1次 方部生徒会結成会
4/24 職員会議3
4/25 部活動結成会
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164