ようこそ高瀬中ホームページへ。 

高瀬中だより48号をUpしました。

高瀬中だより48号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:学級討議 全校集会 感染症防止対策 次週の予定等

R5高瀬中だより48号

全校集会を行いました。

Zoomによる全校集会(受賞報告・生徒会活動報告)を行いました。受賞報告に続き、生徒会長の山口さん、各専門委員長さんから生徒会総会を前に今年度の活動についての発表がありました。自主的・主体的に取り組む生徒の育成を目指し生徒会活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食(2.1)

本日より2月に入りました。今日の給食メニューは、あさか舞ご飯、いわしの梅煮、ひじきの炒め煮、どさんこ汁のラインナップです。白いご飯にイワシがとても合って、おいしくいただくことができました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

本日の給食(1.30)は、中通りの郷土料理から

本日の給食は、中通りの郷土料理の献立です。メニューは、麦ごはん、しそ味ひじき、鶏肉のゆず味噌焼き、いかにんじん、重(汁物)のラインナップです。福島県でよく食べられているいかにんじんが給食にお目見え。おいしくいただきました。ごちそうさまでした
画像1 画像1

生徒会総会に向けての学級討議

本校では、生徒会規律委員会を中心として、服装の決まりを見直しています。29日(月)に、各学級で服装の決まりの見直しについて話し合いを行いました。一人一人の考えを基に、班や学級全体で共有し、話し合いました。
今後、各学級での話合いの中身について共有し、全校生の意見として集約し、生徒会総会で見直し案として提案する予定です。このような活動を通して、社会の規範やマナー等について深く考え、学んでいます。

画像1 画像1

第38週【1月26日〜2月2日】の予定

1月30日(火)
●AET来校
●清掃なし&一斉下校

1月31日(水)
●清掃なし&一斉下校

2月1日(木)
●安全点検日
●全校集会(リモート、放課後)
※第4回定期テスト(1・2年)2週前

2月2日(金)
●スクールカウンセラー来校
●清掃なし&一斉下校
●新入生及び保護者説明会 13:45〜15:40
※駐車スペースが限られておりますので節車にご協力願います。
※小学生受付  13:45〜(体育館入口)
 保護者受付  14:10〜(体育館入口)
 学校説明会  14:30〜(体育館にて)
 入学用品販売 15:25〜(体育館にて)

清掃の時間です。

6校時までの学習が終わると、放送委員の指示のもと清掃です。1年生は校舎の3階を担当しています。担当する範囲は広いですが、みんなできれいにしてます。いつもきれいな校舎で過ごすことができます。いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は、会津地方の郷土料理献立です。

本日の給食は、会津地方の郷土料理献立です。メニューは五目うどん、にしんの天ぷら、えごまサラダのラインナップです。ニシンの天ぷらで食べる麺は、とてもおいしくいただきました。給食後に、給食当番の皆さんが1階配膳室前に整列し、「おいしい給食、ごちそうさまでした。」と元気にあいさつしています。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

調理実習です。(1年生家庭科)

1年2組は、家庭科の調理実習で鮭のムニエル、付け合わせにこふきいも、ブロッコリーの塩ゆでを作りました。校長室に出来上がった一皿を届けてくれました。ムニエル、こふきいも、ブロッコリー、どれもとってもおいしくいただきました。何かの機会にまたチャレンジできるといいですね。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

高瀬中だより47号をUpしました。

高瀬中だより47号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:生徒会専門委員会 授業紹介 次週の予定等

R5高瀬中だより47号

午後の授業です。の2(1年生理科)

1年生理科の実験です。力の大きさとばねの伸びについて調べる実験を行いました。おもりを1つずつ増やしていくとそれにともなって、ばねが一定の長さ分のびることを見つけることができました。あるグループでは、実験の様子をタブレットで撮影し、まとめにいかそうとする姿も見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

午後の授業です。(1年生体育)

午後の保健体育科の授業です。この時期の体育館はとても寒いですが、ウオーミングアップで体を温めてから、バドミントンに取り組みました。ラリーが上手に続くようになると面白いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロイロノートで図書室からのお知らせ

学校司書の先生から、「新しい本が入荷入荷しました。」とICTを活用して全校生へのお知らせです。本をたくさん読んで、知識を広げてほしいと思います。いいですね。
画像1 画像1

給食の時間です。その1

今日は給食の時間についてお知らせします。
本日の給食は、学校給食週間〜いろいろな地域のメニューを味わおう〜ということでイタリア献立です。メニューは、あさか舞ごはん、バジルチキン、イタリアンサラダ、ミネストローネ、ティラミスのラインナップです。本校では、健康になる食事、望ましい栄養や食事のとり方についてSDGsの観点から学校給食を通して、食育について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間です。その2

高瀬中では、成長期に必要な栄養をしっかりと摂取することとフードロス削減のため、『盛り切り』による配膳を行っています。写真の1年生も盛り切りによる配膳をスムーズに行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間です。その3

配膳が終わるとお昼の放送を聞きながらの食事です。毎日放送委員の皆さんから楽しく、ためになるお昼の放送を届けていただいてます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食の時間です。その4

給食が終わると1階にある配膳室へ食缶や食器を戻します。保健委員会では残菜量のチェックを行っています。給食当番の皆さんが整列し、「おいしい給食、ごちそうさまでした。」あいさつしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

午後の授業(国語 1年生)

本日は1時10分から午後の授業が始まりました。国語の授業です。教科書の説明文から自分の考えを発表しています。読み取り、発表することで共有を図っています。考えを深めるために大切なことを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みに

今日は朝から雪が降り、校庭にも積もりました。雪の降り方が弱くなった昼休みに校庭で雪遊びです。元気でいいですね。
画像1 画像1

タブレットを活用した音楽の授業(1年生)です。

音楽室から「赤とんぼ」のフレーズが聞こえてきました。見るとタブレットで自分の歌っている姿を録画しています。自分の表情や声を自分自身が確認できる素晴らしい方法であると思いました。歌うことがとっても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 職員会議1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 職員会議2
4/3 安全点検日 生徒支援全体協議会1
4/4 現職教育全体会議1
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164